プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の歯科矯正と初めてのビーガンタイカレー作り
昨日は待ちに待った娘の歯科矯正のスペシャリストとのアポでした。

半年くらい前から金属製のエキスパンダー(歯と歯の間を緩める器具)を歯の上下につけて寝ていた娘ですが(本当はいつもつけていなくてはならないのですがサボるので夜は必ずつけることにしていたのです)、昨日やっとブラッケトとワイヤーのついたBracesをつけてもらいました。

歯科矯正するに当たっては、最後までプラスチックのマウスピースを使うインビジラインを薦められたのですが、娘もお友達の話などを聞いて従来のメタルの物を希望。

忘れ物ばかりする娘ですから、マウスピースなんかすぐに無くしてしまって気が遠くなるほどの出費になるに決まっているのもあって、普通の矯正具にしたのです。一回無くすと$400ドルらしいですから。

普通のBraces(映画などでテイーンエージャーがよく歯に金属の矯正具をつけていますよね。)は一月に一回歯を点検してもらいBracesの調整をしてもらいますが、インビジラインは毎月新しいマウスピース(歯にかぶるようになっているプラスチックのカバー)を歯の動きに従ってつけるもので取り外しが利くというのがクセモノなんです。

矯正後にはRetainerと呼ばれる金属性のマウスピースを寝る時などにつけてせっかく綺麗にそろった歯がまた動かないようにしなくてはなりません。ウチの息子はこれも無くして$500ドルで新しいのを作っていただきました。。。。。これは一生つけなくてはならないらしいですが。。。。そんな人はいないのでは?????


でも、時間もお金もかけてせっかく矯正したのにまたは並びがズレチャったという人もいますからね~

全く、アメリカ人だけですよ、パーフェクトなスマイルじゃないとダメだというのは。。。。。。


ちなみに、ウチの娘の歯並びは日本だったら全く問題のない綺麗な歯並びです。下の歯が少しパーフェクトなアーチからずれているくらい。。。。。でも、息子も歯科矯正をしたし(息子も大しては並びは悪くなかったんですよね)、自分も歯科矯正をするのは当たり前だと思っていたみたいです。

歯科矯正には保険にもよりますが$3000~$5000ドルくらいが普通のお値段で大体2年くらいで治療が終了。

アンダーバイトとかオーバーバイト(噛みあわせが悪い)場合はもっとお値段がかかる場合もありますし、4年とか5年とか矯正しなければならない場合もあるのです。

旦那の姪っ子はあごの小さい子だったので八重歯を二本とその下の日本の歯を抜いて矯正していました。

そんなわけで食べたいものが食べられず、朝はアボカドをつぶしてレモンと塩だけのワカモレを食べてご機嫌斜めのうちの娘のために噛まなくていいものを買いだしに行きました。

4種類のホモス、バナナ、柔らかいパン(いつもはフランスパンとかサワドーの噛み応えのあるパン)、ピタブレッド、アボカドなどなど。。。。

そして今日の夕食は初めてタイカレーに挑戦!

マーケットに売っているタイカレーペーストにはフィッシュソースやミルク蛋白などが入っているのでレッドカレーペーストをビーガンバージョンで作ってみました。

材料

にんにく   5かけ

しょうが   2かけ

玉ねぎ    1こ

引き立て黒胡椒 たっぷり

味噌(甘め)  大匙1

塩麹      大匙2

クミン     小さじ1

カレーパウダー 大匙1

唐辛子     小さじ2


これだけの材料をフードプロセッサーでミックスするだけ。


11/02/13 1





味噌と塩麹でこくがでますよ~


野菜は家にあるものを使いました。娘のリクエストでジャガイモが多めです。


ズッキーニ 1本

にんじん  1本 

玉ねぎ   1個

レッドスキンポテト 2個

スイスチャード   5本

大豆で作ったビーガンチキン 適量


ココナッツミルク  600CC


アガベシロップ 大さじ1



お鍋にオリーブオイルを熱し、カレーペーストを炒め、香りが出てきたらココナッツミルクを入れて沸騰させます。

フライパンにオリーブオイルを熱し野菜をいためてすべてをカレーの中に入れてミックスし、野菜に火が通るまでコトコト煮ます。

味見をして、塩コショウで味を調えます。 


最後にアガベシロップ大さじ1を入れると甘みが出て正にタイカレーになります。


11/02/13 2


私は玄米ご飯と。

娘はお豆腐で作ったご飯もどきと一緒に食べました。

次に作るときは前もってレモングラスを買っておこうと思います。

レモングラスを入れるともっと本格的なお味になりますよね。


お肉を入れてももちろん美味しいと思いますよ~

この分量で少しピリ辛くらいです。 

明日は何を作ろうかしら?????? 



励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

きゃ~~おいしそう!! でもやっぱり肉を入れたくなっちゃうなー。ビーガンだと大変ですね!お隣とご飯食べたときにベジタリアンと聞いて「じゃあチーズもダメよね?」って聞いたら『チーズは食べる』と言うので野菜のラザニヤにしましたけど、ミルクも卵もダメな人は大変だなあって思います。
今日のブログ映画についてでした。Nobukoさんのリンク貼らせてもらいました。あとからですいません!パッション是非見たいと思います。
[2013/11/03 20:55] URL | tomotan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/530-ff0e4cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。