プロフィール

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画館で居眠り。。。。。。疲れ過ぎかも。。。。
またまたご無沙汰しております。

更新なしの間にご訪問してくださった方々に本当にお礼申し上げます!

いつもサポートしてくださってありがとうございます。励みになっていますよ~


今週もあっという間に過ぎてしまって。。。それも毎日ゆっくりお昼を食べる暇もないくらい忙しい毎日でした。

いいニュースは。。。。。

愚痴愚痴言っていたプロジェクトがやっと終わりました!

実は念願の投資物件の購入プロジェクトがやっと終わりましてホッとしているところです。

思わぬチャレンジが沢山あったので、ローラーコースター状態だったのですが、やっとそんな状態から開放された状態です。


。。。そして新たなチャレンジが

もちろん沢山ファンドのない我が家ですからボロンボロンの物件を買ったのでリハビリがね~。。。

色々な手配、見積もり業者とのアポなどで購入物件と我が家、子供の学校、息子のライド(ただいま息子に車を与えていません)でタクシー状態な毎日。

おまけにテナントさんから水が止まったと連絡があり、物件のある市役所に行って水道を開けてもらったりと大家さん業も。。。

そして。。。。

金曜、土曜と去年と同じキャンプペンデルトンのマッドランに旦那が出場したので旦那の同僚とその家族の方々と1泊でカールスバッドに行って来たのです。

金曜の夕方、旦那からの帰るコールがあってからシャワーに飛び込んで頭を洗っていると

”Jがカープールしたいから今から迎えに来るって言ってるぞー”

”エーッ???まだ何にも用意してないからウチの車で行くって言ってよ~”

と私。泊まりの用意も何にも出来ていなかったのですよ~~~~。

しばらくすると旦那が

”やっぱりカープールがいいからって言うからさ~。20分でここに着くってよ~”

”。。。。。。。”

気になることがあったりストレスがたまると睡眠時間が短くなる私。

ここ1週間は毎日5時間睡眠。夕飯のかたずけを済ませると夜10時。寝るのはほとんど夜中というのが続いていたので旦那には自分ひとりで楽しんできたらと言ったのですが、同僚やお友達達が奥さん同伴なのでどうしても言ってほしいと言う事ただったんですよね~。日本だったら男同士のほうが気が楽なんて思うんじゃないかしら。。。

兎に角、まだシャワーにいた私は、着替えて泊まりの用意に必要なものをスーツケースにほり込んで、すばやくメイクをして、アイフォンチャージャー、日焼け止めなどなどをハンドバッグに詰め込んで旦那の同僚の車へ。。。。。。

金曜の夜は恒例のスポーツバーで盛り上がり。。。。

お昼もろくろく食べていなかったのでドリンク1杯目で胃痛!でしたが何とか持ち直し。。。。

兎に角みんな飲む飲む~~~~~~~~

二件目のアイリッシュバーのカウンターで飲んでいた男性と話があって盛り上がっているところに同僚の奥さんが来て

”バンドの演奏の近くに行きましょうよ~”
。。。。。。。

みんなはこの男性が私にモーションかけていて、私が意気投合しているようだと思ったみたいで。。。。

日本のことを聞かれたので話が弾んでいただけだったのですが。。。。

あんまり悪い気はしませんよね。私もバーで他の男性にモーションかけられるのか。。。まんざら捨てたもんじゃないじゃないか~~~なんて。。。。

旦那はもちろんいい気分じゃなかったようで。。。。たまにはやきもちを焼いてもらってもいいですよね~~


土曜日は早朝からマッドラン出場!私はもちろん待ってるだけでしたけどね。

去年は土曜日も一泊して夜は打ち上げをしたのですが、今年は日曜日は出勤と言う事で旦那と同僚は今日も朝から筋肉痛を抱えて出勤しています!

昨日は土曜の夜に久々の休みと言う事で子供達と念願の

”Xマン”3Dを観にいったのですが。。。。

10回くらいうとうとしたので。。。。金曜日は飲み会のおかげで4時間くらいしか寝ていなかったですからね。。。。眠りとの戦いの二時間でした。。。。

と言う事で今日は映画のレビューはなしです。。。。

あんなに楽しみにしていたXマン!!!!!

このフランチャイズは欠かさず観ている大ファンの私!!!!!

来週にでももう一回観にいってレポートしたいと思います。

先週観たキャメロン ディアスの”The other woman”,セス マクファーレンの”Million Way To Die in the West”は大笑いの出来るコメデイー。チケットを買う価値ありです。

落ち着いたらまたレポートしますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

あっという間に一週間。ご無沙汰しています。多難なプロジェクト。
前回の息子の記事を書いてからあっという間に一週間がたってしまいました。

息子がいるだけで食べ物を作る回数、品数が増える。

例のプロジェクトで頭の痛いことばかりが起き、毎日落ち着かなかったのですが何とかトンネルを通過できる目途が立ち、ほっとしたのもつかの間。。。。。諦め気分で後は時間の経過を待つだけとなり。。。。ジリジリ気分の毎日。

メモリアルデーのホリデーウイークエンドということで3日休みのところ、金曜日まで休みの娘の学校。


どこまで学習時間を削ったら気が済むのか!!!!


と言いたくなる堕落したカリフォルニアの公立学校!




木曜日まで休んで5連休にしている先生も。。。。娘の英語の先生ですが、いつもこの調子で作文などの採点は何ヶ月たってもやらないし。。。この方、来年はクビになるのでは?と言う噂が。。。。そうなって当然!と思っている私です。

だからカリフォルニアは50州中で公立学校の教育レベルが45番と言う情けない状況になるのですよ。

久しぶりに子供が二人になると映画に食事にと出かける事も多くなり、旦那の実家に息子の顔を見せに行ったりとなかなか落ち着いてブログを書く時間が取れずにいました。


前回の記事で息子のお恥ずかしい姿をさらしてしまったダメママな私ですが、ブログを通じてお友達になったお母様方にいただいたコメントがとても嬉しく、ブログをやっていてよかったなーと思いました。
ニューヨーカーさん、Tomotanさん、Miyaちゃんさん、本当にありがとうございました。

自分の体験している事、感じている事などをブログにして書くことは、愚痴をさらけ出してすっきりすると言う事と共に、気持ちを整理して新たにポジティブ思考でがんばろう!と気分転換になっている私ですが、コメントをいただくと本当に、本当に嬉しいのですよ~~~~

私の声を聞いて、誰かが共感してくださったり、私の視点が変わるようなヘルプをしてくださったり。。。。

だからブログ、やめられません。

毎日の生活の中で行き詰まったときも何度もブログに助けてもらったんですよね~

訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。

近々このブログもリニューアルするつもりですのでどんな風にしようかとプランするのも楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

私は鬼母?????
ニューヨークに住んでいる息子が金曜の夜に帰ってくると楽しみにしていた私達ですが。。。。

飛行機に乗り遅れたと電話が入ったのがお昼過ぎ。。。。


以前にも乗り遅れた事があるのですが。。。。

実はこれが5回目の乗り遅れ。


ニューヨークの地下鉄は、同じホームで乗っても違う場所に行く便が混ざっていて解りにくかったりするので、私はニューワーク、ニュージャージーの空港のほうが電車とエアトレインで行けてややこしくないので好きなのです。

今回のチケットを取るときも息子のリクエストは一番込んでいて一番ややこしいJFK空港。安く上げるために地下鉄を乗り継いで空港まで行った息子。(最初の頃はタクシー代を出していましたが、学生ですから電車で十分ですよね。)今までも何度もこの空港を使っているのに気がついたら違う方向の地下鉄に乗っていたとか。。。。

JFKは国内線でも二時間以上前に空港に着いたほうがいいといつも言っているので、ちゃんと時間を見積もって学校を出たと本人は言うのですが。。。。地下鉄に乗り間違えた後の乗換えがうまく行かず時間がかかって飛行機に乗り遅れたというのです。

今回のフライトはジェットブルーという国内専門の航空会社でサービスはいいのですが、ウチの近くのロングビーチ空港までは他の便が出ておらず、LAXまでの便にはチケットを取替えが出来ないということで次の日、土曜日の午後1時半のスタンドバイという事で学校の寮に帰った息子。

そして次の日。。。

息子からの電話。

また地下鉄の乗換えを間違えて

飛行機に乗り遅れた。。。。なんて
。。。。。


信じられません![emoji:e-258]



わが子ながらなんと言う事?????????


馬鹿も


休み休みに言って頂戴!!!!





前日のようにロングビーチまでは一日1本しか飛行機は出ていません。

”どこで乗り換えになってもいいから、兎に角飛行機に乗せてもらいなさい!!!!”

と私。

数分後、

”50ドル払ったらLAXに行く便に席が取れるんだけど、お金がないんだよ。。。。と息子。”

クレジットカードのナンバーを教えてチケットを買うように言いましたが。。。。。内心、私は50ドルもないってどういうこと?????

また数分後

”やっぱり150ドルだって。昨日だったら同じ日付けだから50ドルだったんだって。”

”そんなオプションはくれなかったんでしょう?昨日!文句をいいなさ~~~~~い”

と私。

結局、150ドルは私が立て替えて息子に後払いするように言ってムカムカしたまま電話を切った私。

航空会社にもわが子にも。。。。ムカムカでした。。。。前日、乗換えで間違いをしたなら、なんでもっと余分に時間を取って寮を出なかったのか。。。。。情けない奴だ!!!


クレジットカードも不正な事がないようにジェットブルーのサイトに電話をかけてカードの持ち主が許可を出すと申請したりと結構時間もかかったし。。。。。


そして夜9時半、LAXで無事に息子をピックアップ。


初日に乗り遅れて寮に帰る時に地下鉄の出口を出たら急にひどい雨が降り出して、両手にスーツケースを引きながらずぶぬれで自分の部屋に帰った事。

私物はすべてストーレッジ(夏の間だけ荷物を入れておく物置サービス)に入れていたのでタオルやシーツも何もなく、荷物の中のTシャツなどをタオルの代わりにして一晩は何もかけていないベッドで寝た事。

ビックリしたのは。。。

学校の食堂が開いていたのに利用せず、(きっと予定時間を過ぎてから学校を出たのだと思います。)、飛行機に乗り遅れ、次の日に飛行場まで行くお金を確保するために何も食べなかったとか。。。。土砂降りだったので買いにいけなかったというのもあるのでしょうね。夜遅いとコロンビア大学付近はファーストフード店などもないのでどこも閉まっているのですよ。




丸一日、


何も食べられなかった

なんて!!!




そして次の日、やっとサンドイッチを食べながら地下鉄に乗って飛行場に向かったら、また違う方向に行ってしまったと気付いたらしいです。。。。

まるで映画のような話でしょう????

二回目に乗り遅れた息子は一文無しになっていたのです。

冬休みに自分でやったセミナーで収入があったし、後はバイトをして自分でまかなってねっと、ちょっと自立してもらうために仕送りらしい仕送りはしなかった今学期。今回は学校の食堂にも飽きたということで一日一回は食堂で、後は自炊がしたいと本人。お昼まで寝ている日の方が多いのでいいかな。。。と思い、冷蔵庫、電気釜、オーブントースターは私が買って、メニューなどもどんな食品をトレジョーで買って調理するかアドバイス。家を出る際に息子の講座には一月400ドルx4ヶ月の予算があったので後はチョコチョコ家庭教師などをすれば大丈夫かと思っていたのですがやりくりできなかったようですね。

アイフォンのチャージャーが壊れて使えなくなったから送ってくれというのでIHOMEのスピーカー付き目覚まし時計を買って送った際に、トレジョーのギフトカードなどを入れて送ったりしましたが。。。チャージャーのケーブルだって3本くらい買ってあげてもどれもすぐ壊れるし。。。。

大体キャンパスなどで仕事を見つけて働くようにという私の意見は無視。

家庭教師の仕事も生徒さんを見つけるのがマンハッタンでは大変らしい。。。というよりは。。。


本人は自給8ドルや10ドルで

興味のない仕事は

したくないと言うのですよ。


高校時代の家庭教師も自給は15ドル以上もらっていましたからね~

今の家庭教師の仕事は自給25ドルですが週に2~3時間あるかないか。。。。

両親がなく、高校卒業してから貯めたお金でアパートを借り、朝は喫茶店でモーニングで働き、(名古屋ですから)その後はデパートで働いていた私の18~20歳の頃とは大違い!

もちろん、両親がいるので私の若い頃のようには行かないでしょうけど。。。自立心を養うためにも、お金のありがたみをわかってもらうためにも、学費と部屋代以外は自分でまかなえるようにしてほしいと言うのは無理ではないと思うんですけどね。

アメリカ人なんか両親がいても子供に自分でローンを組んで大学に行きなさいという人は多いです。裕福な人でもですよ~

そこがアジア人とは違うのよね~と娘。

”電車代に40ドル送ってくれといったんだったら50ドルじゃなくてもっと送っておけばよかったのに。。”

と旦那。

”50ドルあれば地下鉄と電車代(10ドルくらい)と空港でのお昼代にはなると思ったのよ。乗り遅れるなんて思わないじゃないの~”

と私。

息子が丸一日何も食べられなかったと聞いて本当に心が痛んだので周りの人たちに

”私ってひどい母親かしら????”

と聞きまくっている私ですが。。。。

”もうすぐ20歳にもなるのに責任感がなさ過ぎるのは何もかもあなたが尻拭いするからよ。息子さんも今回で懲りてくれるといいわよね~”

なんていうのがみんなの意見。

お年寄りからは

”子供を甘やかすと何時までたっても親掛かりで責任感はないし人生でも成功しない。何時までたっても車を買うとか家を買うとかお金お金ってきりがなくなるわよ。子供がある程度の年になったら自分のことを大事にしないとね~。昔と違って子供が親の面倒なんて見ない時代だから。あなたも気をつけたほうがいいわよ~”

といわれる始末。

アメリカ人のお友達の中には夏はフルタイムで働いて学費も生活費もすべて稼ぐ子もいます。この子は毎日ドアノックをしながら害虫駆除のサービスを売る仕事をしているとか。セールスの成績がよくスゴイ額を稼ぐそう。。。。

うちの近所の子たちは大概ナッツベリーファーム(遊園地)とソークシテイー(ウォーターパーク)で毎年働く子が多いです。

うちの子はどうするのやら。。。。。

夏のイベントも企画しているようですが。。。。。定収入が入る仕事もしてくれないとね~おこずかいなんかあげませんよ~

毎日が心の葛藤です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ






何もかもうまく行かない。。。。時ってあるものです。。。。
以前にも書きましたが。。。

今取り組んでいるプロジェクト。

全く事がうまく運んでいません。

私のほうは完全に責任を果たしているのに。。。。

相手の計算違い、コミュニケーションの不備などで予定が狂い、予算も大幅にオーバーしてしまい。。。


おまけに

今日は、ASAP,緊急に送らなければならない書類があるのにスキャナーが使用不可能。。。。

FAXまでもが使用不可能になり。。。。


リカバリをはかるために悪戦苦闘し、電話はかけまくり。。。

話している間に別口からキャッチが入り。。。の繰り返し。。。。

カスタマーサービスに電話を入れると相変わらずインド人のオペレーター。。。。とっても親切な方なのでしょうけど。。。いっていることがなまっていて全く解らず。。。。

Thank youといって電話を切ったら、まだ問題解決していないといって、なんと。。。向こうからまた電話が!

そんなに親切にしてくれなくてもいいのに~~~~~と思ったのですが、せっかく電話をしてくれたので言われるとおりにFAXのラインを付けたり、取ったり。。。。。。

その間にも何本も電話が入るし。。。。。


とうとう、また丁寧にお礼を言って電話を切らせていただきました。。。。。フ~~~~疲れましたよ~~~~


結局書類を製作して私のPCから旦那に送り、仕事場からFAXしてもらう事に。。。。

3時間もロスしてしまいました。。。


午後には娘の学校に行く予定が会ったので、きちんと用意をして行きたかったのですが、結局カラスの行水をしてメイクもそこそこに髪は濡れたままで車の窓を開けてドライしながら高速を飛ばすこととなったのでした。。。。。


何もかもサイテー!



と思っていましたが、娘とお友達が書いた脚本でクラスメートが演じたスキットは観客を大笑いさせ、もちろん私もゲラゲラ笑わせてもらったので気分転換となりました。

帰りは二人でお茶をして笑いながら帰ってきましたよ~。





明日はどうなるかしら。。。。。。。

どうしても今週中に結果が出ないともっとダメージが出るんですけどね。。。。

気が重いです。。。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

やっぱり嬉しい母の日。
05/11/2014

今日は母の日ですね。

ウチでは朝起きると二回まで甘いにおいがしたので娘がケーキでも作ってくれたのかしら。。。。と思っていたら、チョコレートチップ入りのワッフルを作ってくれていました。

カプチーノと共に朝ごはんをいただき、プレゼントに前からほしかったヨガマットをもらってとても嬉しかったで~す。

GAIAMの製品の方がずっとグレードがいいのですが、とりあえず今使用しているものでもまだいけるかな。。。。とついつい買いそびれていたのです。

車に乗らないと何も出来ないのに誰が買ってきたの????

という質問に

”兄ちゃんとパパと私でフェイスタイムをしながら色を選んで、パパに買ってきてもらったんだよ。ママの使っているのは古いし、これが一番いいブランドなんだよ~”

と娘。

お花も私の大好きな蘭を娘がリクエストしたそうです。


。。。。。という事は。。。結局パパが買ってきたわけで。。。。子供達は何にもしていないじゃな~い

となりますよね。


普段電話などくれない息子からも電話をもらっておしゃべりしたし。。。。まあ、いいという事にしましょうか。。。

娘の作ってくれた手作りカードの中身はひらがなでメッセージが書いてありましたよ~

この子なりに努力しているのかな?????


朝食の後は娘とカラオケで歌って、ちょっと遅めのお昼を食べに行って。。。。。今日は私のキッチンはクローズです。


いつも私のブログを訪れてくださる皆さんがステキな母の日を過ごされることを祈っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。