プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公立学校でもお月謝が????やめて~またまた出費の娘の学校
ウチの娘の念願がかなって新学期からオレンジカウンテイースクールオブアーツという学校に行くことになったのは前にも書きましたが。。。。結構ショックなことが。。。。

先日のバックトゥースクールナイト(新学期が始まって少したつと父兄が学校で子供のクラスなどを見学できる日。先生にも会うことができます。)の前にあった新しく入学した生徒の父兄用に行われたミーテイング。

新しくリモデルされたステキな劇場であったこのミーテイングには娘の学校の校長先生やブースタークラブと言われるどの学校にもあるファンドレイズ(クラブなどに必要なファンドの寄付など)の責任者の方々がおられました。

それによると。。。。

公立学校であるこの学校のアカデミックな授業に関しては州から生徒一人当たりに出る資金でまかなっているが、それでも学校運営のために十分な資金がない。

学校が終わってからのコンサバトリー(ダンス、各楽器、美術、調理、舞台など)のレッスンにかかる費用は父兄等が寄付をする、ファンドレイズのイヴェントをするなどしてまかなわなければならない。

この学校には1950人の生徒がいて、年間、学校運営に18億ドルかかるらしいのですが州から出る費用は12億ドル。。。。ということは6億ドルのギャップをどうにかしなくてはならないらしいのです。


公立高校というと人数の多いクラスになると一クラス50人も生徒がいたり、キャンパスの設備も今一だったりするのですが。。。。

娘によるとこの学校と普通の高校の違いは。。。

トイレが清潔で綺麗。

一クラスに生徒は最大でも30人。たいてい20人くらい。

落し物、携帯などをなくしても必ず出てくる。(たいていの学校では出てきません。アイポッドや携帯なんか盗まれるのはしょっちゅう。。。。ウチみたいにまあまあいいエリアに住んでいてもですよ~)


先生がちゃんとしていて、コミュニケーションが取れる。生徒のことを気にかけてくれる。(宿題が解らないのでEメールしたらすぐに返事があったとか。。。今までそんな先生、一人もいませんでした。)

などなど。。。。

兎に角毎日学校に行くのが楽しく、学業にも興味がわいてきたという娘。


話は戻りますが。。。。


具体的に言うと今のこの学校のテクノリジー、セキュリテイーなどの設備と生徒対先生の比率、コンサバトリーのレベルを維持するには一家庭に$3900~$4200ドルの負担がいるそうです。


内訳は、アカデミック(学校の学業面)の寄付に475ドル。後の残りはコンサバトリーのアカウントに入るそうです。

専攻によって少し金額が違うのです。ウチの娘のミュージカルシアターはクラッシク声楽と共に一番高い$4200でございました。

なんと。。。

話だけでなく、きちんとファンディングコミットメントの書類にいくらの額を一括とか月賦でとか何時までに払うと書類にサインまでするのです。

まるでホームローンを銀行に申し込むときのような書類です。

父兄の寄付が十分に集まらないコンサバトリーでは授業内容やショーの予定などを変更しなければならないようになるとか。。。


フリーのランチを州からもらっている家庭の子達は100%マッチングの制度もあるらしく(例えば500ドル寄付をすると500ドル学校がマッチしてくれる)、その他にも定期公演の際に発行されるプログラムに広告を載せてくれる企業を探して広告料を稼ぐなどの方法もあります。

ミーテイングではアメリカらしく、この学校のすばらしさを強調したステキなビデオを見せていただき、その後にお金のお話と本当にセールストークになれている方々の”すばらしいタレントを持った子供のために!”は参加した父兄の心にグッと来たはず。。。。。

今まで毎年6~7億ドルが集まるって言うんですから凄いですよね。


それにしても痛いな~

息子の学費だけでひーひーな我が家。

ちなみに。。。

早稲田大学の学費が

法学部    1、232、700

先進理工学部 1、770、000(一番高い)


これに生活費を入れるとやっぱり年間300万円くらい入るのでしょうか。。。。

ウチはちなみに息子の学校にもっと払っているのですよ~~~~


だからってもっと働くともっと学費も上がるし税金も上がるし。。。。低所得か超お金持ちじゃないミドルクラスから搾り取るみたいなアメリカの制度にムカムカです。私なんかダイソーで買い物専門なのに。。。


そんなわけで自宅にセントラルエアーを付けることもキッチンのリモデルも出来ずじまいなのに公立高校に行っている娘の学校にまで学費がいるなんて。。。。。冬休みに行きたかったクルーズもあきらめたのに。。。

ミーテイングでは親戚や祖父母の協力も多いなんておっしゃっていましたが、ウチにはどこからも全く協力など当てには出来ないので本当にショックでございます。

うちの子によるとこの学校に来ている子は”ウチと違って”裕福な御家の子が多いから全く問題ではないそうな。。。。。


全く子供を一人前に育て上げたら手元に何にもなくなっているというのが現実になるんでしょうね。

一体私の老後はどうなるのか????????

本当に心配です。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

こんばんは~!!ひええ~~~~!! びっくりしました~!!
息子のLAで言ってた高校も公立でしたけど、特別な学校で地元の企業のお金でまかなってるところでした。 それでも寄付をお願いします、ということで(払ってない人も多かった)1日1ドルとして365ドルの寄付を!と言われ、それはしてました。 桁が違いますね。
大学もそんなに高いの~~??? びっくりです。 うちは結局州立にしたのですごく安いです~!! すごく驚いた~~!!
[2013/09/21 18:18] URL | tomotan #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Tomotanさん

こんばんは~!!ひええ~~~~!! びっくりしました~!!

ビックリでしょう?

> 息子のLAで言ってた高校も公立でしたけど、特別な学校で地元の企業のお金でまかなってるところでした。 それでも寄付をお願いします、ということで(払ってない人も多かった)1日1ドルとして365ドルの寄付を!と言われ、それはしてました。 桁が違いますね。

コンサバとリーの授業があるからなんですけどね。

> 大学もそんなに高いの~~??? びっくりです。 うちは結局州立にしたのですごく安いです~!! すごく驚いた~~!!

州立でもUCLAなどのUCだと年間、寮費などをいれて24,000ドル、CAの学校でも12,000はかかるみたいです。自宅から通うと生活費がないので親の負担はずっと楽みたいデス。カリフォルニアは州にお金がないから本当に住んでいてそんだと思いますよ。tomotanさん、オハイオに引っ越して良かったですよ。
[2013/09/22 06:16] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/25 16:15] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/509-06cab482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。