プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手編みの思い出。祖母のこと。
最近、季節柄でしょうか、手編みでセーターやマフラーなどを編んでいる記事をよく目にします。

私も編み物は学生時代に少し挑戦しましたが、異常に肩がこるので体質的に向いていないんだ。。。と納得したしだいです。

手編みというと祖母のことを思い出します。

年老いてから私と妹を引き取った祖母は、テレビを見ている時、必ず編み物をしていました。

秋口なら冬に着る私たちのセーターをカラフルな太編みの毛糸で。
冬は春先に着るカーデガンなどを細いパステルカラーの毛糸で。
腹巻なども編んで息子たちに送ったりもしていました。


棒網も鉤針編みも本当に上手で

縄編みを入れたり、ボーダー柄は棒編みで。
パイナップル柄などの手の込んだ模様編みは鈎針で。


祖父と二人、田舎で二人の孫を育てるのに貧しかったのが大きな理由だとは思いますが、どこに行っても自分の作品をほめられるというところが喜びとなり、自慢だったのだと思います。

うんと太い毛糸で編んでくれ明るいオレンジ色のセーター。

春先にスカートがはけるようになってから(雪深いところで育ちましたから)白いブラウスの上に羽織れるように極細糸で編んでくれたエメラルドグリーンのカーデガンは手の込んだ鉤針編みでした。

薄い卵色の花を散らしたような編み方のボレロ。(黄色は見えなくなったのでブルーです

赤紫に深緑のボーダー(細いのからだんだん太いのになっていました)というと変な感じですが。。。とってもかわいかったベスト。
などなど。。。。

耳まですっぽりカバーできる毛糸の帽子やマフラーも模様編みで、カラーコーディネートされていました。

田舎でひっそり暮らしていた祖母は、大正生まれで、若い頃はすべて着物で過ごしたといっていましたから、斬新な着物の色のコーディネートを思わせるセンスをもっていたのでしょう。

何年も編み物をしていたせいか、手元を見ることはほとんどなく、機械のようにどんどん編んでいく姿が今も目に浮かびます。

その頃は思ってもいませんでしたが、本当に贅沢をさせてもらったと思います。
小さい頃着ていた洋服のことなどは全く覚えていませんが、祖母の作ってくれた手編みの作品の色や形はよく覚えています。

私のとって心がほっこりする祖母の思い出です。

うちの子たちも年をとってから、こんな風に私のことを思い出してくれることがあるのかしらなんて思ってしまいますね。


ランキングに参加していますので応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

素敵な思い出ですね。
ワタシも編み物は好きでしたが下手くそなのとセンスがないのとで
諦めました。

娘ちゃんの進路楽しみですね~。
Fameもそうですけど今はNickのVictoriousとか
DisneyのANT Farmとか
芸術系高校の番組が多いですね。
毎日娘に見させられてます。
[2012/01/11 08:44] URL | Snugglebutt #- [ 編集 ]


こんばんは。
手編みのマフラー忘れませんね。
中学のときに彼女にもらったのが最初で最後でしたね。
[2012/01/11 21:14] URL | あかちん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Snugglebuttさん
娘はANT Farmのオーデションもうけたんですが連絡はきませんでしたね。出演者の子達が華奢なんで驚きました。ウチのこの半分くらい細さでした。学校入学のオーデションのもようもブログでご報告しますね。
[2012/01/11 22:58] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
あかちんさん
手編みのマフラーをもらうなんてスゴイじゃないですか!
ロマチックな思い出ですね。今でも実はすごくモテているのでは??

[2012/01/11 23:03] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

祖母
Nobuko姉妹を引き取ったご祖父、祖母の優しい気持ちがよく伝わります。
Nobukoさんが祖母になったときの姿はおそらくNobukoさんの祖母そっくりなんだろうな。
孫を包み込むNobukoさんの姿が目に浮かびます。 ←拝見したいものです(^^)/
[2012/01/12 17:00] URL | ポポカ #sJN6ways [ 編集 ]

Re: 祖母
ポポカさん
うちの祖母はしおらしく芯の強い日本女性とは程遠く、大地に足を踏ん張ってチャレンジ精神旺盛に生きている人でした。本当に口うるさく何から何まで自分のいうとおりにならないと平手が飛ぶような。。。。。
でも、そんな人に育てられたからこそなんとなく今の自分があるんだと思います。他人に後ろ指を指される人間にはけしてなるなといわれて育ちましたから。いくつになっても口うるさい祖母が疎ましかった私ですが、今は自分の子に対して全く祖母とソックリになっています。(笑)私が孫を見られるのは20年後くらいにしていただきたいですね。。。。。年をとりすぎて孫の世話が出来ないかも。。。v-391

[2012/01/13 20:22] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/278-d5f95048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。