プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

オーガニック食品を少しでも安く。。。マーケット情報について
オーガニック食について昨日書きましたが一番のチャレンジはやっぱりお値段。

南カリフォルニアで食品を買う際、マーケットの種類としては

アメリカンの大型マーケットチェーン:アルバートソン、ラルフス、ボンズなどの大型マーケットチェーン。コーマーシャルな食品、生鮮、お酒など何でもそろうマーケット。クーポンなどを使って節約できるが元値が高い。


小型、おしゃれで個性派マーケット:ホールフーズ、トレイダージョー、スプラウツなど。オーガニック食品、サプルメントや体や環境にいいを売り物にしているが主に”普通の食品”を売っています。

メキシカンや韓国系マーケット:とにかく生鮮食品が安い。週ごとのスペシャルで買えば野菜、果物お肉などは上記のお店の半額や三分の一で買えます。でも日持ちしないものが多いです。

そして。。。やっぱりコスコやサムズクラブなどのメンバー専用大型店。


とにかく加工品の添加物、お肉に使われているホルモンや抗生物質を避けるため、以前から卵と牛乳はオーガニックのものを買っていた私。

卵はコスコ。牛乳はコスコかトレジョーが一番安いです。
お値段は大型店で普通の卵を買うお値段でオーガニックのがコスコでほぼ同じお値段。
牛乳は1ガロン2ドルくらい高いくらいなのでそんなに悪くないと思います。

お野菜は以前は韓国系やメキシカン系のマーケットで

たまねぎ5パウンド1ドル、トマト3パウンド1ドル、オレンジやりんごが3パウンド1ドルなんていうセールばかりを狙って買っていた私ですが最近はすべてトレジョー。

週に一度はホールフーズで旦那の好きなカリフラワーやケール、フルーツがお安いときはフルーツを買うくらいでしょうか。

トレジョーで私が買うチキンのドラムスティック(腿ではなくよくフライドチキンにする部分。。。)はオーガニック、ケージフリーですがパウンド$1.99と大型チェーン店で買うのと同じお値段です。

トレジョーで売っているものは例えばバナナだとオーガニックが普通のより10セント高いとか、ブロッコリーやレタスなどのサラダ野菜は一袋1ドル高いくらいでお値段は何倍も高くはありません。

アボカドやイチゴなどになると一パック二ドルくらい高くなるくらい。

でもそのお値段を韓国系マーケットなどに比べると随分高い気がしますよね。

コスコでも以前はオーガニックのブルーベリーが普通のブルーベリーと同じお値段で売っていたのですが最近なくなりました。きっとシーズンじゃないのだと思います。

うちでは、加工品(ちくわやさつま揚げなど)、冷凍食品、麻婆豆腐の素などのタレ系のものやドレッシングなども買わなくなり(MSGが入っているから以前からほとんど買っていませんでした)、お菓子(意外とすごく添加物が入っているのです)や清涼飲料水(これは以前から普段使いには買っていません。)などをほとんど買わなくなったし、趣味だったワインも買わなくなったし、旦那は体調がまだいまいちなのでアルコール(ジャックダニエルやビール)も買わなくなったのでなんとなく帳尻があっている感じです。

ジャックダニエルのかわりにオーガニックのオリーブオイルを買う感じとでも言いましょうか


そんな私も、ホールフーズでオーガニックでないものをあんな高いお値段で買っている方たちには驚きます。

グラノーラやシリアル(普通サイズの半分くらいの量)に1箱5ドルも6ドルも払うとか、一人分10ドル位するピザやサンドイッチを食べている人とか。。。


そんな我が家ですが、息子のためには牛丼もたまには作るし(すき焼きなど家族で食べなくなったため)、揚げものはあんまりよくないな~と思いながらも昨日はお野菜のてんぷらを食べました。もちろん息子にはチキンと野菜のしょうが焼きもつけて。。。。


オーガニックだと調味料が高いのでお味噌を作ろうと思いながら。。。今は塩麹どまりの私。
オーガニックの大豆を買おうと思いながらいつも忘れてしまう今日この頃です。

やっぱりお野菜については自給自足がいいな~と思っていますがそこまでは体力的に無理かな~と思っています。
今年は夏野菜がたくさん取れるといいな~と思っています。


励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!!
徹底されていて凄いです。
私なんかすぐ値段に負けて安いお店に行ってしまいます。でもトレジョはいいですよネェ~
以前はあまり行かなかったのですが、最近はちょくちょく行きます。でもホールフーズは家計上無理(T_T)
いつものつもりで買い物してしまってとんでもない金額をレジで払ってからカートを教えホールフーズには入らない様にしています。
本当に体の事を考えられていて、脱帽です。
お野菜、沢山なるといいですね!!!私も頑張ります!
[2012/05/21 14:07] URL | Tina94087 #- [ 編集 ]


すごい! 私はずっとジャンクフードラブなんですが(褒められない) フードインクを見て衝撃を受けました~!!それ以来卵はオーガニック(アジが全然違いますよね)お肉もなるべく(ナチュラル)とか書いてあるもの。まだ徹底してないですね。でもいい傾向かな?
下の記事のお水、ペットボトルばかりです~ありゃ~!! 考えないとですね。

英語情報のアベンジャーズも見たいと思いました。 ヒーロー物はあんまり、、なんてですけど、いい男が!なぬ??ということ見ます(笑)

それから南カリフォルニア大学のこともう少し教えてください。 息子が行きたいらしいんですけど、相当難しいですよね? 過去記事の教育を読んで見ます。
[2012/05/21 17:21] URL | tomotan #- [ 編集 ]


 家計とのやりくりの中で少しでも体に良いものをと思うと本当に大変ですよね。
私も自給自足が出来ればと願いますが、今の環境では難しくてせいぜいトマトとキュウリ止まりです。
 お味噌ですが半年前に初仕込みをしましたが思っていた程難しくなく正直驚いています。大豆を煮てつぶす行程は数時間かかりますが、手作り味噌で作るお味噌汁は想像以上に優しくまろやかです。
 一度、作ってみて下さい!
[2012/05/22 04:08] URL | みやちゃん #- [ 編集 ]

素晴らしい!
こんにちは。
わたしはそこまで徹底していないんですけれど(汗)、なるべくオーガニックでなくてもいい野菜は近所の韓国系か、もしくは地元の野菜を売っているところへ行くようにしています。
トレジョはNYでも大人気で、この5年で6店舗くらいに増えましたよ。

たま〜にジャンクが食べたい時に、食べますが、それでも昔に比べたら量は減りました。
わたしももっとお水を飲まないと、と思っています。
[2012/05/22 06:35] URL | akitsun #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tina94087 さん
私もホールフーズで買うのはトレジョーに売っていないアイテムを少しだけ買うくらいです。
たくさん買い物をしている人を見ると驚きますよね。
私の場合、病気になるのがいやなのでなるべく安全な食べ物を食べるようになりました。
家庭菜園の写真見せていただきました。お互いにたくさんお野菜を収穫できるといいですね。
[2012/05/22 17:35] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tomotan さん
私もお菓子大好き人間でしたけどアメリカに来てからの貧困生活で日本のお菓子なんか買えなかったです。T_T
食に関するドキュメンタリーを見ると本当に売れてお金が儲かるなら何でもいいみたいな食べ物が多いのに驚きますよね。
アベンジャーズはいいですよ!やっぱりいい男を見ると年をとってもときめきますね~
南カリフォルニア大学のことは過去の記事に書きました。
息子さんのメジャー、スポーツマン?文系?教えていただけるともっとアドバイスできると思います。
[2012/05/22 17:40] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
みやちゃんさん
みやちゃんさんがお味噌のことを書いていらっしゃったの覚えています。この間、麹とお塩を買ったので有機大豆を買ったら仕込みたいと思います。ユーチューブなどで作り方を色々みているところです。
自然に生きるっていいことですよね。
[2012/05/22 17:44] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!
akitsun さん
NYにもろれジョーがあるんですね。ボストンの友人を訪ねた際にあちらにもあったのですが東海岸でもポピュラーなのですね。私の場合きのこ類などはオーガニックを見つけるのが難しかったりするので普通のを買ったりします。オーガニックにすると季節のものしか食べなくなりますよ。
お花に水をやるように人の体にも水って本当に大切です。たくさんお水を飲んでくださいね~
[2012/05/22 17:49] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


ブログにコメント有り難う御座いました!
ここまで読んで来ました〜。面白いので次々読みたくなるのですがちょっとここでストップしようと思います。

オーガニック食品はフィリピンより手軽に手に入るしお値段も手頃ですね。確かにナチュラルが一番なのですが私はそこまでは出来ていません。自分ではスパムなどは食べませんが子ども達は食べていますし。と言ってもお料理してるのはメイドさんです。これもいずれ何とかしなくてはいけないと思っています。メイドさんは自分がインスタント食品や肉の加工食品が好きなせいか朝ご飯に加工食品を安易に作ってしまい子ども達も出されるので食べるって感じでしょうか。材料から味付けして、と言うのはメイドさんには面倒過ぎて出来ないのです。と言うわけで朝ご飯だけが一番問題かしら。

牛乳はオーガニックのものはフィリピンでは売られていません。1つ売っていたのですが殺菌がイマイチで届いた時に腐っていることが多くてやめてしまいました。お米はアメリカのBob's red mill の玄米にはまっています。小麦粉、卵、黒糖などはオーガニックですが、野菜は全部オーガニックはちょっと難しいです。

それからお肉は自然の物は殆ど手に入らないですね。私もオリーブ油のみで調理しています。オーガニックのオリーブ油にこだわってはいませんが、手に入ればそちらを買います。天ぷらなど沢山油を使う場合はオーガニックじゃないオリーブ油を使っています。

お友達、本当にお気の毒です。nobukoさんもお疲れになったでしょう。大変でしたね。日本のご両親のこと、妹さんのこと、私も色々考えました。

そう、自然食などを食べてるのは病気になって苦しみたくないからですね。ぽっくり死んで誰にも迷惑かけないわけであれば良いのですがそう上手くいきませんから。
[2012/06/11 09:45] URL | 菜の花 #qj736MGw [ 編集 ]

Re: タイトルなし
菜の花さん
フィリピンだとやっぱりメイドさんがいるのですね。
羨ましいな~
私はフィリピンベーカリーに売っているパンやお餅みたいなデザートが大好きです。(ウベやチーズがかかっていて甘いのですが。。。)ハロハロという飲み物も大好き。しーフードも最高って聞くし、いつか行ってみたい国のひとつです。

[2012/06/11 22:02] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/339-e49f915d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オーガニック食品を少しでも安く。。。マーケット情報について】

オーガニック食について昨日書きましたが一番のチャレンジはやっぱりお値段。南カリフォルニアで食品を買う際、マーケットの種類としてはアメリカンの大型マーケットチェーン:アル...
[2012/05/22 05:44] まとめwoネタ速neo
