プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子のデートのために買う花束とウィンターフォーマル
rose



アメリカの高校では日本にはないような行事がいくつかあります。
その中でも生徒にとって楽しみなのがダンスパーティー。

ダンスパーティーにも種類があります。

各期末ごとにあるスクールダンス。これは学校の体育館に飾り付けをしてDJを呼びソーダやスナック程度がでルカジュアルなダンス。もっぱらみんな期末テストが終わってお友達とリラックスする場という感じ。

バレンタインダンスやセントパトリックデーあたりにあるダンス。これはその年によって学校外のホールなどであったりします。
チケットを買わなければいけません。もちろん一人でも行けますがカップルで行く子が多いです。
服装はその年のテーマに沿ってカジュアルなものが多いです。カップルで行く子達は着るものも相談して同系色のものやおそろいのシャツを着たりと色々です。

そして、年に一度のウィンターフォーマルダンス。
これはホテルやちょっと高級なレストランなどであります。
去年、うちの息子たちはロングビーチのウォーターフロントにあるとっても素敵なレストランのボールルームでパーティー。
男の子はタキシード、女の子はフォーマルドレス(最近はロングドレスを着る子はあまりいないみたいでした)。チケットは男の子もち。当日に女の子の手首に飾るお花やタキーシードの胸に飾るお花も男の子持ちです。
タキシードのレンタル(ウチでは一着買いました)やパーティーに行く前の食事代なんかも入れると結婚式に行くのと同じくらいの出費です。去年は相手の分くらい自分で出しなさいと息子に言ったので自分のバイト代で女の子のチケットと食事代は息子が出しました。

おまけにダンスにいってほしいと申し込むときにも花束なんかもって行くんですよ。。。。だから外人の女の人って小さいときからちやほやされるのになれているんだなーと思います。日本人の女の子が男の子から花束をもらうなんてこと。。。少なくとも私の時代にはありませんでした。(今はあるのかも。。)

ということで今日は息子のために花束を買って学校にもって行きます。放課後クラスが終わったら花束持って待っててねと朝、家を出て行きました。

去年

”なんでママがあんたの相手に花かって持っていかなきゃなんないのよぉー。大体、共働き(普通の9-5時で)の人たちなんか花なんかもって行けないでしょう?”
と私。

”それがトラディションなんだから。ちゃんと買ってきてよ。僕の友達はみんなそうするんだよーーー”

去年は持っていく時間がずれたようで私の携帯に

”15分後に花束持ってきて!オレンジの花。”
と息子。必死の声。

コスコにいた私は(いつもコスコニいるようですよね。。)そこで売っていたオレンジのガーベラの花束を持って学校に急行。コスコから学校までは10分もかからないのでぎりぎりセーフでした。

全く親ばかです。息子の面子を守るため。。。。一人息子ですからね。(娘もいますけど)

今年は色指定はなし。大体、ウチの息子は花の種類なんか知りません。
誰と行くかと聞いたら先週言っていた子と別の子の名前を言っていました。
ウチの息子にはステディーナガールフレンド(アメリカではガールフレンドは恋人の事です)がいないので普段仲良しのグループの中の一人とダンスに行きます。グループの中で交代にダンスに行く感じです。(いつも誰と誰がカップルになるのか聞くんです。)去年、花束まであげたダンスの相手は今はただのクラスメートだそうで他に人選がなかったのか息子の片思いだったのか(?)今年は11年生ジュニアなのでジュニアプロムになりとってもフォーマルなダンスになるそうです。

将来、お嫁さんにも私が花束買うことになるんでしょうか。。。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!





 
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

ダンスパーティーですか。日本にはないですね、、、。
でも男の子は大変ですね!チケット買ったり、花束用意したり!!
私もかわいい自分の息子のためならきっと花束買って届けてしまうと
思います(^^).
応援する親も大変ですね♪
ダンスに誘える女の子が複数いるっていうのも素敵じゃないですか!
特定のガールフレンドがいるのもいいかもしれませんが、若いうちは
いろいろな子と楽しく過ごすのがおもしろいでしょうね(^^*)
[2010/12/15 15:54] URL | すぬぞう #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すねぞうさん
私も同感です。ガールフレンドは大学に行ってから作ればいいといってあります。
母親のやきもちでしょうかv-389
[2010/12/17 09:13] URL | Nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/61-0331aa2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。