プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”デビュー”、”キンセニエラ”、”スイートシックステイーン”、女の子は大変です。
昨日は娘がフィリピン系のお友達の”デビュー”と呼ばれるパーテイーに御呼ばれしていたので出かけるまであれこれと着替えたり髪やネイルのケアーをしたりと急がしかったです。

これはフィリピン系の方たちのトラディショナルなお祝いで、女の子の18歳のお誕生日に行われます。

パーテイーといってもホテルのボールルームなどで沢山のゲストを招待し結婚式のようなセレモニーをするのです。

メキシコ系なら15歳で”キンセニエラ”(キンセはスペイン語で15)というパーテイー。これは生まれてからカトリックの洗礼を受け、教会でカテキズムと呼ばれる宗教の教育を受けて15歳で一人前になりましたという意味で(お嫁に行ってもいいということなんでしょうね。昔は。)お祝いをするもの。
このお祝いには花婿さんの役をする男の子まで選んで、本当の結婚式のようにウエディングドレスまで着て教会でセレモニー。その後は披露宴と同じようなパーテイーをします。ウエデイングケーキまであるんですよ~

ウチの息子はその御婿さんやくを頼まれてやったことがあるのですが、相手の女の子が本当に綺麗な子でとってもかわいいカップルでした。

この二つには本当にお金がかかります!

ウチのだんなの姪っ子の”キンセニエラ”パーテイーだって有名ホテルなんかではしなかったのですが、レセプションだけで1万ドル以上。それに衣装代だの写真代だのお花代だの凄い出費があるんです。

何万ドルもかける人も沢山いらっしゃるようですよ~

メキシコもフィリピンもカトリック系の方々が多いので同じような伝統があるのでしょうね。

昨日、娘が行ったパーテイーでもお母さんのスピーチの中で、娘さんが生まれたときからコツコツお金をためて来て、失業した時などもお金には手を付けずに無事にパーテイーを開くことが出来たとおっしゃっていたそうです。
気合が入っていますよね。

車でも買ったほうがいいのに。。。。。と思ってしまうのは私が日本人だからでしょうね~




アメリカ人ならスイートシックステイーンというお祝いをします。

これはホームパーテイーだったりすることが多いようです。



やっぱり女の子は手塩にかけて育てて社交界にデビューさせ、いいお婿さんを探すというのが一番いい出世といいますか。。。。。

昔は女性が一人で仕事を持って食べていくことなどが不可能に近かったからこんな伝統が出来たのでしょうか。


先日、うちの娘も15歳になりましたが、半分メキシカンで洗礼も受けていないうちの子供は普通のお誕生会だけでよかったみたいです。

そして

パーテイーするお金があったらロンドンでホームステイをしたいとのたもうております。(ビックリするくらい私に似てる!)


励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/482-22481b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。