プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

いつもと違って中途半端な日々が続いています。。。
いつもなら今頃は子供達のサマープログラムもほとんど決まり。。。。と言った時期なんですが。。。

今年はチョット違います。

未だに大学からのファイナンシャルパッケージを待っていたりして落ち着きません。

5月の1日までにどこに行くか決めて入学金を払わないといけないのに。。。


何度か息子に電話なども入れさせているのですが。。。。

なんでもギリギリと言うのはやめて欲しいですよね。。。

今のところウチに来ているのは大体年間2万ドルから位のレートです.。。

息子の友人の天才君はハーバード大学に行く事になりましたが、コストは年間1600ドルでいいらしいです。。


ただみたいなものですよね。。。もちろん寮費などもコミです。


ハーバード大学は年収6万ドル以下なら学費は免除。


それ以上から年収$180000までだと最高で年収の10%までが学費となるようです。

年収$100000までだとすごく安いらしいです。

別のお友達はNYUに行くらしいですが学費は年間1万ドルだそうです。

彼の場合はお姉さんも大学生なので大幅に割引されたようです。


息子によるとブラックの学生には余計に援助があるとか。。。。(?)

ウチではまだ全部の学校からインフォメーションが来ていないのでまだまちの状態です。

毎年、夏は送り迎えで忙しいのですが、今年はチョット違うようです。


息子は夏休みにはバイトでお金を貯めるようです。(学費は出すけどおこずかいは貯めてねといってあるので)

家庭教師。時給8ドルとか9ドルで働いているお友達と比べると二倍以上になるのでこれが一番いいみたい。

空手教室で小さい子たちを教えていたので子供の扱いに離れているのです。


娘は図書館とリタイアメントセンターでボランテイアと水泳教室(去年は嫌がって行きませんでした)かな。。。


早く学校から連絡来ないかな。。。。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
高校
はじめまして、息子がオックスフォードアカデミーに合格し、行こうか悩んでいる所こちらのブログを拝見しました。日本からの留学生になりますが、学校や地域はアジア人が非常に多いときいております。学校の雰囲気はどうですか?ホームステイになるとやはりアジア系のお宅がほとんどでしょうか?がりべんタイプというより、現在はゴルフに夢中、がっつり体育会系なのでやっていかれるか心配です(高校から入学予定)突然のメール、質問ですみませんが、学校の様子や教師、ホストの事などなんでもいいので情報を頂けたら嬉しいです。
[2012/04/24 05:00] URL | ricoママ #DJ7X96PM [ 編集 ]

私立の方が
ファイナンシャルエイドが充実しているみたいですよね。
うちもそっちの方向で考えればよかったかなぁ。
大ボケ兄の場合はここが自分の行きたい大学!と決めて
他にはアプライしていなかったので仕方ないか。
大ボケ兄の友人たちも州立の一番いい学校に入れる成績だけど
わざわざ私立で奨学金やらでほとんど全部賄える学校にしたそうです。

夏休み、バイトしてお金ためてもらわないと困るけど
相変わらずライブやらなんやらで家にいない・・・
青春してるなぁって呆れるほど感心します。
[2012/04/24 06:37] URL | Snugglebutt #- [ 編集 ]


こんにちは!

大学、やっぱり高いですね・・・・。
でも、やっぱり子供の為を思うと、高くても勉強したい学部が充実しているところに行かせるしかないし・・・。

息子さん、沢山のオプションがあっていいですよ。
うちなんて、そんなに選べる選択肢はないと思うので。
[2012/04/24 14:33] URL | B9MOM #- [ 編集 ]

こんにちは~
アメリカの私立大学のトリッキーな学費事情、上の子の受験で調べて
知りびっくりしました。結局そのご利益にはあずかれませんが・・・しくしく
うちの下の娘は、ささやかな望みを託してスカラシップをオファーしてくれる
(可能性の)クラブに入っています。
ところで、私もクィーンの大ファンでDVD持っていますよ~。
フレディー、すごい歌唱力ですよね。
[2012/04/24 21:29] URL | らいむぱい #- [ 編集 ]

Re: 高校
ricoママさん
オックスフォードに合格ということですが、どうやってテストを受けられたのか教えていただけますか?
レジデントでないと受験できないということなので私の友人でも入れない人が多いのです。
学校の雰囲気はスポーツやチャリテイー、色々なイベントがたくさんあって学生も勉強だけでなくスポーツや音楽関係など多彩な才能を持った子が多く私はとっても気に入っています。先生にとっては夢のような学校とどの先生も言っているくらいきちんとした生徒ばかりで親身になって色々とお世話してくださる先生方が多いです。
アジア系が確かに多いですがうちの子供の友人は白人もたくさんいます。ロケーションはサイプレスにあり治安もよく交通、ショッピングなども便利で住むには一押しの環境にあります。
残念ながらホームステイのことについては私は良くわかりません。

[2012/04/25 06:39] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: 私立の方が
Snugglebuttさま
やっぱり私立のこじんまりしたリベラルアーツの学校(伝統があっていい学校ばかりですよ。)がフルスカラシップとか出してくれるみたいです。
とにかく成績のいい子がほしいのでしょうね。
アイビーや同等レベルの大学ははニードベースで学費が決まりますね。
うちもこじんまりしたところを受けて学費免除にしてもらったほうが良かったかな~と思ったりしていますがもう遅いです。(泣)

お兄ちゃん、青春していていいな~って思いますよ。一度しか青春はないですからね。うちの子だって呆れるくらい学校のほうが手抜きになってきています。大学受かったからだらけているのが見え見えで、小言ばかり言う私も本当に疲れます。。。
ミュージシャンは当たればミリオンダラーですから応援していますよ。(うちの娘もそのクチです)今度ビデオアップしてください。
娘と一緒にファンになります!!!
[2012/04/25 06:49] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
B9momさん
B9さんの娘ちゃんの行きたいUSCが一番高いですよ。
プレジデンシャルスカラシップの面接で受かって、フェデラルローンのエイドが入っても3万ドル以上の負担額がきました。ローンで有名なUSCですが親のほうも担保になるものがないとローンも出来ないでしょうし。。。スポーツ選手かSATで万点取るかしないと普通の家庭では払えない額だと思います。
もっともUSCに来る子のほとんどはお金持ちのご子息ですけど。。。。
[2012/04/25 06:56] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: こんにちは~
らいむぱいさん
ウチもしくしく状態ですよ。リビングコストが一番高い場所に住んでいるのにどうやって学費を絞り出すのかが頭が痛いです。(貯金なしの生活。。。。アメリカ人になっています。e-263
東海岸に行くと帰省のためのコストもかかりますし。。。でも将来のことを考えると学校選びは大事だし。。。
親って大変ですよね。

フレディーは私の中ではベストボーカルだと思います。伝説のボーカリストというのがふさわしい!
そして二番手はジャーニーのスティーブ ペリーです。e-265
[2012/04/25 07:05] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/327-81900c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
