プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

娘とシェークスピア、私と玉三郎?
高校生のころの私はもっぱらブリティッシュロックどっぷりでとにかくイギリスに行きたい!と思っていたのですが。。。。。

うちの娘がそっくりなんです。

きっかけはロックなんかじゃなくてイギリスの人気ブロガーのファンになったから。

ポピューラーな子になると何千万円も年収があり20才そこそこでロンドンにフラットを持ち、ブログビデオを作るのが仕事らしいです。。。。

おまけにブロードウェイとラ ミゼラブルを見てから舞台に目覚めたうちの子は将来はミュージカルとかドラマの舞台を勉強したいと言い出しました。



そして。。。

急にシェイクスピアに目覚めたのです。

いつか私があんたの年のころはシェイクスピアなんかよく読んだわ~なんて話をすると耳も貸さなかったのに、先週病気のときはシェイクスピアの作品の朗読のCDを一日中かけていたり、マクベス、オセロ、ハムレット、冬物語、十二夜,間違いの喜劇、ロミオアンドジュリエットなど次々に読み終わってしまいました。

”ね~ママ、ここのところの言い回しが良いでしょう?”

なんてよく私にも原文を見せてくれるのですがなんせ古い英語なのでいまいち実感がわかない私なんですが。。。

もちろん現代英語分と照らし合わせたりもしています。

シェイクスピアに関するダミーシリーズの本まで読んだりして。。。。

この調子でシェイクスピアをすべて読破し、次は私にとって永遠の憧れの物語、”傲慢と偏見”などのジェーン オーステインやブロンテ姉妹の嵐が丘やジェーンエアも読んでくれるとうれしいのですが。。。

打って変わって、昨日、人から頼まれてユーチューブの検索の仕方をお年寄りに教えていた私。。。

歌舞伎関係のビデオの検索を見せているときにふと目に止まったのが

夜叉が池

あの玉三郎さんの若かりしころの映画なのです。

1979年の松竹の作品です。

山崎努さんと加藤剛さんも素敵でしたよね~今はどうなさっているのかしらん。。。。

本当に懐かしい!私が中学生のときの作品です。

もちろん劇場になんか見に行けなかったのに。。。どうしてこの作品の記憶があるのかよくわからないのですが映画のショットをいくつも覚えているんですよね~

DVDなどにはなっていないはずなのですが、なんとユーチューブで14に分かれたビデオとしてみることができるのです。途中でぶちぶちきれるのでウットリと玉三郎さんに見とれているわけにはいきませんが何とか最後まで見たのです。

1979年の特撮技術と特殊メイクがまるでスターウォーズ1をみているようでしたが、クライマックスの津波のシーンなんか当時としてはびっくりするくらいによく出来ています。夜叉が池の住人である魚や蟹などの特殊メイクやコスチュームはゴジラっぽいところもあって、時代を感じさせられました。

おまけにミュージックは当時はやり始めていたシンセサイザーを使ったもので。。。私好みではなかったですね。ちょっとちぐはぐな感じでした。

玉三郎さんは人間の女性役おゆりと夜叉が池の竜神のお姫様という二役なんですがやっぱりお姫様の姿がとっても素敵でした。

女性役の場面では加藤剛さんとのキスシーンまであってびっくり!

おゆり役ではやっぱりちょっと怪談に出てくる薄命の美人みたいにおぞろっとした感がありましたが。。。

大体、和服って胸もおしりもなくてストーンとしたズンドウ体系で首が長くなければいけないので細身の男性の女形のほうが可憐な日本美人に会っているのですよ。。。まさに玉三郎さんそのもの!

しばらく玉三郎さんのユーチューブにはまりそうです。。。。



励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

優しいコメントありがとうございました。 とっても嬉しかったです。
私も昨日のしょうゆ麹卵食べてみたい~と読みながら、味噌を作ってると言うので驚きました! ぜひ作り方教えてください。 Nobukoさん、私いつも質問ばかりですみません!!

娘ちゃんすごい!!シェークスピア!息子は学校で嫌々読んでただけです。 お母さんの好きだったものが好きになるってとっても可愛くてうれしいですね。不思議な気持ちになります。
[2013/02/21 15:55] URL | tomotan #- [ 編集 ]

シェークスピアと玉三郎
玉三郎は、マクベス夫人をやってますね。
シェークスピアの英語は、古い言い回しが多くて"Tus"なんてなんのことかと思ったら"I"のことだっったりして、大学時代苦労しましたよ。お嬢さん、あの古典英語をマスターしているなんて凄いなぁ。
それから、玉三郎の映画では『天守物語』(ビデオ有り)も映画化されていますよ。『夜叉ヶ池』もビデオで持ってます。たぶん、それからユーチュブへ落としたんでしょうね。
[2013/02/22 07:01] URL | プレアデス #M4tCp.cg [ 編集 ]

Re: タイトルなし
tomotanさん
コメントのお返事が遅れました。スミマセン。
お味噌の作り方はいろいろあるようですが、次回にアップしてみたいと思います。
トライしてみてくださいね。
[2013/02/25 21:08] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: シェークスピアと玉三郎
プレアデスさん
うちの子も現代英語と照らし合わせて読んでいるみたいなので古典英語をマスターしているわけではないんでス。玉三郎さんの天守物語見てみたいです。私は歌舞伎のことなどはよく分からないのですが、玉三郎さんの綺麗さは本当にうっとりしちゃうくらい好きなんです。いつも情報を下さってありがとうございます。
[2013/02/25 21:11] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/431-9f3d2ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
