プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの大学のレベルは?日本で習う英語で大丈夫?
アメリカ留学を考えているかたがたにとって各大学のレベルはどのくらいで、どのような評価を受けているかというのは学校を決める上でとても大切なことだと思います。

日本人の場合、数学系、歴史系、理科系など勉強のレベルはとっても高いと思うんですが勝負のしどころは英語力と英語でどの程度の論文が書けるかに尽きると思います。

日本で習っている英語ではアメリカ人と対等に論文を書くのは不可能に近いんじゃないかと私は思います。

大学側も外国人が書いているので内容さえよければ評価をくれているというのが本当のところではないでしょうか。

大体、アメリカ人から見ると文法的にはあっていても、こんな書き方絶対しないよね~みたいな文章を外国人である私たちって書いているんですよね。

英国文学専攻とかアメリカ文学専攻でなければマニュアル的なことが書ければ単位はもらえるといったところだと思います。

大学のレベルについては総合ランキングが毎年USNEWS などから発表されます。プリンストンリビューや各新聞などからもランキングは発表されますがここではUSNEWSを使います。


2013年のUSNEWS総合大学のランキングは

1.ハーバード大学

2.プリンストン大学

3.イエール大学

4.コロンビア大学

4.シカゴ大学

6.マサチューセッツ工科大学

7.スタンフォード大学

8.デューク大学

9.ペンシルバニア大学(州立ではなくアイビーのほう)

10.カリフォルニア工科大学


となっています。4位が二つなのは評価が同点だったということですね。



ランキングリスト


アメリカの学生が大学を決めるときには、総合レベルよりも自分の専攻でのランキングを優先することが多いようです。

たとえばビジネス専攻だと同じUSNEWS出のランキングは

1.ペンシルバニア大学(私立のほうです)

2.マサチューセッツ工科大学

3.カリフォルニア大学バークレー

4.ミシガン大学

5.ニューヨーク大学(私立のほうです)

6.バージニア大学

7.カーネギーメロン大学

8.ノースカロライナ大学

9.テキサス大学

10.コーネル大学



ビジネスアンダーグラジュエーとランキング

総合評価と学部評価ではまったく順位が違ってきます。

このリストは2013年に大学を受ける子達へのリストで、うちの息子が大学を受けた去年とは順位も違ってきています。いろいろなことを評価して最終的にランキングが出るようですし、評価している会社によっても少し順位が変わることもありますが大体同じような大学が毎年リストに入っています。

たとえばボストン大学

総合評価では51位、というと名門大学のような気がしませんが日本と違って2000以上もの総合大学大学があるアメリカでのランキングですから相当高いレベルですよね。短大などを入れたらもっとすごい数です。

ボストン大学、評価


興味のある方はUSNEWS のサイトをお勧めします。

大学ランキングサイト

励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

初めて訪問させていただきます。いつも楽しく、読ませていただいてます。
少しお聞きしたいのですが、日本で「thehills」や「onetreehill」のドラマ放送されてます。
ああいう高校生活はほぼ実物大なんでしょうか。
大人っぽいというのもあるし、独立してますよね。
ドラマなのでそう思うだけなんでしょうか。
参考に教えてください。
[2012/10/22 21:09] URL | くりこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
くりこさん
お問い合わせのあったドラマを私は観た事はないのですが、日本の高校生とは随分こちらの子達は違います。
日本で何もかもお母さんがやってくれてお勉強と部活だけしていればいいという子はほとんどいないと思います。しっかりした子達はみんな何らかの社会奉仕や将来自分のやりたいことに関する分野でボランテイアや見習いみたいなことをやっていたりします。勉強だけできてもいい大学には入れないからです。フットボールなどの部活で大学の奨学金を目指している子なんかはとにかく部活で週末までつぶれますし、チアリーダーやマーチングバンドの子達も同様です。おまけに親の車がないとどこにもいけない子が多いので放課後などブラブラ勝手にどこかに行くなんてできない子が多いので日本のこの方が悪いことはできたりするのでは。。。と思いますね。
反対に共働きで親の目の届かない子や治安の悪いエリアに住んでいる子達はまったく違うライフスタイルになっています。ドラマは少々大げさかもしれませんが大体、現実とほぼ同じと思うことが多いです。
[2012/10/29 06:44] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/381-2d338553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。