プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の味噌作り
お味噌を作ってみようと思ったのは何度かブログで手作り味噌の話を書いている方々の記事を読んでからです。

去年から野菜や調味料などをなるべくオーガニックにしているのでお味噌もオーガニックのものを買い始めたのですがお値段がとっても割高になるし、ほとんどお味噌汁は毎日作るし。。。。。ということで塩麹を作った際煮お味噌にも挑戦してみようと思ったのです。

そうこうしているうちに仲良しのお友達が一足早くお味噌を作ったことを聞きそれにも刺激されたんですよね~

お味噌の作り方や分量は本当にさまざまで友人に聞いたところ、彼女は米麹を買った際に一緒に来た説明書どおりにお味噌を仕込んだということだったのですが私のはユーチューブなどでいろいろと調べた上でよさそうなのを選びました。

お味噌作りも昔風にかめのようなものやポリバケツみたいなものに仕込み、重石をするやり方などもありますが私が作ったのは手軽にジップロックバッグに材料を入れて管理も超簡単なやり方で、ずぼらな私にぴったりにもかかわらず、小さいころ食べたようないいにおいがするお味噌を失敗なく作れるやり方です。

材料について

私はアメリカ在住なので日系マーケットのお味噌が売っている場所に置いてある麹、”Cold mountain dried Koji"というのを使っています。お値段は約$7ドル。オーガニックの手のひらに乗る程度の小さいパックに入ったお味噌がこの位するので出来上がりが二倍くらいの量になる手作り味噌はお得だと思うんです。

大豆はオーガニックのものをホールフーズで買ったり、日系マーケットで買ったりします。

お塩はにがりの入った海のお塩、赤穂の塩を使っています。アメリカのマーケットで売っているシーソルトで作ったというブロガーさんもいらっしゃいました。


お味噌作りの参考にさせていただいたのはこちらのサイトとビデオです。

このビデオで使用されている材料の分量は私が使用したものとは違いますが手順を見るのがとても参考になりました。







いけだや醸造お味噌の作り方


初めて作ったのはサイトの表の二番目の米味噌のやや辛口というのです。
私の買う麹が567グラム入りなのでこの表の半量に少し大豆とお塩も足す感じで作っています。

辛口ということですがとってもまろやかでコクがあって、お味噌料理が増えてしまうくらいでした。
夏は3ヶ月からということだったので6月に作ったものを10月から食べ始めました。
台所の流しの下に保存しておいたのですが本当に良いお味噌のにおいがしたので、当初6か月は置いておこうと思っていたのですが食べ始めちゃいました。

二番目に作ったのはサイトの表の一番目にある甘口の米味噌です。こちらのほうは麹の量が多いので最初の味噌とは香りも味も違うのですが私としては最初に作ったお味噌のほうがコクがあって美味しかったです。。。。
こちらのほうは最初に作ったお味噌がなくなってしまったので冬場なのに3ヶ月ちょうどから食べ始めました。

先月また最初に作ったときの分量でお味噌を仕込みましたが、これが熟成するまで今食べているのが持つかな~といったところです。本当は何年も寝かせたほうが良いらしいですが保存する場所もないし(作ればあるのでしょうが。。。)いっぺんにたくさん仕込むのも疲れるし。。。。

なんといっても大豆を煮るのが長くかかって大変でした。。。私の友人は圧力釜で作るので20分くらいと一日中大豆を煮ているので気がきでなかった私とは大違い。。。。結局3回目から圧力釜を手に入れることになった私です。一晩お水につけてもピンとビーンズなどよりすごく煮る時間が長いんですよね。
大豆はフードプロセッサーで少しずつ潰しました。

とにかくお味噌はかわいがって大事に育てる感じが私は好きです。
塩麹と一緒でいろいろなお料理に少し足すと本当にまろやかで美味しいお味になりますよ。

励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

きゃ~~ありがとうございます!! 日系マーケットがほとんどないのでオンラインで手に入れようと思います。麹。 楽しみが増えました!! でもうちも圧力鍋がないんですよ、あのぷシューッっと蒸気を出すのが怖くて、、。 スロークッカーじゃだめでしょうね?
思い切って買っちゃうかなー? いつもありがとうございます!!
[2013/02/27 20:55] URL | tomotan #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tomotanさん
スロークッカーでも大丈夫ですよ。24時間水に浸して、後はスロークッカーに入れておけば簡単ですよね。
うちには一番小さいサイズのスロークッカーしかなかったので結局圧力釜を手に入れました。v-410
[2013/02/28 10:27] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/433-505c8341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。