プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの大学、学費についてもう少し。。。
アメリカの学費が高いのは私のブログでも書いていますが、もう少し詳しい例を挙げてみたいと思います。

私立より公立(州立)大学の学費の方がモチロン安いので御紹介します。

学費は州立の場合、自分の住んでいる州、親の収入の額によって大概決まります。
私立の場合も学費は高額ですが親の収入次第でただにもなるんです。

州にお金があり学費が安めに設定されている学校もあればカリフォルニアのように州にお金がないので毎年値上げばかりしているところもあります。

カリフォルニアには”カリフォルニア ステイトユニバーシティー、Cal State LAなど”と”ユニバーシティー オブ カリフォルニア UCLAなど”(ややこしいんですが)の2種類が州立大学となっています。

学費は 学校のウェブサイトによると

UCLA(2010-2011)カリフォルニア在住者

学費、雑費、寮費   :  $29,682

学費、雑費      :  $21、663


これが他州からだと

学費、雑費、寮費   :  $52、561

学費、雑費      :  $44、542

雑費と書いた項目には保険料や大体の教科書代などが含まれます。
これで公立大学ですから。。。。

カリフォルニアで一番安いCal State 系の

Cal State LA

学費のみ(6単位以上とる場合): $1、617(クォーター制なので3ヶ月に一度この額を払う)

                +寮費、雑費など
他州からだと

取っているクラスによって1単位$248追加

と言う事は大概フルタイムの学生は12単位は取るので$2976余分に払うわけです。(3ヵ月ごとですよ)

この学校にウェブサイトには学費、雑費込みなどのインフォがなかったのですが私の知っている学生はクォーターごとに$2000_$2500くらい払っているそうです。ちなみに彼は自宅通学。両親の収入額でファイナンシャルエイド(補助)はもらえていません。


何年か前にジョージアに引っ越した友人によると、ジョージア州在住である程度の成績だとジョージア州立大学かジョージアテクノロジー大学なら学費免除になるとか。
UCバークレーに行った娘さんの成績が優秀なので学費は1学期分だけで免除されたなんていう話もお客さんから聞きました。
聞いただけの話なのでどんな基準で決まるかなどはわかりませんが(毎年変わったりすると思いますし、今はカリフォルニア内の大学はファンドがなくて困っていますから。)
成績優秀にこした事はないですね。

私の友人は学費の話しをしている時

子供が大学に行く年になったら書類上だけ離婚しようかしら。。。

なんてジョーダン(?)を言っていました。

ジョーダンでなくなるかも


励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!







スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/01/16 16:01] | # [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。^^
v-410bunさん
日本で何が起こっているかほとんど知らない私にも(政治のことはよく解りかねるので)bunさんのブログなら興味を持って読めるのでいつも訪問させていただいております。こちらこそ長いお付き合いお願いいたします
[2011/01/18 11:54] URL | nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/77-d47daf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。