プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週が勝負どころ。。.。息子の大学。。.どうなるんでしょう。。。。
先日,息子の大学についての中間報告(?)をいたしましたが、あれからさらに

カーネギーメロン

ボストンユニバーシテイー

の2校から合格通知が届きました。

息子によると,今週末までにどの大学も合格通知を送付するらしく。。。。

結構気にしている様子。。。

やっぱりジョージタウンとかペンシルバニア大学からの合格通知を待っているだと思うとちょっと可哀想。。。なんて思う母です。

やっぱり、SATとACTで満点近くとらないとアイビーリーグレベルの学校(ジョージタウンはアイビーではないです)は無理なんじゃないかなー。。。

奨学金もうちの子にくるのは、プレジデンシャルスカラシップスという学費が半額免除になる奨学金なのですが,その上のフルスカラシップとなるとSATやACTで万点プラス論文が出版されたとかオンラインショップですでにビジネスしているとかじゃないとやっぱり無理みたいですね。。。

このあいだ,南カリフォルニア大学に行った時も奨学金受給者の選考に該当する学生の平均SATスコアが2200(2400満点)、ACTが33(36万点)と言っていたので,うちの子はぎりぎりセーフでそのカテゴリーに入っていました。やっぱり,試験て出る範囲は決まっているわけですから、試験勉強をしてトレーニングすると高得点が取れるものなんですが、アメリカンなうちの子にはつまらない試験勉強なんかできないんでしょうね。

ちなみにウチの近くにはなん件も韓国系の塾がありSAT満点の子をなん人出したとかしょっちゅう広告が入ってきます。そういう塾に行っている子は多いです。。

やっぱり子供が大学に行く前の年は働かず,収入を制限するのが一番の策かと思ってしまいます。。。。

スポーツ奨学金がもらえる子供は別ですが。

SATとACTの試験の前日は必ずイベントで夜中に帰ってきて,当日は午前中が試験,午後はスピーチの大会。

私が何を言っても

だいじょうぶ,だいじょうぶ


ばかりだったウチの息子です。


試験勉強なんかしているのを見た事もないので,強制的にでも塾にいかせればよかったかな~なんて思ったりします。。。。。。。

やっぱりママのいう事を聞かなかったからよ!


とこんなに大きくなった息子には言えませんし。。。。。


最近はどの学生も10校以上受験するのが普通らしいのでどの学校も4万人とか5万人の受験者の中から2500~3000位の新入生を取るみたいで、合格通知は受験者の10%位に送られるらしいですが。。。。


週末まで、なんだか落ち着かない毎日となりそうです。



応援クリックは左上のアイコンからお願いいたしま~す!
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

うわー 次々に合格通知がきてすごいですねー
うらやましい。
学費半額のスカラシップだってすごいじゃないですか!!!ほんとすごいなー いいなー
うちの子は願書ほんとにぎりぎりで出したし、アイビーは明日ですね。
どうせ無理…なので、 
息子はすでに、とりあえず今受かってる大学に行って、トランスファーする方向で
考えてます。
しかし学費、なんでこんなに高いの?異常ですよね。

ところでお味噌の作り方、私のブログの返信に載せました。
でも、作るなら秋から冬にかけてがいいみたいですよ!

[2012/03/28 11:39] URL | yamao #- [ 編集 ]


こんにちは!

息子さん、かなりの有名大学からの合格通知がじゃんじゃんきているなんて凄いと思います!SATの点数なども、かなりハイレベルですよね。それでも奨学金となると難しいとは・・。相当のお金持ちか、相当の貧乏人しか大学にいけなくなってしまいそう・・・。

でも、合格したのは素晴らしいことです!
おめでとう御座います!
[2012/03/28 15:28] URL | B9MOM #- [ 編集 ]


こんばんは!
下の記事のどんどん来る合格通知ってところに目が釘付け!!すごいですね!!おめでとうございます。アメリカの大学は書類選考だけなのかと思ってました。試験があるんですね。 あーあ、うちは高校2年なのに、私はのんき過ぎますね。 いつも勉強になります。
[2012/03/28 17:21] URL | tomotan #- [ 編集 ]


息子さん、すごいスコアですね。
どこでも受かっちゃいますよ。
ACT36なんて、我が田舎のハイスクールでは
何年かに一人しかでない、スーパー天才ですよ。。(涙)
ACTのスコアを上げるのは、繰り返し問題を解くことですね。
分かっていも、やんないんですよね・・ 。
はぁ・・。

[2012/03/29 06:22] URL | となりのおばちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Yamaoさん
お味噌の作り方、ありがとうございまーす!
ぜひ、挑戦してみようと思っています。
アイビーは明日というのは?
やっぱり、発表までは落ち着きませんよね。
トランスファーは良い方法だとおもいます。
結局、デイプロマは卒業した学校からもらうんですから。
カリフォルニアではトランスファープログラムだとバジェットカットのおかげでクラスが取れず(クラス数が大幅にカットされたので)トランスファーする前に4年とかかかると言われています。。。。だからウチではそっちの方もオプションがないんですよね。ホント、カリフォルニア州って破産するんじゃないかしら。。
[2012/03/29 07:41] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
B9MOMさん
学費のために子供が小さい時から貯金して、さらに学校でも良い成績になるように育て、テスト勉強もさせて。。。。と思っていたのですが旦那が会社をやめて来たり、試験勉強なんかしない子供に育ったり。。。。計画どおりにはいかないものです。。。。娘ちゃんのために策をねってくださいね。。。。あ。。。きっとB9MOM さんなら準備万端整っていますよね。


[2012/03/29 08:24] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Tomotanさん
大学入学の試験は各校で受けずACTとSATという日本でいう統一模擬試験を受ける事になります。そのスコアで奨学金の額も決まるので息子ちゃんには頑張って勉強してねとお伝えください。御主人が軍関係でお仕事なので、その子息用に都窟の奨学金がたくさんあります。成績証明書と作文を書くものがほとんどです。たくさん申し込んでくださいね。一番大事なのは高校二年と三年の成績ですから頑張りましょう!!
[2012/03/29 08:31] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
となりのおばちゃんさん
うちの子のスコアは33です。36だったら満点でよかったのですが。。。。ー
試験のスコアを上ゲルには数学が決め手だとおもいます。リーデイングや作文力を上げるには時間がかかりますが、数学は問題をこなしパターンをどれだけたくさん覚えるかですぐに成績として効果が出るからです。。。。と言っている私ですが、ウチの娘の今年の数学は落ちこぼれも良いところで。。。。おしゃべりばっかりして、興味のないことには一切手をつけないタイプ。。。。頭が痛いです。。



[2012/03/29 08:39] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/312-f5f16ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【今週が勝負どころ。。.。息子の大学。。.どうなるんでしょう。。。。】

先日,息子の大学についての中間報告(?)をいたしましたが、あれからさらにカーネギーメロンボストンユニバーシテイーの2校から合格通知が届きました。息子によると,今週末までにどの大学も合格通知を送付するらしく。。。。結構気にしている様子。。。やっぱりジョー...
[2012/03/29 10:26] まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【今週が勝負どころ。。.。息子の大学。。.どうなるんでしょう。。。。】

先日,息子の大学についての中間報告(?)をいたしましたが、あれからさらにカーネギーメロンボストンユニバーシテイーの2校から合格通知が届きました。息子によると,今週末までにどの大学も合格通知を送付するらしく。。。。結構気にしている様子。。。やっぱりジョー...
[2012/03/29 10:26] まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【今週が勝負どころ。。.。息子の大学。。.どうなるんでしょう。。。。】

先日,息子の大学についての中間報告(?)をいたしましたが、あれからさらにカーネギーメロンボストンユニバーシテイーの2校から合格通知が届きました。息子によると,今週末までにどの大学も合格通知を送付するらしく。。。。結構気にしている様子。。。やっぱりジョー...
[2012/03/29 10:26] まとめwoネタ速suru
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。