プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

無念!息子のオリジナルインタープリテーション大会出場。。。
poem2

昨日はうちの子供のスクールデイストリクトでスペリングビー(英単語のスペリングコンテスト)とオーラルインタープリテーションのコンテストがあり、息子が出場すると言うことで見に行ってきました。


右端のスーツを着ているのがうちの息子です。

スペリングコンテストのほうは7年生と8年生。

映画でしか見たことがないのでとっても楽しみだったのですが。。。。

司会者の読んだ単語をマイクの前でABC。。。と言いながらスペルしていくこのコンテスト、もらう単語によって運が決まるんだ。。。と言うのが私たちの感想でした。いきなり聴いたこともないような単語をもらう子もいれば、”モチーフ”とか”ザイロフォン”などの簡単な単語(一応同じレベルになっているのでしょうけど)が当たる子もいたからです。

もちろん、ローカルディストリクトの大会ですから、この後、カウンティー、州大会、全国大会と進んでいくともっと難しくなるとは思いますが、最後の二人に残り、難しい単語が当たってだめだった子はかわいそうでした。
特に8年生の優勝者にはエーーーと思うほどスペルしやすい単語が当たっていたので二番になった子は本当にアンラッキー。

このスペリングビーの後が息子の出場したオリジナルインタープリテーションの大会となりました。

poem1


この大会は課題に出ている詩(たくさんの中から選べます)を暗記し、自分の解釈で観客の前で暗唱するもので、俳優がやるモノローグをみんなの前でやるようなものでした。

入賞基準は、詩の暗記での正確さ。(ちゃんとコピーを見ながら確認している人がいます)
2分以内で終わること。
ジェスチャー、感情表現などが詩の内容にあっている。

などの項目です。

息子の場合は英語の先生の推薦で学校で選考があり、オックスフォード代表となって出場となりました。

各学校からの代表者ということでどの子もいろいろな工夫を凝らしての暗唱でした。

すごく感情とジェスチャーを入れている子、あがってしまってちょっとつまってしまう子(残念!)、朗読風になんとなく平坦な感じのパフォーマンスの子などいろいろでした。

こんな大会は初めてだったのでとても興味深かったです。

ジャッジはディストリクトの英語科の責任者、サイプレスカレッジ(ローカルの短大です。私も行きました)の
ドラマデパートメントの責任者などが来ておられました。

そして結果は。。。。。

息子は3位の入賞となりました。。。。。

周りの皆さんに一番よかった。。。なんていっていただいたのですが。。。。

なんと1行抜かしちゃったそうです。。。。

やっぱり、今週は3つもイベントがあり、特にYLAのキャリアナイトの企画のため毎日3時間くらいしか寝ていないようだったし、練習なんかしているのを見たことも聞いたこともないので無理もないですが。。。

1番と2番の子には賞金も出たので(100ドルと75ドル)よけいにかわいそうでしたが、息子にとってはこれもいい勉強になったと思っています。

小さい頃からスポーツでも他のことでも入賞はするのですが1番というのがあまりないのが結構不憫なわが息子です。他の大会でも息子の出たカテゴリーだけが1位しか全国大会に出られないとか(スピーチの大会でした。他のカテゴリーは2位まで)なんですよね。。。ちょっと損するタイプの子なのかなーと将来が心配です。

何でもいいほうに当たる。。。なんていう人っていますものね。。。私は違いますけど。。。子供には人生いいほうに転んでほしいなーと思うのは親心ですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

人気ブログランキングへ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

なんだか映画のワンシーンみたい!
日本物だと、昔々の「青年の主張」を思い出しちゃいますが、全く性質も内容も違いますもんね。
3位入賞、おめでとうございます~~!!!
確かに1位になればそれに越したことはないし、それを目指してやっているのだからNobukoさんの悔しいと思う気持ちは当然でしょう。
今は1位になるための準備期間。
名前を呼ばれてドキドキする瞬間の練習なのかもしれないですね(^^)
[2011/12/08 04:58] URL | 管理栄養おたぬき #- [ 編集 ]

惜しい(>_<)
惜しかったですね~
でも、1行忘れただけで1番うまかったと言われたのだから、結果は3位でも実力は1番。
誇れる息子を持つNobukoさんも輝いてますネ~(^^)/
二人三脚でこれからも頑張って下さい。
[2011/12/08 16:29] URL | ポポカ #sJN6ways [ 編集 ]


いやいや、なんでも「上位」って素晴らしいですよ
世の中に出たときに、もっとも重宝される人材です
大丈夫ですよ,\(^▽^)/
それより
息子さんの右側に見える白人女性
僕の好みです(爆)
[2011/12/08 17:31] URL | 加夢 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
管理栄養おたぬきさま
本当にいつもドキドキです。
でも、出場者の親御さんはみんな同じような気持ちなんですよね。
本当に映画のワンシーンみたいでした。
[2011/12/08 20:38] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: 惜しい(>_<)
ポポカさん
二人三脚なのは大学にいくまでかなーなんて最近少し寂しいのですが仕方がないですね。
みんなこんな感じで子供をひとり立ちさせていかれるのだな。。。なんて思っている毎日です。
[2011/12/08 20:41] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
加夢さん
しっかり写真チェックはいっていますね!
ちなみにうちの息子はステージに上がる前、中学生部門のコンテストをしている間このことずーーーーと話していました。。。やっぱりかわいいと目立ちますよね。すらっとして綺麗な子でしたよ。。。うちの息子は果たしてあの子にモーションかけていたのでしょうか。。。v-389
[2011/12/08 20:53] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

詩暗唱コンテスト!
Nobukoさん

おはようございます!
英語単語スペリングリーという大会があるのですね。
難しい単語にあたった学生さんにとっては、アンラッキーですね。

詩の暗唱コンテストと言えば、
モンゴメリーの小説、『赤毛のアン』にも出てきますので、とてもイメージがつきました。
そして、息子さん!
第三位おめでとうございます!

わたしなら、緊張して、詩暗唱コンテスト、英単語スペリングリーも全く、無理ですが...!v-519

[2011/12/10 15:14] URL | duck4 #Vt/ZXMnQ [ 編集 ]

Re: 詩暗唱コンテスト!
duck4さん
赤毛のアンって懐かしいですね。私の愛読書です。
もちろん娘にも勧めて読ませました。。。娘のお気に入りにもなりましたよ。
スペリングは、紙に書くとかけても、舞台の上でアルファベットで一文字ずつ言うのは本当に難しいと思いました。がんばっている子供たちを見ると、どの子も応援したくなりましたね。
[2011/12/12 21:56] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/263-e03d2e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
