プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

今日は選挙の日!初めて投票に行って来ます!
今日は選挙の日!

日本にいる頃はキチンと投票に行っていた私ですがアメリカ市民になってから一度も行っていませんでした。。。

と言っても市民権を取ってから選挙があったのは前回オバマ大統領が選ばれたときだけです。

私が投票してもね~政治が変わるわけないし。。。。。忙しいし。。。。選挙のたびに出てくるProposition(これは日本語でなんていうのでしょう?どなたか教えてください。)の勉強をするのも億劫だし。。。。。。

と思っていた私ですが

実は息子に

”ママ、アメリカ市民なんだから

選挙に参加するのは市民の義務

でしょう?

ちゃんと参加しなくちゃ

だめだよ。”


と言われたんです。

うちの息子は政治に興味があるらしく政治討論会などは大好き。アメリカでは日本みたいに年寄りの政治家があーでもないこーでもないと話し合うつまらない討論ではなく、ユーモアのセンスを生かしたりして本当に相手を言い込めることなどが多いので見ていて結構なエンターテイメントになるんですよね。

特に今回のプレジデントオバマとロムニーのディベーとは本当に興味深く拝見させていただきました。

もちろん私はオバマファン。

うちの息子の学校の卒業生だしこんな恐慌の中、黒人でで始めて大統領になり全くアメリカンドリームの看板をしょっているような方です。

奥様も素敵だし二人の娘さんたちも本当にかわいらしい!

彼の政策にに文句ばかり付けている方々も多いですが、こんな不景気に大統領になったら誰がやったって大変なわけだし。。。。大体、二期もブッシュが大統領だったのでこんな事態に落ち込んだんだと私は思っています。
(私はビル クリントン、大好きでした。

黒人で始めて大統領になり、いつケネディーみたいに暗殺されるかわからないような状況の中、(本当に危ないと思います)がんばっているオバマさんを私は応援しています!

大統領になると任期の間にストレスで普通の人の3倍も年をとるらしいですが、オバマ大統領も白髪が本当に増えたしお疲れの様子がお顔に出ておられますがぜひ今回も笑顔で就任のスピーチをしていただきたいものです。

前回の時も何度も彼のスピーチをビデオで見て感激した私です。

アメリカにいると日本人が思っているよりすごい人種間の問題を感じるからです。

こういうサクセスフルな人になってねと子供たちとと一緒に見ました。

うちの子たちもマイノリティーですからね。


日本なら週末なのにアメリカの投票日は平日。

旦那によると会社に遅れたり早引けする理由になるからじゃないか。。。。。。とのこと。

とにかくサボりたいんだな~アメリカ人。

きっと土日に投票だと行かない人がたくさんいるのでは。。。。と思う私です。


励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
はじめまして…
初めてコメントさせていただきます。
bunと申します。

本文中に記載されていました「proposition」ですが、明確な条件、命題、陳情、主張というような感じで用いられているようです。

日本でも投票率が低いという大きな問題を抱えており、生活に密着しているはずの政治が身近に実感できない人が多い中で、ご子息の発言は社会的責任感の表れではないかと実に立派な意見だと思われます。
[2012/11/06 17:51] URL | F.P bun #- [ 編集 ]

オバマ氏 再選!
こんにちは!ブログ見ました(*´ω`*)
コメ失礼します☆

選挙に行くように言える息子さんは立派ですね!
良い成長をなさったと思います。
投票の結果が出て、オバマ氏の再選が決まりましたね!
これからも頑張って下さい。

まりあ
[2012/11/07 00:43] URL | まりあ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/07 02:32] | # [ 編集 ]

Re: はじめまして…
bunさん
コメントありがとうございました!政治音痴の私はいつもbunさんのブログで日本で何が起こっているかチェックさせていただいています。
カリフォルニアの今回の選挙のPropositionでは死刑をなくすか現存のままにするか、消費税を上げてその収益を学校教育に当てるとか食品のラベル表示の問題など色々あったのですがどれもYES派とNo派があり、コマーシャルなどでガンガン宣伝しているのでちゃんと勉強して票を入れた私です。
息子は大学内の投票所でちゃんと投票したと言っておりました:)
[2012/11/07 07:54] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: オバマ氏 再選!
まりあさん
昨夜のオバマ大統領のスピーチ、とってもうれしい気持ちで聞いていた私です。
息子も年をとっても今の気持ちを忘れないで生きていってほしいと思っています。
コメントありがとうございました:)

[2012/11/07 07:57] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: 緊急連絡
鍵コメさん
知らせていただいて本当にありがとうございました。ブログアクセスしたのですが、最新記事がアップロードしません。なぜでしょう?ぜひ記事を読みたいのですが。。。。。と。。。あせった私ですが
今朝、ツイッターの検索でポポカさんが呟きをなさっているのを確認したのでホッとしております。
[2012/11/07 08:01] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/07 19:20] | # [ 編集 ]

Re: 念のため・・・
癌ダムさん
昨日記事を読ませていただきました。
本当に癌になんか負けないでポポカさんも癌ダムさんも生き抜いて下さいね。
応援しています!
[2012/11/09 22:43] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/390-becf3a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
