プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の我が家のオーガニック家庭菜園
今年も夏に向けてオーガニック家庭菜園を作っている私。

年度初めに腰を悪くして針治療などをしていた私ですが、気温が毎日高くなってくると体の調子も良くなってきました。

やっぱり毎日30度くらいないとだめみたいです。。。随分暑いと思われるかもしれませんが、超ドライなカリフォルニアにいると私にはこのくらいでちょうどです。

去年はりきって種からトマト、ズッキーニ、きゅうり、バジル、メロンなどを育ててあまり成功しなかったので。。。トマトときゅうり以外は味が水っぽく、メロンなんか手間ばかりかかって水みたいな味でサイテーでもう二度と作りたくない!という結果だったので冬は畑仕事はお休みしていました。

オーガニック野菜はアメリカのマーケットの普通の野菜の二倍から3倍、韓国やメキシカンマーケットのお値段と比べるとうそみたいな値段ですが(何でも3パウンド1ドルとかで売っているので)、作ってみると農薬なしの野菜つくりってとっても大変なので理由がわかります。

今年ためしに植えたカリフラワーなんて毎日青虫を取ってやらないといけないし。。。。私知らなかったのですがひとつの苗からカリフラワーがひとつしか出来ないんです。。。。

通りで普通のカリフラワーが1ドルとか二ドルで売っているのにオーガニックだとひとつ5ドルもするはずです。

手間を考えると詐欺にあった気分ですが。。。何とか育てたいと思います。。。私が作ったのはひとつ100ドルくらいもらいたいくらいです。

今年の野菜たちの顔ぶれは

ミニトマト

トマト

リーフレタス

ローマレタス

スイスチャ-ド

なす

ズッキーニ

ねぎ

シラントロ(コリアンダー)

きゅうり

となっています。

きゅうりとトマトの苗の何本かはコンポーストの中から勝手に生えてきたのでそれを大きくするつもりです。


植物の命って本当にすごいと思うのです。

雨が少し降って気温が上がったらトマトときゅうりの芽が庭のあちこちから出てきてびっくり!

植えかえしたらだめになるのもありましたが、大きくなってすでに花をつけているものもあります。

特にトマトは丈夫みたいですね。


去年はハダニやアブラムシにきゅうりの葉なんかを全部やられたりしたので今年は葉もきれいに洗ってあげたりしてもっと手間をかけていますが、早起きして野菜をチェックしながら水遣りをしたりするのがいいな~なんて。。やっぱり年をとったせいでしょうか。。。。


今年はうちのレモンの木にもレモンがたくさん出来ているし、ネーブルオレンジ、薩摩みかんにも小さい実がたくさんついて豊作だといいな~と思っています。(去年はみかんもオレンジも実がほとんどなりませんでした)

ブドウとりんごは虫にかなりの被害を受けたので今年はどうなるか。。。でも、害虫スプレーなどは使いませんよ。。ネットでいい方法がないか模索中です。


果物や野菜はなるべく自宅で取れれば安全だし楽しみもあるし、経済的なのでカリフォルニアに住んでいるのを振る活用したいというのが私の理想ですが。。。結構疲れますよ!

でも一番良くできてほしいのは。。。


アボカドです。。。なんたってひとつ2ドルとかしますから。。。(旦那は毎日これがないとだめなんです。)



励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

おはようございます。
家庭菜園で無農薬野菜作りですか。
広い土地で暮らすNobukoさんが羨ましいです。
無農薬は本当に大変で、つい農薬に手を出しそうになる場面も出てくるかもしれませんが、そこは耐えて本物の無農薬野菜を作って下さいネ。
大変だとは想いますが、収穫できた時の喜びは人一倍だと思います。
育った作物とそれを使った料理の写真を楽しみにしておりますので、頑張ってください(^^)/
[2012/05/10 16:20] URL | ポポカ #sJN6ways [ 編集 ]


こんにちは!!
私も野菜育てています。
でもきゅうり、ズッキーニ、なす、、、どれも食べれたもんじゃありません。どうやったら美味しくできるもでしょうか??
オーガニックで育てるというのは、虫をいちいち手でとって行くと言うことですか?それは確かに大変だと思います。
今年はしっかり育てたいのに、インゲンがもう黄色くなってしまって、、、もうこれダメですよね?
[2012/05/10 20:03] URL | Tina94087 #- [ 編集 ]


(* 'ω')ノこんにちは~

家庭菜園でたくさん育ててらっしゃるんですね。
お手入れは大変ですけど、収穫時の喜びはひとしおでしょうね❤
私は去年だいこん葉を育てましたが、青虫にほとんど食べられました。
オーガニック野菜の素晴らしさが身に染みてわかりました。
手間隙かかってるんだなあ、と感心しきりで、お百姓さんに頭がさがる思いでいっぱいです。
[2012/05/11 02:36] URL | 丸山みかん #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ポポカさん
私はもともと虫系がだめで、鉢植えの植物のほうが好きだったのですが、家を買ってから変わりました。
野菜を作り始めたのは子供にどうやって野菜を作り収穫するかを見せたかったので始めたのですが、子供たちが小学校の高学年になってからはお休みしていました。子ども自身もあまり興味がなくなったこととスポーツや学校関係のイべントで忙しくなったからです。去年あたりからオーガニックの野菜を買うようになって、節約と楽しみをかねてまた野菜を作り出しました。子供が小さい頃はコーンやイチゴを取るのが楽しみだったようですが、今は実用的な野菜達の顔ぶれになっています。(笑)収穫第一号はブログに載せますので、お楽しみに!
[2012/05/11 12:36] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tina94087さん
うちも去年はズッキーニの花は咲くのに実がならないという異常な現象が起こりました。雌花と雄花があるのは解るのですが。。。男の子ばかりだったのでしょうか???きゅうりはハダニに葉を全部やられてからからに渇いてしまってあまり取れませんでしたね。。。。今年の模様はブログでお知らせしますね。
[2012/05/11 12:44] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
丸山みかんさん
大根を育てられたのですね。。。青虫って大根も好きなんですね。うちの畑ではトマトなんかにはつかないのにカリフラワーにはこれでもか~と青虫も卵もどっからくるんだろうと不思議なくらいつきますよ。。。。
旦那はカリフラワーは抜いちゃえ~なんていっていますが意地でも一つくらい収穫したい私です。(笑)
[2012/05/11 12:48] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


すごいですね!! 私も植えたい~!!今してるのは小さいイチゴとローズマリーの小さい芽がでたところ。 ハワイでアボガドの種まいて大木になったんです、ずっと実ができなかったのに、今(人に貸してる)たくさんなるそうです、くやし~~かえして!
[2012/05/11 19:25] URL | tomotan #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
tomotanさん
それは悔しいですね!なんたってアボカドは高い!でもメキシカンな我が家では毎日食べても飽きないアボカドです。。。。。イチゴは子供が小さいときに植えたらとっても喜んで赤い実を摘んで食べたのを覚えています。
イチゴも気がつくとすごく株が増えますが実がならなくなったので増えた分と元の株のつながっているつるのようなものを切って分けちゃったほうがいいみたいです世。でも、ハワイに家があるっていいですね~
[2012/05/12 07:28] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/334-b64ef74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年の我が家のオーガニック家庭菜園】

今年も夏に向けてオーガニック家庭菜園を作っている私。年度初めに腰を悪くして針治療などをしていた私ですが、気温が毎日高くなってくると体の調子も良くなってきました。やっぱり...
[2012/05/11 22:36] まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。