プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の入賞記念。今日は楽しみます。スーパーボールサンデー
congra


今日はスーパーボールサンデーと呼ばれるアメリカ人にとってはとても特別な日。
アメリカンフットボールの全米での優勝チームを決める日です。
テレビのコマーシャルもスーパーの安売り広告もありとあらゆるものがみんなスーパーボールをテーマにしています。年が明けるととにかくスーパーボール一色という感じ。
西海岸に住んでいる私達は午後3:30からテレビ中継が見られます。
家族や友人達と集まってホームパーティーをしたりスポーツバーなどで観戦する方たちもいます。

うちは友人家族とBBQとなりました。
メキシコ風にマリネしたビーフとチキン。野菜はポルトベッロマッシュルーム、アスパラガス、ズッキーニなどをグリルする予定です。娘は昨晩今日のためにレッドベルベットケーキを焼きクリームチーズとバターでデコレーションのクリームも作りました。(おいしかったです)

ウチはガレージにビリヤード台があるので男性陣はテレビを見ながらビリヤード。
女性陣は食べておしゃべり。

今日はもう一つうれしい事があります。
昨日は息子のスピーチアンドディベートの大会だったのですがスピーチ部門で1位。ディベート部門で2位を取り本人は超喜んでいました。両部門とも35人の学生が出場したとの事で本人も満足げでした。

こんな大会は日本ではないと思うのでとても説明しにくいのですが。。。。
日本でもスピーチコンテストはありますが息子達の参加する大会とは全く違っています。
息子の参加しているスピーチのカテゴリーはテーマをもらい二分間の準備の後5分のスピーチをするというもので、テーマというのは世界情勢や経済などに関するものであったりただの単語だったり。昨日は”BABY”なんていうのもあったそうです。とにかく二分間で自分の頭の中でスピーチのアウトラインを組み、5分のスピーチの中でジャッジになるほどと言わせなければならないのです。とってもアメリカ的ですよね。

スピーチのカテゴリーの中にはあらかじめビジュアルエイド(表、写真などスピーチをサポートするもの)を用意して前もって書いた内容をスピーチするものや物語のワンシーンを再現するもの、自由なテーマで決められた時間内のスピーチをするものなど色々あります。

ディベートというのは討論といいましょうか、ウチの息子のやっているのは20分の準備時間をもらって与えられたテーマの内容を相手チームと議論しあうというもので、あらかじめ各チーム(2人)は与えられたテーマをポジティブな内容で議論する側とネガティブな内容で議論する側に分かれます。とにかくジャッジをいかにして納得させるかというところでポイントを取っていきます。

他にも、国会中継を再現したようなカテゴリーとか。。。説明がとても難しいのでこのくらいに。。。

昨日息子はスピーチを3回、ディベートを3回。勝ち抜き戦で上まで上がっていくわけです。

毎回大会は朝の7時から夜10時とか11時までかかり、学生達にとっては一日がかりとなります。

今回初めてトロフィーをもらってきたので本人も私達も大喜びでした。

おいしいものを作って準備するのもまた楽しみ。

今日のBBQは楽しくリラックスして楽しみたいと思います。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

おめでとうございます。。
息子様、すばらしいですね。。
2分間で考えて、5分間のスピーチ。。日頃、きちんと物を考えていなければ、
なかなか成せる技ではないですよね。。特に、日本人は、人前でスピーチというのは、、自分の考えをみんなの前で伝える、、というのはなかなか難しいと思います。。
そういう訓練の場もとても少ないですしね。。
日本でも、小さいころから、ただの暗記やつめこみではなく、考えて意見を述べる、、ということを訓練するようにしていったらいいのになあ、、とつくづく思います。。Kei


[2011/02/06 22:33] URL | Kei #- [ 編集 ]

こんにちわ
息子さんおめでとうございます。
高校生なのにとても立派ですねー
日本ももっと中学生高校生をキチンと教育させたいです
そしてできる子はどんどん大人の中に参加させていったらどうかと思います
それにしても2分で考えて5分のスピーチはどういう教育したらできるんでしょう?
もう一度子供の教育をし直したい気持ちです
ガレージのビリヤード台いいですねー
近所の外人さんのお宅は庭にかなり大きいトランポリン台があってびっくりです!
[2011/02/07 17:02] URL | ククのいくこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kei様
コメント有難うございます。
自分の意見を人前で話す訓練の場があるのでアメリカ人は堂々と自分の意見を発言できるんですよね。
大学なんかでもスピーチのクラスはとらなければいけない事になっています。
日本の学校にも見習ってほしいですね。
[2011/02/09 11:23] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: こんにちわ

ククのいくこさん
有難うございます。
スピーチというのは訓練次第で慣れていくものです。人間何事も慣れなんですよね。
ビリヤード台はあるんですがなかなか時間がなくてひっそりとガレージにおいてあります。
もっぱらゲスト用といったところでしょうか。
私も練習したいんですが。。。
[2011/02/09 11:26] URL | nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/89-694b8cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。