プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ最終章、坂本竜馬
ryoma2








坂本竜馬、今、見終わりました

今週の竜馬は霧島山に登るところから始まりました。
10歳くらいの男の子(お侍さんの子どもなんですが。。名前を覚えておりません。。。竜馬はこの子をさん付けで呼んでいました。小さくても侍の子だからでしょうね。)とおりょうさんも一緒です。道らしい道もないのによく登ったもんだ。。。と感心の私。お良さんも女人禁制のこの山に男姿で竜馬についていくと言う設定。竜馬の行くところにはどこでもついていく。。。すごい。。。私だったら旦那が山登りしたいと言ったら”行っておいで”と送り出すでしょうけどついてなんか行きません。最も、うちの旦那は山登りなんかよっぽどの大金でも積まれない限りはするような人(体?)ではありませんが。。。でも。。。福山さんの竜馬が行くならついて行ってもいいナーなんて

亀岡社中が自分たちの船ワイルウェフ号で薩摩から長崎に行く事が決まった後、池 内蔵太がおもとに会いに行くシーンがあります。彼はおもとに自分がお金の工面をして必ず身請けすると彼女に言うのですが。。。それをみたとたん

この人は今日が最後の登場人物。。

と解ってしまうところがちょっと惜しかったですね。
本当に彼はおもとに会いに行ったのか?それとも原作者がドラマチックに仕立てるために付け足したのか?
付け足すならもうちょっとひねりがほしかった。。。のは私だけでしょうか。。。?

長州が幕府と戦を始めたと聞いて竜馬は参戦を決意。日本刀をかまえる竜馬はとっても素敵。。。(福山さんだからでしょうね。。。)
18歳のときから1年ほど江戸に遊学の際、北辰一刀流の道場で剣術を習い、二度目の江戸剣術修行では北進一刀流、本家、千葉秀作の道場でも剣術を習った竜馬はきっとすごい技を持っていたのではないかと思います。ちなみに、長刀の免許も持っているんですよこの方。。。。スゴイ。。

私には、映画、テレビなどを見ているとき(特に歴史もの)ふっと疑問がわいてきます。

たとえば。。。亀山社中の皆さんは白袴をはいていますが、誰がどう洗っていつも白さをキープしていたのか?
私は着付け教室に通っていたので(師範のお免状も持っているんですがアメリカに住んでいる今、全くの無駄。)、ちょっとは着物の事もわかるんですが白い袴なんかはいて外を歩いたら(当時は舗装した道路なんてないですよね)一日で袴は薄黒くなり、特に裾は真っ黒になるはずです。当時は石鹸なんかもないでしょうし本当に亀山社中は白袴をはいていたのでしょうか?あの袴はどういう生地でできていたのか???

竜馬は脱藩浪人だったんですが、どこから収入があったのか?竜馬の実家は裕福で土地財産が沢山あり本家は豪商だったそうですがずっと実家から援助を受けていたんでしょうか?大河ドラマの中では亀山社中のビシネスが儲かっている風には見えないのですが、実は儲かっていたのか?
今回のドラマはおりょうさんが竜馬を送り出すシーンで終わりましたが、あの家は竜馬の持ち家だったのか?

全くドラマと関係のない疑問ですが、こんな事を考えながら毎回楽しませてもらっています。

一つ贅沢を言うなら、コマーシャルなしで竜馬を観たいです。
NHKでは未だにコマーシャルがないんでしょうか?
こちらでは15分ごと位にながーいコマーシャルがはいります。(5分以上)
こんなに長いと言う事は竜馬自体が短くされているのでしょうか?
NHKでやっているのは60分?こちらでは正味45分ですよね。
スポンサーのおかげで竜馬を観れるといっても、毎週同じコマーシャルを何度も見るのも効果がないと思うんですが。。。。。

早く来週の土曜日にならないかなーと思っている私です。
励みになりますのでクリックお願いいたします。ありがとうございました!!!
















スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
「龍馬伝」、面白いですね。
Nokoさん、こんにちは。
この回は、9月帰国時に日本で観たのですが、内容は同じだった様な気がします。
昔は大河ドラマは60分でしたが、最近は日本でも60分も無かったような気がします。
「気がします。」ばかりのいい加減なコメントですみません。
[2010/11/14 10:51] URL | NetHero #2g11N/jQ [ 編集 ]


竜馬伝、本当におもしろいですよね!
私も毎週欠かさずに見ています♪
NHKはCMはないです。時々番組の終わりに同じNHKの番組を宣伝すると
いうことはありますが、大河ドラマの途中ではいることはないですね。
時間は45分です。CMがはいるのは仕方ないとしてもカットされずに放送されていると
いいですね。もうすぐ終わってしまうと思うととても寂しい気持ちです。
[2010/11/14 15:23] URL | すぬぞう #- [ 編集 ]


龍馬見てる方多いですね~。
やはり福山龍馬の人気が高い証拠ですね!
今回、龍馬伝見てないですね~…篤姫は見ましたが。
1年ものの大河は意外と、根気いりますね。
[2010/11/15 05:14] URL | ふわころ本舗 #- [ 編集 ]

Re: 「龍馬伝」、面白いですね。
NetHeroさん
他の方からいただいたコメントにもありますが、やはり日本でも45分くらいのようですね。
いきなり損した気分になっていた気持ちが治まりました。。。(笑)
[2010/11/15 15:34] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ふわころさん
私も最近ある方のブログを読んでおもしろそうだな。。。と龍馬を見始めたんです。
1年は長いですよね。来年の大河ドラマはどんなのをやるんでしょうね。。。
[2010/11/15 15:37] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
すねぞうさん
いつも献立チェックさせていただいています.うちのおかずは相変わらず進歩がないですが。。
番組の長さについてのインフォ有難うございました。日本でも45分という事で気がすみましたv-290
[2010/11/15 15:40] URL | nobuko #- [ 編集 ]

あと2回
坂本竜馬 11/21・28の放送で残すところ2回になりましたよ
来年は上野樹里主演だそうです
12年ぶりに鈴木保奈美が活動再開するのも話題になっているようです
[2010/11/19 08:12] URL | komoko #- [ 編集 ]

Re: あと2回
Komokoさん
本当に残念です。上野さんという方は全く知らないのですが女性が主人公の話なんでしょうか。
私も来年たいがドラマを見るかどうかはコマーシャルか何か見てから決めることになると思います。。。
何しろ坂本龍馬も福村竜馬がいいわけですから。。。v-402
[2010/11/20 19:14] URL | nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/48-675f0dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。