プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

USC みんなの憧れ南カリフォルニア大学
先週娘のオーデション会場(うちの娘は女優志望)で小柄で綺麗な白人の女の子に会いました。
彼女は18歳、テキサス出身でフィルムメイジャー、南カリフォルニア大学の学生です。
ブロンド、ブルーアイの典型的な南部美人の彼女は、死ぬほど勉強したけれどジョージ ルーカス、ロン ハワードなどが卒業生であるこの学校に入れてとってもハッピーと語っていました。

南カリフォルニア大学はロサンゼルスダウンタウンの南にあるロサンゼルオリンピック会場の隣にメインキャンパス(University Park Campus)があり、他に医学部などが入るHealth Sciences Campus(HSC)、情報工学系研究機関のUSC Information Science Institute(USC-ISI)等からなります。
創立は1880年、アメリカ西海岸最古の私立総合大学です。
映画芸術学部(フィルムスクール)(USC School of Cinematic Arts)、高齢者福祉学部、及び作業療法学部はUS News & World Reports による評価では全米1位になっています。
ビジネススクールの評価も高く、Marshall School of BusinessのMBAプログラムは、2010年現在、TOP20にランクされています。アンダーグラジュエイト(学部)でのビシネスプログラムも充実していて、うちの息子もここを受けるつもりらしいです。

スポーツ界においては全米一の実績があり、 347人がNCAA(全米大学体育協会) チャンピオンに輝いており、フットボールにおいては6度ナショナルチャンピオンになっています。また1912年以来、オリンピックでは毎回ゴールドメダリストを誕生させている世界唯一の大学でもあるのです。すごい!!!
もちろんうちの息子もフットボールはUSCのファン。ライバルはもちろんUCLAです。

私のまわりのテイーンエイジャーに聞くとUSCに行きたい子達がダントツに多いのですがネックなのは学費がとても高い事。中間ミドルクラス以下ぐらいであればカリフォルニア州からの援助がもらえますがなんせ年間授業料と寮費などでだいたい一年5万5千ドルもかかるんですから差額をローンで組んでも相当な額。
USCは98%スクールといい、入学すれば98%は学校が奨学金+ローンで学費はまかなってくれますが後の2%は個人負担(2%がいくらかは学部によって違います。それとローンも払うんですから卒業時に多額のローンを抱える事になる学生も多いのです)

私の知人の娘さんは(アート専攻)いくつかの奨学金でほとんどの学費と寮費はまかなえて、後はアルバイトで補充しているそう。両親は援助していないそうです。高校在学中に奨学金に応募するのはとても大事な事ですね。

スポーツが出来ればバスケットボール、フットボール、ゴルフなどで奨学金が出ます。
ゴルフと水泳両方で奨学金をもらって個人負担なしだった人もいれば、
USCに受かったけれどこの不景気でやっぱり州立大学に行っていると言う子もいます。

入学時には
入学願書
高校での成績証明
パーソナルステイトメント(自己PRのエッセイみたいなもの)
アクティビティサマリー(スポーツ、音楽、ダンスなど勉強以外に何をしてきたかと言うインフォ)
カウンセラーなどからの推薦状
SAT化ACTのスコアー

を提出します。奨学金の申し込みも同時に始めましょう。

USCは卒業生の団結が強く、全米トップクラスにランクされていてこの学校を出ると誰でもトロージャンファミリーの一員として各界の卒業生から恩恵を受けられ、就職などに困らないそう。
ジョージルーカスが175億ドルをフィルムスクールに寄付したのを初め、9桁に及ぶ高額のの寄付金を5回も受けています。皆さん学校に感謝しているんですね。

今年の合格率は22%
平均SATスコア1990~2010
平均GPA 3.8

やっぱり南カリフォルニアに住んでいるとUSC,魅力的な学校です。

Please click this Logo!!!



















コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/33-31c8b94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
