プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激怒!でも結局手伝ってしまう娘の宿題
garfield


先週末娘にいつもどおり宿題があるかないかを尋ねると英語があるけど提出日まで余裕があるとのこと。。。

とっさの私の反応は。。。

”いつまでに出さなきゃいけないの?”

”木曜日までだから時間があるから大丈夫”

”何をしなきゃいけないの?先生のリスト見せなさい。”

もちろん娘はイヤーーーな顔。

”今すぐ見せなさい!”

娘の言うには英語のクラス(日本で言う国語ですよね)で使っている本(子供用の小説です)の1章ごとに
3つ難しい単語を選び意味調べをすること。表紙をつけてタイプして持っていく事。

”それで何章あるの?”

”31.。。。”

”?てことは93個も

単語調べをして

タイプもするんでしょう?

この宿題はいつ出たの

????”


”。。。。。。”

結局いつもの通りぎりぎりまでエンジンがかからない娘。
宿題は数日前に出たらしい。。。きっともっと前かも。。。。

土曜日、日曜日と午前中宿題をするよう私のオフィスのコンピューターの前に座らせましたがユーチューブのプレイリストからの音楽なんか聴きながらちんたらちんたらやっています。

オフィスのドアごしに

”宿題やらないでほとんどユーチューブの画面ばっかり見てるんでしょう?”

”大丈夫だから。。ママ。向こう行ってよ”

犬と散歩に行ったり(気分転換になるからーなんて)私の買い物についてきたり(これも勉強の合間の気分転換だそうです)、娘の性格を知りぬいている私には宿題ががはかどっているとは思えず日曜日の午後も夕食後宿題をするようにテレビは禁止。

それでも結局半分ぐらいしか終わっていません。

”大丈夫、木曜日までには終わるから。。。ママ大丈夫だからーーーー”

と娘。

そして水曜日。

放課後、家まで歩かず学校まで迎えに来てくれ(おしゃべりしたいんです)ということだったので息子を迎えに行きその足で娘の学校へ。娘の友達まで自宅に送ってくれということ。送って行きましたよ、モチロン。

”ママ今日は空手には行かないから。英語の宿題終わらせるから。単語調べのほかに文章も作っていかなきゃいけなかったらしいから。。。”

サラリと娘。

”93個も文章作って

タイプするの?

まだ単語調べも終わっていないんでしょう???”


”大丈夫。ちゃんとできるから”

”大体ママたちの時と違って辞書も使わないでコンピューターでやっているくせにユーチューブばっかり聞いているからこんなことになるのよ!!!!”

とにかく自宅に帰り夕飯を早く食べるので(息子を6時までにYLAのクラスに送っていかなければなりませんでした。)おやつはなし。とにかくタイプするということでオフィスに入った娘。

夕飯もオフィスに運んで食べたりしていましたが11時の時点でタイプした単語の数が足りません。
娘の目はコンピューター画面を長時間見ているせいか朦朧としている様子。

結局、娘をオフィスから出し表紙に絵を描かせている間に私が各章番号と単語数をチェック。1章分単語がずれてタイプしてありました。そのほかもミスも紙に書き出しむすめにタイプさせている間に今度は私が表紙の絵に色を塗り(何で中学生になってまでお絵かきにいろ塗りなのか。特にこの先生はアートプロジェクトみたいなのが好きなんですよね)。。。。。終わったのが12時過ぎ。

全く娘の大丈夫は旦那の大丈夫と同じ。(ウチの旦那はダイジョウブは日本語で言えるんです)

ただの気休めでぜんぜんダイジョウブじゃないんですよね。
何で変なところばっかり似るんでしょう。。。。子供って。。。

親子そろって、何があってもやっぱり私が手伝う羽目になるんですよね何事も。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



















スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

こんばんは!

アメリカの学校の宿題って、私が子供の頃のような、ただ問題を与えられて解くものは殆どなく、本当に考えさせられるようなものが多くて、時間が掛かるものが多いですよね!うちの娘にも、いつも時間の掛かるものは早くから始められるように言っていますが、それでもぎりぎりの事が殆どです。

最終的には親も手伝う事になるのは、どこも一緒で、仕方ないことですよね!
[2010/12/16 19:17] URL | B9MOM #- [ 編集 ]


お疲れ様でした。。。。読んでるだけで、どっと疲れました。。
宿題の度にこの調子ではたまりませんね。。。。
そういう子供が大人になってああなるのか~、と納得したりして。。。
アメリカで働いてると、「大丈夫。大丈夫。」と言って全然大丈夫じゃない人多いです。。。v-7
[2010/12/16 23:55] URL | Lisaky #AwIZlx5Q [ 編集 ]

Re: タイトルなし
B9MOMさん
小学校のときはプロジェクトと称して子供では絶対に作れないような工作などの宿題が出るたびに何のための宿題なのか疑問に思いました。高校生になってもお絵かき系、工作系のプロジェクトが出ます。。。。。v-412覚悟しておいてくださいねv-410
[2010/12/17 09:19] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
LISAKYさん
本当に大丈夫じゃない人多いですよね。私も仕事をしていてそう思います。
不動産の仕事をしているのにクロージングの日になっても必要書類が送られてこないエージェントなんかがほとんどです。私が送ったメールや書類もなくしてしまい、その度に送ってくれという人とか(早くプロセスしてほしいので何度でも送りますけどね。私のお客様にかかわることですから)。。。。。私もそういう人たちと付き合っていますよv-388
[2010/12/17 09:27] URL | Nobuko #- [ 編集 ]


私もそんな子供でした。。。v-522
でも母が宿題を手伝ってくれるなんてなかったなー。泣きながらやらされてましたよ。
Nobukoさんやさいいママですね!v-290
[2010/12/17 11:13] URL | Moggie(米猫) #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/62-b7039cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。