FC2ブログ
プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなが知りたいお給料とリタイヤメント、アメリカ版
先日の娘の学校からの寄付の話と大学の学費のことでアメリカ人の収入とかリタイヤメントの事についてコメントなどをいただいたので今日は少し書いてみたいと思います。

あくまでも私の周りにいる方々や知っている人の経験やデータを元にしているので職種や住んでいる場所などでも状況は随分違ってくると思います。


例えば、よく映画などで学校の先生は凄くお給料が少なくて家族が養っていけない。。。。なんて出てきますが、ウチの娘のいっていいた高校、中学の先生のお給料は10年働いて年収$95、000ドル。9ヶ月しか働かないんですから凄くいいお給料だと思うんですけど。ちなみにこの方、スペイン語の先生で女性です。

先生といえば、空手教室に来ていらっしゃったお母さんも中学の歴史の先生で年収が$85、000といっておられました。もう5年ほど前の事ですけど。彼女は当時35歳くらいだったと思います。

学校の先生は夏、冬、春と子供と一緒にお休みが取れるし、福利厚生やリタイヤメントがいいので特に女性にはぴったり。産休だって3ヶ月とか取れるんですよ。有給休暇やシックタイムという具合が悪い際に取れるお休みもたっぷりあるし。。。。羨ましい話です。

おまけに馬鹿高い健康保険料(ウチは毎月千ドルくらい払っています。)も払わなくていいし25年(だったと思うんですけど)働くとリタイヤするときの年収の60%(もっと高かったかも。。。。校長先生だと80%といっていたような。。。。すみません記憶が定かではないんですが。。。)を死ぬまでもらえるらしいです。


という事はやめるときのお給料が$100,000だったら年間に$60000ドルとか入ってくるわけですよね。。。。凄い学じゃないですか!日本円で年間6百万円くらいでしょ?私の年代の方だとまだ何年も働けるのでもっともらえるんですよね。。。。


先生の組合があるので政治家の皆さんも投票獲得のために先生のお給料が下がるなんてないみたいです。

おまけにある程度の年数働くと首にできないという制度があるらしく、問題の会った先生で働いていなくてもお給料が出るなんて制度もあるのですよ。

もちろんカリフォルニアのように州の予算がなくなったなんていう(馬鹿みたいですよね)理由で、年間授業日数が削られて少し収入が減ったところもあるようですし、クラスで使う備品などの補助も出なくなったとかで先生にはきつい状況とは言われていますがこのお給料と福利厚生の額を見ると一般企業で働いている方々より随分いいと思うんですけどね~

あくまでもこれはカリフォルニア、オレンジカウンテイーの話ですからリビングコストの安い他の州ではどうかわかりませんよ~

警察官とか軍関係の方々も福利厚生がいいし、25年(だったと思います)働くとリタイヤ(50歳前の事もあるみたい)出来るらしいです。その後、就職先も沢山あるって言うしビジネスを始める人も沢山いらっしゃるみたいです。健康保険などは家族の分もずっとキープできるし病院も軍の病院に行けばタダのようなもの。。。。と、以前軍で働いていた娘のお友達のお父さんの弁。彼は自分の息子さんも今年陸軍にレジスターしたとおっしゃっていました。一生軍からの恩恵にあずかれる。。。らしいですが、このお父さんもベトナム戦争などに行かれた方です。アメリカでは警察官や軍関係の方々は、家族と離れて戦争に行ったり、何時負傷するかわからない状況ですから、国から面倒を見てもらっても当たり前ですよね。もちろん恩給も先生達のように安定した収入が入るようです。



このように日本で言う公務員関係の方々はリタイヤメントは心配が要らないみたいですね。日本でも公務員さんだと安定はしているのでしょうか。


道理でクルーズに行くとお年寄りがほとんどでみんな先生や軍関係の仕事をしていたような人ばっかりのはずですよ。


一般企業でもやはり福利厚生がいい大企業にお勤めの方はビックリするほどお給料もいいしリタイヤメントもいいのはあたりまえ。アイビーリーグ卒業だと初任給が6フィギュアーなんて当たり前らしいですし。。。

お医者さんや弁護士、会計士などの方々も桁外れの収入がありますからリタイヤメントは大丈夫でしょうね~

どのくらい大きなビジネスにしているかにもよるんでしょうけど。。。。


とかくとアメリカ人の給料は本当に高い!と思われるかもしれませんがそんな事はありません。

ウチの義妹はノーズストロームという三越みたいなデパートで働いていますが年収は$38000ドルくらい(5年ほど働いているかと。。。高卒です)。

知人の旦那さんはメジャースーパーのチェーン店の店長さん。高校卒業後就職して25年ほど働いていて年収が$85000ドル。健康保険やペンションプランなども充実しているようです。


そして。。。。一番損するうちのような家庭ですよ~

歩合急100%で保険など何もかも自力で払い、誰も助けてくれないタイプの職業です。

これもビジネスの規模によるんですけどね。

ウチの旦那はカーデイラーで働いていますが福利厚生、有給休暇なども全くなし。

リタイヤメントプランなどもないですよ~

まるで置屋の様な所です。(泣)


とこんなところで。。。。ちょっとは参考になったでしょうか?


励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ






スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

nobukoさん、色々教えて下さってありがとうございます。
なるほどー、先生はお給料も待遇もとっても良いですね!休みも子どもと同じで福利厚生もしっかりしていたら人気の職業となりそうですが、実際はどうなんでしょう?
知人が日本で学校の先生をしていますが、忙しいしお給料低いしで絶対子どもにはなって欲しくないと言っていました。日本の先生は保護者の対応だけでも大変ですしね。いつから学校は勉強も躾も社会規範も教えないとならない所になってしまったんでしょうかね。

老後の社会保障は勤めていた会社がその後も面倒見てくれる、という事なのでしょうか?アメリカは健康保険は国ではなくて企業が出してくれる、と聞いたのですが、定年後も引き続き使えるのですか?それにしても保険を個人で入らないといけないとなるとビックリするくらい高い保険料を払わないとならないのですねぇ。。


今回のnobukoさんの記事、とても興味深かったです。ありがとうございました!
[2013/09/26 16:17] URL | たくわん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たくあんさん
> nobukoさん、色々教えて下さってありがとうございます。
> なるほどー、先生はお給料も待遇もとっても良いですね!休みも子どもと同じで福利厚生もしっかりしていたら人気の職業となりそうですが、実際はどうなんでしょう?
 
先生になりたい人は多いのですが今のカリフォルニアでは州にお金がないので求人があまりないのが現状みたいです。でも他の州ではそんなことはないみたいですよ。


> 知人が日本で学校の先生をしていますが、忙しいしお給料低いしで絶対子どもにはなって欲しくないと言っていました。日本の先生は保護者の対応だけでも大変ですしね。いつから学校は勉強も躾も社会規範も教えないとならない所になってしまったんでしょうかね。
>
アメリカの先生も父兄との対応に困っている人もいるみたいですけど、日本人のように深刻に考えないし、Eメールを出してもなしのつぶて。。。みたいな人ばっかりですけど。

> 老後の社会保障は勤めていた会社がその後も面倒見てくれる、という事なのでしょうか?アメリカは健康保険は国ではなくて企業が出してくれる、と聞いたのですが、定年後も引き続き使えるのですか?それにしても保険を個人で入らないといけないとなるとビックリするくらい高い保険料を払わないとならないのですねぇ。。
>
あ!書くのを忘れていましたが、アメリカにもちゃんと年金制度はあります。日本と同じで私達の頃はパンクしているだろうといわれていますが。。。。
先生、軍、警察官などの職業についておられた方は健康保険はずっと使えるみたいですが普通の人は定年後、国のプログラムであるメディカルというのに入ります。このメディカルというのにも数種類あるみたいです。
>
> 今回のnobukoさんの記事、とても興味深かったです。ありがとうございました!

参考になれば嬉しいです。
[2013/09/27 15:50] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

いじめ問題ありませんか?
はじめまして。日本在住のマザーと申します。
そしていきなり本題に入って申し訳ありませんが
下記の動画を見ていただけませんか?
ロス在住のお母さんたちへのインタビュー動画なのですが
ロスでは慰安婦問題のせいで子供たちがいじめにあっているそうなのです。
しかも親にもいじめられていることを打ち上げられないお子さんが多いのだそうです。
Nobukoさんのお子さんは大丈夫ですか?


【大高未貴】アメリカ慰安婦問題レポートPart2、在米邦人の危機感
http://www.youtube.com/watch?v=s6AM2FvJU4M#t=
[2013/10/09 10:18] URL | マザー #9bY4kSh2 [ 編集 ]

Re: いじめ問題ありませんか?
マザーさん
うちの方ではオレンジカウンテイでグランデールから離れているせいか子供からもまわりの方からも何も
聞いておりません。この銅像の事は他の方々のブログで読んで最近知りました。銅像を韓国内に立てるならまだしもどうして地元のヒーローや歴史的な重要人物でもない人の銅像をアメリカの地に立てたりするのか理解ができないというのが私の感想です。うちの主人も信じられないと言っております。日本政府がだらしないからこういう事になるのではないかと思います。
[2013/10/11 20:04] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/512-07c89f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。