プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人の死の知らせ
昨日、朝早くの電話で友人の死を知りました。

明け方、ボーイフレンドのSさんと病院の方々に見守られ、安らかに息を引き取ったそうです。

私が会いに行った日の帰り際、

手を握ってまた会いにくるからといった次の朝ということになります。

私の言葉にうなずいていた彼女。

Sさんは

痛みもなく、彼に見守られ苦しまないで亡くなった彼女の様子を私に告げ、とにかくご両親には申し訳ない結果になってしまったと彼女のご両親のことを心配なさっていました。

そして

日本は夜中だが連絡をしたほうがいいか

病院側は彼女の遺体をどうするか早急に知りたいらしいので家族の意向を知りたい

との事。

遺体を病院で保管するとなるとボディーバッグ(よく映画などで死体が入っている奴です)に保管することになり、その場合、彼女を見る際に家族が余計にショックを受けるのでは。。。。

もうひとつのチョイスは葬儀場で綺麗なまま(お洋服を着せ、メイクアップなどをして綺麗にしてくれます)遺体を保管。。。

過去3年ほど癌との闘いを助けてきた彼ですが、法律的には結婚していないしとにかく日本の家族の意向を優先したいのだが。。。ということでした。

人が死ぬって、残されたものは悲しんでいる暇もないのよ

と主人の急死にみまわれた妹が言っていましたが本当にそうですね。


Sさんが英語が話せる友人の妹さんのご主人に連絡するというので、ご両親には私が連絡することに。

電話に出られたお母さんに

本当に申し訳ないですが、今朝息を引き取られたそうです。。。。。

と言うのは今までで一番つらいチャレンジでした。

私も母親ですから、自分の子供に先に死なれることほどつらい事はないと思っているからです。

電話をかわられた友人のお父さんに遺体についての説明をし、ご家族で相談なさってくださいと言って電話を切りました。

涙が止まりませんでした。


今思えば、妹さんのご主人から連絡してもらえばよかったのに。。。

でも

Sさんは私から説明してほしそうだったし、申し訳ないが、これから色々な面で私の助けがいるとおっしゃっていました。

ご両親からも同じ事を言われました。


遺族の方々の予定を優先にして出来るだけお世話をしたいと思っています。



励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんばんは(^O^)/
ホントに、人間てはかない命だと思います。
父が、今年に入ってから、急激に弱り、先週土曜日から昏睡状態に入り、日曜の夜中、朝までもたないかも・・・と呼ばれました。
5日後の今日、意識は何とか戻りましたが、夜中に駆け付けた時、全く実感がわきませんでした。

>痛みもなく、彼に見守られ苦しまないで亡くなった
本人の事を思っても、残された者にとっても、
『苦しまないで・・・』これが一番の願いです。

一日一日を丁寧に過ごさなければ・・・と改めて思います。
[2012/05/24 07:37] URL | まぁ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは(^O^)/
まあさん
ちょうどこの記事を書く前にまあさんのお父様のことを書いた記事を読ませていただいていたのです。
意識を回復なさって本当によかったですね。このまま状態がよい方向へに向かわれることを心から祈っています。人間の死って本当にあっけないと思ってしまいました。
私も毎日を感謝の気持ちですごしたいと思っています。
[2012/05/24 10:06] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


Nobukoさん、せめて、一目会えてよかったですね。 手を握った翌日だなんて、、。ご友人きっと嬉しかったと思います。 私だったら、きっと嬉しい。 
つからったですね。 ご家族への電話はほんとうにつらいですよね、、。 間に合わなかったと言うのはショックです。
私が手術の前にしたサインはリビングウイルです。 意識が戻らない場合は夫の判断に任せる、にしました。 なぜかと言うと延命は希望しませんけど、母が生きてる間に会いたいだろうと思ったからです(そのときはまだきていなかったのです)なので、もしものときは数日待って欲しいって。
ご両親これからアメリカにいらっしゃるんですね。 Nobukoさん、お忙しくなりますけど、気を落とさないで下さいね。今は無理だと思いますけど、、。 がんばって!!それしかいえないです。
[2012/05/24 16:35] URL | tomotan #- [ 編集 ]


こんにちは!

大役、ご苦労様です。

お友達さんも、Nobukoさんがご両親に連絡してくださって、喜んでいると思いますよ。
日本のご家族、遠い国で亡くなったお嬢さんの死を受け止めるのは、大変でしょう・・。

人間というのは、いつか死ぬと分かっていても、死を簡単に受け入れるのは難しい。
ご愁傷様です。
[2012/05/25 14:21] URL | B9MOM #- [ 編集 ]

こんにちは
ご友人のご冥福をお祈り申し上げます。

最後になってしまいましたが、手を握って励ます事が出来て良かったですね。
ご友人も 喜んでいたと思いますよ。(´∀`)
亡くなったら 悲しんでいる暇がないほど 次々と手続きがありますよね~
Sさんもnobukoさんを頼りにしてるんですね。
大変ですが 力になってあげてくださいね。
くれぐれもnobukoさんのお体、大切にね!
[2012/05/25 23:31] URL | はちゅんねこ #- [ 編集 ]


ご友人がお亡くなりになったこと、残念です。
病気と戦い、Nobukoさんとお会いになった翌日に息を引き取られたとしたらそれはショックでしょうね。
ご両親にお電話された時は、言葉も選ばなくてはいけないでしょうし。
見送る立場になると切ないものです。
しばらく慌ただしいかもしれないとのこと、お体に気をつけてくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。
[2012/05/26 05:25] URL | 管理栄養おたぬき #- [ 編集 ]


こんにちは
お友達残念な結果になってしまって、、、、
でも最後にお会いできてよかったですね?お友達もとても喜んでいらっしゃった事と思います。そして、これから本当に悲しんでいる暇もなく、色々としなければならない事が沢山あるのだと思います。ご家族が日本にいらっしゃるという事もありますし、Nobukoさんを頼りにされている事は言うまでもないと思います。
一番いいたくないお言葉をご両親に告げられた事もさぞつらかったことと思います。
心中お察しいたします。
これからしばらく大変だと思いますが、無理のない様に皆さんをサポートされて下さいね。

心からお友達のご冥福をお祈り致します
[2012/05/26 12:09] URL | Tina94087 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tomotanさん
私も遺言書などを残しておかなければいけないと痛感しました。
うちの場合はすべて旦那とジョイントになっているのですが、きちんと書類を製作しておいたほうがいいですね。応援ありがとうございます。
[2012/05/29 21:15] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
B9MOM さん
役不足の私ですが何とか勤めさせていただいてます。
全く人生っていつ何が起こるか本当にわかりませんよね。
応援ありがとうございます!
[2012/05/29 21:18] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: こんにちは
はちゅんねこさま
最後に顔を見ることができて本当によかったです。
いつでも会えると思っていないで、家族でも友だちでも時間を作って会うということは大事だなと思います。
残されたご家族のお世話、がんばりますね。
[2012/05/29 21:21] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
管理栄養おたぬきさま
本当にあわただしい毎日ですが生きているだけラッキーと思っています。
暖かいお言葉本当にありがとうございます。
[2012/05/29 21:23] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tina94087 さん
やっぱり子供を先になくすというのは本当に親にとってはつらいものですね。
友人のご両親を見ていると人事のようではない気がします。
出来るだけのサポートをしたいと思っています。
[2012/05/29 21:26] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/341-532df8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【友人の死の知らせ】

昨日、朝早くの電話で友人の死を知りました。明け方、ボーイフレンドのSさんと病院の方々に見守られ、安らかに息を引き取ったそうです。私が会いに行った日の帰り際、手を握ってま
[2012/05/25 01:22] まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。