プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

16才、息子の運転免許

16歳、アメリカで運転免許が取れる年です。
うちの息子は9月末の誕生日なのでほとんどの友達はもう免許を持っています。
男の子なんで余計に運転にあこがれるんでしょうね。

”免許を取るのはいいけれど、あんたの車はどこ????”
と私に言われて苦笑いの息子。
彼の友人の中にはもう自分の車を持っている子もいます。
白人の子達は夏休みにライフガードなどのアルバイトでためたお金と両親のヘルプなどで$3000くらいのピックアップトラックを買っている子達が多いです。
アジア系の子達は普通車のセダンがポピュラー。
友人の中には親が$35,000以内で新車を選べと言われている子もいます。(私の車より高い!)

車両保険のAAAに問い合わせたところ親との連盟にして子どもの車を登録すると割引になるらしいですがそれでも月に100ドル以上の追加負担になります。私と主人の1年間の保険料(車2台)と息子一人の保険料がほぼ同じ。
免許取立てでリスクが多いのはわかりますが親の負担が大きいですよね。2人3人運転する子どもがいる人たちはどうしているのかと疑問がわきます。

カリフォルニアで免許を取るプロセス。
15歳半からオンラインで交通ルールについての講習が受けられます。
コースを終了すると終了した証明書が封書で送られてきます。
送られてきた証明書、出生証明(誕生日の確認のため。パスポートなどでもよい)をもってDMVに行きます。
この時点で16歳である事。
$31ドルを払って写真を撮ってもらい、学科のテスト。これは20~30分ほどで終わります。
この日に運転の練習をしてもよいという証書がもらえます。
後はドライビングスクールで講習を受け、運転免許保持者と路上で練習。(30時間以上だと思います)
それからDMVで正式なドライビングテストを受けます。

残念ながら昨日からうちの息子は風邪で具合が悪いので運転の練習は来週くらいからでしょうか。
頻繁に事故を目撃、私自身も2度も当たられたことがあるのでとっても心配。
でも、一生わたしがドライバーになるわけにもいきませんから子どもに練習してもらわないといけないんですが、
私の方がどきどき!!!

主人は
”若いし、反射神経なんかもいいし、大体おまえでも運転できているんだから心配するな”
とさらり。
息子と主人に笑われる始末。

いつまでたっても子どもは子どもと言いますが本当です。

こちらのロゴクリックお願いします!








コメント
こんにちは!
自分もアメリカで留学してますが、つい最近16歳になりました^^
今は、筆記試験の勉強をしてるのですが、難易度や注意する点などはございませんでしょうか?
また、未成年が仮免許をとった後は、ドライブスクールで一定時間以上の授業を受けないと、DMVの旅情試験を受けれないと聞いたことがあります。実際は、どうなんでしょうか?
初めてなんで緊張してますので、ご指導お願いします。
[2013/08/07 20:38] URL | JACK #- [ 編集 ]

Re: こんにちは!
Jackさん
お返事が遅れてすみません!
筆記試験というのはどのようなテストのことでしょうか?教えていただけるとアドバイスが出来るかも。。。と思います。免許のことですが、オンラインのコースで筆記試験のためのトレーニングをして、最低6時間はプロのインストラクターと一緒に運転を練習します。筆記試験に受かるとドライブの練習をしていい許可証をくれるので6時間のプロ講習の後はカリフォルニア運転免許を持っている25歳以上の人と50時間以上の練習をすることとなっています。DMVのサイトで詳細はチェックしてくださいね。
https://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#DEDT
[2013/08/11 09:30] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/36-835aec3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
