プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

あっという間の週末!家族の風邪は全快!しょうゆ麹も作りましたよ!
ご無沙汰しておりま~す!

昨日もアメリカはプレジデントデイの祭日となっており、州の予算削減のため、先週の金曜日がまたまたお休みと、娘にとっては4連休の週末でした。

お客様とのショーイング、今週末にオックスフォードアカデミーである娘のディストリックアイドルのショーのリハーサルが二日間、娘のヘアカットなどで結構忙しい週末となりました。

風邪が治った娘ですが、予定していたビヨンセの曲のハイノートに声が出なくなったらしく、アレッサ フランクリンのナチュラルウーマンにかえるかも。。。というのがちょっと残念のようですがショーの最後を飾るらしく、ちょっとうれしかったうちの娘です。

旦那の風邪もやっと全快となり、今日は我儘旦那もまあまあのご機嫌で仕事に出かけて行きました。(ホッ)

そして土曜日には前から作りたかったしょうゆ麹を仕込んでみました。

仕込むといっても麹とおしょうゆを混ぜるだけ。。。。ですが。

レシピはこちらです。

一日目   200グラムと300CCの醤油を混ぜる。
二日目   100CCの醤油を加えてよく混ぜる。
三日目~十日目  毎日よく混ぜる。


これだけだそうです。

私の場合、土曜日に仕込んだのに日曜日にはコロッと忘れてしまって昨日お醤油を足したのです。。。しょうゆ麹のご機嫌を損ねていないといいのですが。。。。とちょっと心配です。

納豆と混ぜたりアボカドにつけると美味しいとか。。。。できたらいろいろなレシピに使ってみたいと思っています。

塩麹を作ったときはチキンやお魚料理に利用した私ですが、息子がいない今、ビーガンの娘との献立で塩麹を使うのはもっぱらゆで卵。自分ひとりのためには別に一品作りたくない私。

ゆで卵を5個ほど作ってジップロックバッグに入れ、塩麹を大匙二杯ほどまぶし冷蔵庫に入れておくだけで本当に美味しい塩麹卵が出来上がり。1日目から食べられますが、3日以上付けたほうが美味しいです。

植物性オンリーの献立ですぐに出して食べられるこのゆで卵は本当に便利ですよ~。

励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

う~ん! 醤油麹ですか。日本では「塩麹ブーム」ですが、醤油麹も美味しそうですね。
家のカミさんは、来月「味噌造り」です。もう7~8年続いてます。従って、家の味噌は、
自家製で7年物から1年物まで揃ってますが、年によって、おいしさにバラツキがあり、
やはり、素人なんですね。今度、醤油麹、作ってもらいますよ。
[2013/02/20 06:58] URL | プレアデス #M4tCp.cg [ 編集 ]

Re: タイトルなし
プレアデスさん
お味噌は私も作っているのですが自家製味噌が美味しくて製造が消費に追いついていないです。3ヶ月くらいで食べ始めたりして。。。もっと、一度に沢山仕込むとかすればいいのでしょうけれどズボラなので簡単にできるくらいの量を今まで3度仕込みました。7年物のお味噌って香ばしくて美味しいでしょうね!うちの6ヶ月物でも美味しい美味しいって毎日味噌料理になっちゃいましたから。しょうゆ麹くらいが簡単で私には向いているんですよね:)
ぜひ、奥様に作っていただいてくださいね。
[2013/02/20 13:13] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/429-1139f7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
