プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節感とともに。。。素敵な日本
節分。。。。

沢山の方々が節分についての記事を書かれていたのを読んで

あー節分だったんだ。。。。


毎年、節分もお雛様もこどもの日も忘れてしまっている私。。。。

男の子も女の子もいるのに。。。

息子が日本人経営の保育園に行っていた頃はお正月のお餅つき、節分の豆まき、お雛様やこどもの日は保育園の行事や子供が持ってくる工作などで季節を感じていた私ですが、今は雨もろくに降らない南カリフォルニアで人工的に水をやらないとすぐ枯れてしまう年中同じな芝生や植物に囲まれて、季節感なんかあんまりない味気ない生活をしている自分に気付いたりするのです。

最近うちの前庭に水仙の葉っぱが出ているのを見たときはちょっと春が近い感じがしましたが、二月に入ったばかりの今でも日中は夏みたいに暑くなったりする日もあるのですからやっぱり日本とはずいぶん感じが違いますね~

節分についてですが、

鬼は外、福は内 と豆まきをして年の数だけお豆を食べる。。。。。。

しか知らなかった私ですが、いわしとか海苔巻きを食べるとか、お飾りがあるとか。。。。

地方や各家庭によってもいろいろな節分があるのだとまたまたブログで勉強させていただきました。

年を越してお正月から、晴れ着を着て初詣、節分、お雛様、こどもの日、春分の日に秋分の日、お盆にお月見。。。季節とともにお祝いする行事はいつもその季節にあったお花、お菓子や食事の献立があったりして。。。

その日ごとに気温も違うし、町の植物の色まで違っていたりして。。。

そうです、着物の柄や生地まで変わりますよね。

茶道や華道ではお道具も季節に合ったものになったり。。。。

アメリカにも祭日などがありますが自然と一体。。。といった感じではなく、みんなでワイワイ騒いで、食べ物なんかいつも同じパーティー料理だったりして。。。。感謝祭では七面鳥を食べますが、クリスマスも七面鳥だったりするので。。。あんまり特別な感じはしませんね~


うちでは季節、春を感じたりするのは野菜を植えたり果物の木や花の手入れをすることくらいかしら。。。

先週末も3日間、沢山あるバラの剪定、大きな木となってしまったハイビスカスやブーゲンビリアの剪定、そしてゴミバケツいっぱいになった雑草抜きでつぶれました。。。。

たいしたツールもないものですから、木とは格闘した感じ。。。

私がすっぽり入ってしまうくらいの大きなゴミ箱に二杯と日本サイズの大きなゴミバケツ4個分の枝や葉を切ったので右手は筋肉痛になっています。。。。

これが毎年春の訪れ。。。。


そろそろ子供も手が離れることだし、もっと余裕を持って季節感を普段の生活に取り入れたいな~なんて思ってしまいました。

励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/05 16:27] | # [ 編集 ]


ど~もです。
日本でも、床が汚れないとか、後で拾っても食べられる、などの理由で
豆まき用の「殻付きピーナッツ」も売ってますから
そういうのなら、アメリカでも手に入るんじゃないでしょうか?
カリフォルニアロールで、「恵方巻き」というのも、乙なものかも知れないし
来年はご自宅で「節分」いかがですか?

NOBUKOさん、お茶、やられてたんですね。
僕もパーティーの折、お遊びで「茶会仕立て」などで遊んだりもしてますが
和菓子は無理でも、トリュフチョコとかなら、代わりにはなるし
煎茶手前なら、中国茶器のセットでも出来るかも

随分と前の話ですが、金平糖をお盆に並べて天の川に見立て、
夏のお茶会風宴会をしたことがありましたが
その気になれば「それなりに遊べる」と思うのですがいかがでしょう?
[2013/02/06 05:38] URL | 癌ダム4G #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
癌ダムさん
金平糖をお盆に並べて天の川に見立てた夏のお茶会風宴会なんておしゃれですね!
お茶の話をするとやっぱり美味しい小豆で作った和菓子とお薄かお濃茶でもいいな~なんて思ってしまいます。
最近、やたらとお汁粉なんかが食べたくなるのは年のせいでしょうか。。。。。。

[2013/02/07 20:12] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/423-2966e648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。