プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

友人を送り出してきました。
前回の記事を書いた後、サンデイエゴにいって来ました。

一人で行く予定だったのですが、何かあったら危ない(というのは旦那の弁)ということで急遽旦那と娘も連れて行くことになりました。

事が事だけにドライブ中などに何かあったらと旦那も心配だった様です。


息子は一人家において置けますが娘は心配だったので学校を休ませることにしました。

もちろん旦那も事情を説明し会社は遅れていくことに。。。。

渋滞が終わってから家を出てあちらに着いたのが午後8時。

それから近くのキンコスというプリントセンターにご両親、妹さん、私の友人の別々の戸籍謄本を日本からファックスしてもらって、翻訳してタイプ。

古い戸籍謄本はファックスなので見にくいし、まるで漢文を読んでいるようで読むだけでも大変でした。

午前2時ごろまでかかって書類を作成し、翌朝は6時おきで葬儀場へ。

友人の火葬に立ち会うことになりました。

ご両親と妹さん、私たち家族とSさんで棺にお花などをいれ友人をおくる用意をしました。


まるで眠っているような綺麗な顔をした彼女でした。

最後まで友人の頬に自分の頬をくっつけて泣いておられたお母様の姿は今でも目に焼きついています。

お父様はとにかくその場を立ち去りたいとおっしゃっていました。いたたまれなかったのでしょうね。



頼まれたとはいえ、私もこんなことに立ち会うのは初めてでした。


その後、書類の公証などをして午後3時までに会社に行かなければならない旦那のためにお昼過ぎに向こうを出て家路に着きました。

とにかく胸に何かがつかえているような状態が続いています。

明日は友人の好きだった海が見えるホテルでお別れ会です。

お葬式なんて湿っぽいことは絶対しないでくれという彼女の思いを尊重して、セレブレーション オブ ライフという会を開くそうです。

明日は旦那が休めないので息子と娘とともにまたサンデイエゴに行ってきます。


亡くなってからこんなに何度もサンデイエゴまで往復するのなら、骨髄移植が終わったらバーべキューしようねなんて言わないで、もっとしょっちゅう会いに行っておけばよかったとちょっと後悔している私です。

元気な彼女に会ったのは3月に妹さんをLAに迎えにいってサンデイエゴまで送っていってあげたときでした。

いつでも会えるなんて思わないで、普段から家族や友人と会う機会は作っておいたほうがいいですね。

励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

 私は早くに両親も天国に送り出し、そして我が子も…
比べる事は出来ませんが、やはり我が子を旅立たせた辛さは決して癒えそうにありません。お友達のご両親Nobuko Ramirezさんが親身になり側にいてくれた事でどんなに救われたか想像できます
 私も、友人、近所の方が本当に家族同様にいてくれた事で今生かされていると思っています。
 NYからお友達が今は穏やかな場所にいる事を祈ります
[2012/06/03 13:42] URL | みやちゃん #- [ 編集 ]


のぶこさん、本当に辛いですね。 それから大役も本当にご苦労様です。 お友達きっとのぶこさんが来てくれて心強かったと思います。 安心して天国へ旅立てたと思います。
書類など大変なのですね。 ちゃんと用意しておくべきですね。 お母さんの気持ちを思うと本当に胸が痛い、、、。またいかれるそうですが、運転気をつけてくださいね。 
[2012/06/03 16:40] URL | tomotan #- [ 編集 ]


nobukoさん、このたびはご愁傷様でした。
そして色々なことが突然起こってお疲れでしたでしょう。
私も、自分はいつまでも元気だし、友人もきっとそうだし、いつでも会えるし、なんて考えてしまいますが、改めないといけないなぁと思いました。
お友達、nobukoさんに見送ってもらえてきっと喜んでいますね。
まだお忙しいかと思いますが、お体お気をつけてくださいね。
[2012/06/04 01:58] URL | たくわん #F5n5ni2I [ 編集 ]


こんにちは。
コメントは初めてですが
いつも楽しみに読ませて頂いています。
「いつでも会えると思わずに・・」という台詞
まさにその通りですね。
私もつい最近高校時代の友人が若く亡くなり
「会いたければいつでも会える」と思ったいたのでショックでした。
いつもで会えるわけじゃないんだ・・って。
ご友人は故郷を離れていても、Nobukoさんのようなお友達が
いらっしゃって本当に幸せだったと思います。
外国に住んでいると、家族の急な最期はなかなか会えなかったりしますよね・・
お疲れでしょうが、運転にお気をつけてくださいね。
[2012/06/04 04:54] URL | Kay #hCXXJgqU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
みやちゃんさん
私も二人の子の母親なので本当に今回のことはショックでした。
こういう時こそ周りの方のありがたみが身にしみてわかりますね。
私の友人にはいいお友達や同僚がたくさんいたのがわかりご両親は本当に感謝なさっていました。
みやちゃんさんの暖かいお気持ち本当にありがとうございます。
[2012/06/04 13:58] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tomotanさん
運転に気をつけて無事に帰ってまいりました。
少しでも遺族の方の役に立ててよかったです。
私も書類のことはきちんとしたいと思っています!
[2012/06/04 14:00] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たくあんさん
友人にしても家族にしてもいつでも会えるから。。。なんて思っていて、電話だけでつながっていたりしますよね。フェイスブックだけなんていう方も最近はいますね。
1時間以内で会える親しい友人にもお互いに子供がいるので2年とか会わなかったりしている私です。
何とか理由をつけて中間地点ででも会えるようにしたいですね。
ただ日本は。。。。この円高では家族で帰国は到底無理ですT_T
[2012/06/04 14:04] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kayさん
今回の事で、私も友人まで見送る年になったのだなと思いました。
中年になると癌などの病気が出る方も多いですからね。
やっぱり体に気をつけて病気にならないことがとても大切だなと思っています。
ドライブはおかげさまに無事に帰っていましたよ!

[2012/06/04 14:10] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


お疲れ様でした。
お友達もさぞ喜んでいらっしゃるでしょう。
最後までちゃんとご家族のサポートをされたNobukoさん、、、、なかなか出来ない事だと思います。
お母さんがご自身のお顔を娘さんのお顔につけて離さなかったというセンテンス、、、
胸にジーンと響きます。
親より早く我が子を送り出す辛さ、、、、私はそういう経験はありませんが、本当に辛い事だと思います。
その辛さに最後まで付き合われていたNobukoさん。
ご家族もとても心強かったことでしょう。
しばらく辛いですね。
どうぞご自身のお体ご自愛下さい
[2012/06/04 18:39] URL | Tina94087 #- [ 編集 ]


大変でしたね。
アメリカだと習慣が色々違うので
そのあたりの事も、なるほど…と思う事はたくさんありますが
日本の方だって、知らない事は意外と多く
僕などは、重度の障害(言語障害)なので、生命保険も全額生前支給とか
癌になってはじめて知った事も数多くありました。

友人の視…僕も先日、高校以来の親友の死に立ち会いましたので
その悲しさは良く分かります。(彼は僕とは違う部位ですが、同じがんでした)
どうぞお力落としのないように。

ところで、キンコス…KINKOS?って、
日本で言う出力センター「キンコース」の事ですか?
商売柄、僕たちもよく利用しておりますが…


[2012/06/05 03:12] URL | 癌ダム4G #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tina94087 さん
いつも応援ありがとうございます。
私も家族の健康がこんなに大切だと思ったのはこんな出来事があったからです。
今更ながらに平凡な毎日に幸せを感じます。
[2012/06/11 21:46] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
癌ダムさん
キンコースって日本にもあるのですね。たぶん同じ会社だと思います。
印刷やコピーなんかが出来てFEDEXなんかも送れて事務処理が出来る場所です。
お友達のことは本当に残念ですね。お友達の分もガンダムさん、長生きしてくださいね。
[2012/06/11 21:49] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/344-cee49bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【友人を送り出してきました。】

前回の記事を書いた後、サンデイエゴにいって来ました。一人で行く予定だったのですが、何かあったら危ない(というのは旦那の弁)ということで急遽旦那と娘も連れて行くことになりま
[2012/06/07 10:52] まとめwoネタ速neo
