プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

どうしてこんなに高いの?アメリカ大学のサマーコース
”ママ、今年も夏休、、、どこかに行きたいんだけど、、”

と息子。

”今年はインターンシップするんじゃなかったの?”

”去年のブラウンみたいにスケジュールして行けたらいいんだけど。。”

と息子に言われればがんばって高校生のためのカレッジサマープログラムを探し始める私。。。

去年同様、息子はビジネス系のプログラム希望。

色々いいプログラムはあるんですが、とにかく費用が高い。

南カリフォルニア大学主催の4週間の起業関係の事を学ぶクラスは学費と寮費で7000ドルくらい。

UCLAの1週間のクラスも約2000ドル。

他州の(主に東海岸)プログラムも大体同じくらいです。

ウチの息子は去年はブラウン大学で2週間のクラスを取りました。

その時は奨学金の申し込みをして(成績と両親の納税証明を送ります)60%をブラウンが負担してくれました。

それでも2000ドルかかりました。

ちなみに日本の大学の費用をGoogleしてみたところ

上智大学:文系、119,4550円、

     理工学、164、4550円

慶応大学:文系、125、3350円 
     
     理工学 172335円

以上は1年分の学費や雑費などを含めた費用です。生活費などは別に負担となります。

学費だけで見るとアメリカの私立大学に比べたら半分くらいです。

アメリカでは奨学金が出る場合が多いのですが親の収入によって額が決まります。

年収6万ドルくらいまでなら学費免除という学校もありますが私の住む南カリフォルニアでは生活できる額ではありません。みんな共働きでがんばっていますから大概援助の対象にはなりません。

この不景気で解雇になった方達、病気などの理由で働けない方たちは別ですが、かえって働けるのに働いていない人たち(結構いるんですこんな人たち)の方が生活の援助や学費の援助など受けられたりするんですよね。

ウチのような中流の中くらいに位置しているクラスが一番損なんだと改めて思います。

南カリフォルニア大学のサマーコースに毎年100人の学生の奨学金を出している団体を探し当て電話したところウチの息子の行っている高校はレベルが高すぎるので対象外といわれました。
レベルの低い学校に行っている学生に援助が出てがんばっているうちの息子の学校の生徒には援助が出ないのか。。。とっても不公平だと思うのですが。

友人の言うところ、入籍しないで(そんな方々がとても多いアメリカ)母子家庭として色々な援助を受けている人なんて沢山いるとか。。。でもそうはなりたくないですよね。

そんなこんなしている時に息子がPSAT(アメリカの高校3年生が受ける統一テスト。アメリカでは高校は4年生まであります。)の結果を持ってきました。このPSATというテストで優秀成績だとナショナルメリットという名誉な奨学金が出ます。この結果次第で各大学からのインビテーションレターなんかが送られてきたりするらしいです。カリフォルニアでこのメリットに入ろうと思うと240点満点で217とか218点取らないといけないらしいんですが(息子の言うには)ウチの息子の点数は214点.それでも全米でトップ1%に入っています。

私に成績表を見せる時、

”ママ、これPSATの結果だけど。。。メリットに入らなかったと思う。。。”

といった息子がとっても不憫。

モチロン褒めてあげましたよ

このメリットプログラムも他州では200点くらいでもらえたりするんです。

カリフォルニアやマサチューセッツなどでは点数が高いんですよね。。。。

なんて不公平。。。。きっと点数だけでメリットがもらえない州があると文句が出て告訴されたりするんでしょうねアメリカですから。

とにかく、サマープログラム、なんとかならないかなー


励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!









テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!

本当にアメリカの大学の費用って高いですよね。
ウチの娘もあと7年で大学ですが、本人は日本かイギリスの大学に行きたいようで、そのほうが少し安いかも?と考えています。

それから、カレッジプログラムの事。何も知らなかったので、こういった情報、とてもありがたいです。これからも、学校に関する記事、楽しみにしております。
[2011/01/14 16:17] URL | B9MOM #- [ 編集 ]


はじめまして。
あまりの高さに、びっくりですね。
奨学金が出るといってもね・・。(-_-)
親は、大変。(T_T)
[2011/01/14 21:51] URL | ふわころ本舗 #- [ 編集 ]


こんばんわ☆”
アメリカの大学事情 なるほど~と拝見しました。

費用の高額に驚き、そして息子さんの高成績に拍手!!
目標に向かって突き進んで下さい♪
[2011/01/15 06:03] URL | *ほめ子* #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
B9MOMさん
ウチの息子の場合はやりたいことがビジネスなのでやっぱりアメリカの大学希望ですが、娘さんが将来やりたいことによってどの大学がいいか決まりますよね。私も”イングランドは永遠の憧れ”なので息子に勧めてみましたが”アメリカ以外にビジネスが学べるところがあるか。。”と言われました。1年くらいなら行ってもいいけどなんて今は言っています。高校生になったら早めに方向を決めて準備した方がいいですね。
[2011/01/15 07:25] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ふわころ本舗さん
ホント高いです。ウチの子の専攻がビジネスなんで余計だと思います。
州によっては学費の安い州立大学なんかもありますがうちの子の行きたい学部がないんです。
どこも親は大変ですよね。。。

[2011/01/15 07:32] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ほめ子さま
応援有難うございます。
何とかがんばっていきたいと思います。v-410
[2011/01/15 07:35] URL | nobuko #- [ 編集 ]

はじめまして
アメリカのプレカレッジプログラムを探していたら、ヒットして、ブログ拝見しました。
ブラウンのプレカレッジ興味あります。
娘が大学からアメリカに正規留学したいというので、いろいろと参考になります。
他にも比較的短期間で受けられるプレカレッジ(東海岸)ご存知でしたら教えてください。
[2011/02/11 01:50] URL | たっちゃん #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
たっちゃん様
コメントを読んで驚きました。どんな風にヒットしたら私のブログにたどり着くのでしょう?
とってもうれしいです。娘さんはもう大学生という事ですが実際どこの大学に留学希望か決まっておられますか?現在、短大在学中なのか4年制大学在学中なのかでどのくらい単位がトランスファー出来るかなども違ってきます。まずは夏休みに短期留学などで学校をチェックするのはいい考えだと思います。
今年の夏に短期留学となればもう願書を送る準備をしないといけません。娘さんの大学での専攻、どんなクラスを受けたいかを教えていただければインフォメーションを調べてみますよv-410

[2011/02/11 08:42] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

コメントいただいてすごーくうれしいです
娘は現在高校一年生(16歳)。書き方がうまくなくて、すみません。
この12月からTOEFLの勉強を始めました。
1月にはNYとBostonに観光がてら大学見物にも行ってきました。(友達がNY在住なので)
専攻はまだ具体的には決まってないのですが、理系好きなので、化学、理学あたりを専攻しようと思っているようです。音楽も小さな頃からバイオリンを習っており、小さなコンクールで入賞したり学校のオーケストラではコンミスをしていたり、親がいうのもなんですが結構うまいです(汗)。音楽の盛んな大学に行ってオーケストラ活動をしたいようです。
ブラウン大のプレカレッジがいいという記事を留学専門サイトで発見して、ググってみたらここに到達。思いきってコメントを書いた次第です。
こんな娘でも受け入れてくれるプレカレッジに心当たりがあったら教えてください!
[2011/02/11 19:35] URL | たっちゃん #- [ 編集 ]

Re: コメントいただいてすごーくうれしいです
たっちゃん様
理科系が出来て音楽センスがあるなんてすばらしい娘さんですね。
ニューヨークにお友達がいらっしゃるなら娘さんがニューヨークに留学なさる方が安心ですか?
ウチの息子は昨年の夏、ブラウンで2週間のコースを取りましたが書類の手続きなどを含めてすべてがスムーズで(ない事が多いので)驚きました。娘さん恵まれていますね。私も高校時代に留学したかったなー、人生変わっていただろうなーなんて思います。夏休見のプレカレッジプログラムについてブログにかいてみますね。
[2011/02/11 22:15] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

ありがとうございます
NYはあまりに都会過ぎて、NYの学校には行かせたくはないのですが、いざというとき友達にお願いできる東海岸の大学がいいなあと思っています。
ブログ、楽しみにしてますね。
こちらもいろいろ調べてみます。
[2011/02/13 00:35] URL | たっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/76-da00da2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
