プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバマ大統領再選!当選のスピーチに感激です!ちょっと変わった投票所?
昨日は娘とカルバーシティースタジオで”リッキーレイクショー”というトークショーをスタジオで観て、夕食を食べ、7時半ごろフリーウェイから見えるビッグスクリーンでオバマ大統領の票がロムニーよりも若干低かったのを見てびっくりした私でしたが



当選、ほんとに

おめでとうございます!!!



ほっとした娘と私でした。

うちの娘ももちろんオバマ大統領の支持者で、今から次回の大統領選では投票できるわ~なんて言っています。

お兄ちゃんの影響ですね。

息子によると、コロンビア大学内に投票所がちゃんと設けられていて、生徒は学校内で投票ができるようになっているということでした。日本もそんな風にすれば若い方々の投票率が上がるのでは?

日本にいる頃は選挙前に葉書などでの案内が届き(20歳以上の人にはみんな送られるのですよね)、週末、近くの投票所まで行って選挙に参加していた私ですがアメリカでは少しシステムが違います。

選挙に参加するためには規定の申込用紙に自分の住所、氏名、ソーシャルセキュウリティーナンバーなどのインフォメーションを記入の上選挙参加の申し込みをします。

選挙の数週間前になると、どの投票所に行ってくれと言う案内が届きます。

その際に希望すれば郵送で投票できる用紙も送られてきます。私の場合、希望した記憶はなかったのですがこの容姿が送られてきたのでよく読んで記入の上、投票所に旦那と一緒に行って用紙を受け取ってもらいました。もちろんサインして封はキチンと閉じてあります。

今回驚いたのは投票所がうちから歩いて10分ほどにある個人のお宅のガレージを開放して作られていたことです。

バーべキューでもするように、テーブルやいすを出して受付ができていて、その家の主人と思われるおじいちゃんがにこやかに迎えてくれる。。。。といった具合。

ガレージの外には簡易投票所キットなるものの大きな箱が置いてあり、その中に組み立て式の投票用の小さなブースなどが入っていたかと思うと。。。本当にアメリカだな~と思いました。

ちょうど銀行のATMマシンくらいの大きさのブースが幕で仕切られていて、エレクトロニクス用と記入式の二種類に分かれていました。

投票所に着くと一人一人の身分証明書(免許所など)をチェックして、あらかじめプリントアウトしてあるリストに投票に来たことをチェック。。。。と言うことは、指定された投票所にしか行けないという事です。

日本でもそうなのでしょうか?

昨日も書きましたがたくさんプロポジション(州内での法律の改正の承認とでも言いましょうか)があるのでよく理解して承認するか否認するかいちいちマークしていきますから結構時間がかかります。

全部できたら

”私は投票しました”

というシールをもらいます。

昨日はこのシールを胸に貼った人を多く見かけました。


私はカリフォルニアに住んでいるのでオバマ大統領を支援している人が多いのですが、今回の選挙ではどんな人でも白人ならいい!と言う人が前回よりもっと多かったんじゃないかと思います。

投票者の人種別のパーセンテージを見てみるとやっぱり白人が圧倒的に多く、やっぱりこの国って白人によって運営されているのね~なんて思った私です。やはり大学卒以上の教育がある人の投票率が一番高いということは、白人のほうが高い教育を受けているってことですよね。

オバマ大統領の支持者はマイノリテイー、女性、ゲイなどの弱い立場にある人達と若い人たちが圧倒的に多いそうです。

オバマさん、そういう人たちの力になってくれる大統領だと思っています。

ネットなどでもひどい事を言われたりしていますが、今まで同様、持ち前の賢さとユーモアのセンスで4年間がんばっていただきたいです。

昨晩もいつもながらに惚れ惚れするスピーチ!!!!!!

本当に惚れ惚れ!!!!!


彼自身も言論の自由を保障されたこの国で意見を一つにまとめるのは大変だけれど、その自由さえなく戦っている各国の国民に比べたら自分達はすばらしい国に住んでいるのだから、一つの連邦としてこの国の将来のためにともに努力していこうと言っています。

20分間にもなる長いスピーチをこんなにスムーズにセンスよく聞き手の心に訴えるように話し、彼の人柄と心根のやさしさが伝わってくるのはオバマ大統領ならでは!

うちの息子の大学の卒業生でもある大統領ですから息子にも世のため人のために努力できる立派な人になってもらいたいと思っています。







励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

こんばんは!! 私もいってきました、投票。 初めてだったのでディベートも全部見て勉強しました~。うちはやっぱり軍関係なので共和党じゃないとなーというのが正直なところです。クリントン氏の時も予算を減らされて困ったんですよ~! まあ、それはともかく、、、。
ぽぽかさん!!心配です。 今日ガンダムさんのコメント見てびっくりしてぽぽかさんの所行ってきました。急変だなんて!!心配しています。
[2012/11/07 20:42] URL | tomotan #- [ 編集 ]


こんばんは、ご無沙汰してます。
オバマ大統領再選は我が日本にとってはどうなのか?現在の世界的な経済不況を打破できるのはやはりアメリカでしかないでしょう・・・日本の政治トップは直接投票できないので大統領制が羨ましいですよ。
現役時代にコネチカットのハートフォードに長期出張中に大統領選挙があったのを思い出しました。勤務時間中に投票から帰ってきて「VOTED」のワッペンを胸につけた現地の受講生の姿が眼に浮かんできます・・・遠い昔のことです・・・
息子さんはコロンビア大学に入学されたのですね、遅ればせながらおめでとうございます!優秀なご子息で将来が楽しみですね。オバマ大統領に続くような人物に成られるよう応援します!
[2012/11/09 05:16] URL | goldpigeon #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/09 06:24] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tomotanさん
やっぱり共和党ってタカ派なんですよね。きっと武器を作っているコーポレーションなんかとつるんで献金を受けているんでしょうね~
私たちからの応援はきっとポポカさんに届きますよね!
[2012/11/09 22:45] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
GoldpigEonさん
子供に言われていった投票でしたが、自分で投票したと思うとやっぱり結果がとっても気になってしまうものですね。私には政治の難しいことは解らないし、解ろうとも思わないのですが、やっぱり庶民の身になって国を再建してくれるような方に大統領になってもらいたいのです。私が大金持ちのハイクラスなら意見は変わるのかな。。。なんて思いもしますが。。。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。ハリケーンの後はストームで雪まで降って、カリフォルニア育ちの息子は気候の変化に驚いているようです。何とか卒業までがんばってもらいたいものです:)
[2012/11/09 22:55] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/391-8b520485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。