プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしい我が家!今年はブドウが豊作です。
ぶどうの木を植えたのはもう何年も前になりますが実を付け出したのはここ数年。


ぶどうは本当に丈夫で水遣りもろくにしないのに毎年これでもか~とすごい勢いで伸び、ツルも葉も切っても切ってもどんどん伸びていくのです。

選定の仕方などもわからなかったので、毎年適当に切っていましたが、最近はユーチューブのビデオを参考にしています。

おととしくらいから食べれるような実がなりだしたのですが、日本のぶどう農家の方たちみたいにぶどうの房が小さいうちに房の上のほうの実を切り落とすと綺麗な形でぶどうの粒も大きくなります。すっごく手間がかかりますが。。。。

大きな房だと切り落とすのがもったいないな~なとほんの少ししか切り落とさないとこの紫のぶどうみたいになります。房が大きいのでとっても紫になる部分とそうでない部分が出来てしまいますがお味はよかったですよ。


grape3

きれいな形たちに切っておくとこんな感じ。


grape1

このマスカットはとってもおいしかったです。


このぶどう、20房以上はあるでしょうか。。。

毎日少しずつ収穫て食べていますが、無農薬で育てているため、収穫後はボウルに入れた水につけて小さな虫などを取り除いています。アリなんかもくっついているんですよね。

ぶどうを植えたばかりの頃は本当に小さな実がなり鳥のえさになっていても気になりませんでしたが、食べれるようなものがなりだすと鳥との競争になっています。

明日あたり収穫を。。。と思って、翌朝ぶどうを探すと

あれ????

鳥に全部食べられちゃったりしたことが多々あります。

本当に悔しい思いをしたので、去年からはぶどうの棚にネットをかぶせるようにしました。


でもね、ぶどうが食べられなくなったら最近はミニトマトが食べられちゃいます。。。。

鳥って本当に頭がいい。。。どうやって果実が熟れたって分かるのかしら?

励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
さすがオレンジカウンティー
やはりオレンジカウンティーですね。放っておいてもそんな立派なブドウが出来るとは!
我が家では植えて2年目ですが手入れもしないのでまだまだちゃんと成りません。
来年からは雨よけもして本格的に作ってみますが、一房の粒を大体30粒程度にしてあとは切り捨てるそうですよ。それとホルモン剤のジベレリンに漬けて成長促進と種なしにするそうです。
そちらでは気候もいいし、そのままでいいかもしれませんね。
収穫直前に鳥やら獣にさらわれると本当に悔しいものです。私は特にひどい猿だけは地域から駆除要請も受けていますので見つけたら撃ち殺していますけど・・・あまり気持ちいいものではありません。
[2012/07/22 06:16] URL | goldpigeon #- [ 編集 ]

Re: さすがオレンジカウンティー
goldpigeon さん
うちでは肥料も与えていないんですがこんなに大きくなるんです。種無しぶどうで甘みがあってとってもおいしいですよ~。やっぱりカリフォルニアはブドウ栽培に向いているのでしょうね。一房に30粒だと切り捨てすぎでもったいないのですよね。家で食べるので見かけより量をとるのが私。。。でも、形のいいマスカットは旦那が会社のボスに持って行ってあげていました。家で取れたなんて信じられないと喜ばれたそうですよ。
やっぱり日本と違って雨が降らないというのがいいんじゃないでしょうか。
[2012/07/23 13:17] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

おいしそう
初めてコメントします。Lighthouseから来ました。

私自身は北海道に住んでいるので、しばらく見ていませんが、茨城の父の実家には、育苗用のハウスの中にぶどう棚があります。何も手入れしていなので、すごい状態でなってます。お盆過ぎ位から食べられるので、送ってくれないかな、と思ってます。
[2012/07/25 20:11] URL | May #IaNAQoQY [ 編集 ]

Re: おいしそう
Mayさん
初コメ、ありがとうございます!
ご実家からおいしいぶどうが送ってくるといいですね~
うちのぶどうも両手で持たないともてないくらいに大きいのもありますよ~
[2012/07/25 21:11] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/362-dc8270c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。