プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学への願書申請料。。。。意外な出費
先日、日本の古い友人と電話で話していた際、日本の受験料は高いという話になり、息子さんの受験で30万円もかかったとか。。。

30万円ってすごい額ですよね。

受験料だけですよ。。。

アメリカの場合、うちの息子の例をあげてみます。

アメリカの場合、受験という入学試験はありませんが日本でいう統一試験みたいなものがあり、そのテストで何点とれたかが学校選びの目安になります。その他に学校の成績、スポーツや生徒会での活躍、地域への貢献など総合的な事が入学選考の対象になります。

州立大学と私立大学がありますが、好きなだけ何校でも入学願書を申請できます。

と言っても作文なども出さなければならないので、カウンセラーによると平均10校くらいというのが多いという事です。

うちの子供はちなみに15校願書を出しました。

願書の申請料は45ドルから90ドルとお値段はバラバラです。

それでも結構な出費だと思っていたら

ナント

各学校に統一テストでの成績をテストをしている会社から直接送ってもらう費用がいるとのこと。。。

統一テストは二種類あり(SATとACT)、複数受けた場合は各テスト結果を全部大学側へ送らなければいけません。

息子によると、各テストの点数を送ってもらうのに10ドル。。。。。ということは。。。。

うちの子は各テストを二回ずつ受けているのでそれだけで申請料プラス40ドル。。。。

テストを受ける際にどの学校に点数を送って欲しいか書く欄があるらしいですが。。その時点ではどこを受けるか分からなかったと本人。。。

という事で思っていたよりすごい出費になってしまいました。

息子が選んだ学校に私と旦那がアイビーリーグ校などに引っかかるかも。。と、受験校を足したりしたので仕方がないんですが。。。

今は入ってからの学費がどの位になるかドキドキです。。。。

ランキングに参加していますので応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/285-2a0320fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。