プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

学校で大好評の娘のための手抜き弁当 とアメリカ給食
昨年、うちの娘はほとんどランチを学校給食で食べていました。

理由は中学になったから、お兄ちゃんみたいにカフェテリアで食べたいと言う事。

アメリカの場合、給食は日本のようにみんなでお給仕してそろって食べる事はありません。

家から持ってくる子もいれば学校でスクールランチを買う子もいれば、毎日店屋物(マクドナルドのハッピーミールとか照り焼きボールみたいなファーストフード系。スゴイ出費ですよね。)を届けに来るお母さんもいます。

アメリカの給食は日本のような温かいスープやシチューなどのおかずに揚げ物や煮物、デザートまで付いているホームメード系の食事ではなく、あくまでも私の目から見ればファーストフード。すべて冷凍食品です。

例えば、小学校の時の給食。

大概ホッとパックとコールドパックと牛乳でワンセット。

ホッとパックにはハンバーガーのパテ、チキンナゲット、ビーンズのブリトーなどの暖かいもの。これは給食センターですべて作られ冷凍になったものを係りの人が大型オーブンで暖めます。
コールドパックには冷たいレタスやりんごなどのスライス、クッキーなどが入っています。

牛乳は紙のパックに入っていて、白い牛乳かチョコレートミルクが選べます。全く何のために学校でチョコレートミルク(異常にに甘いんですこれが。。。ハーシーのチョコレートを溶かしたような味。ちなみに私はハーシーのチョコは食べられません。)なんか出すのか。。。白い牛乳が嫌いな子がいるからですが、体にも歯にも悪いと思うんです。

他にはりんごジュース、オレンジジュース、牛乳など個別で買えるものもあります。(50セントくらい)

これでお値段は$2.25でした。

中学になるとカフェテリアスタイルになって、トレイにメインディッシュ(結局、照り焼きチキンとかバーガーとか同じようなもの)とサラダバーで野菜を適当に貰い、ぶどうやりんごなどのフルーツのセットと牛乳。

お値段は$2.50です。

私の友人の話によるとLAカウンテイーの彼女の子供の行く学校では給食は$1.25だそうでオレンジカウンテイーより割合としては随分安くなっています。

不景気で沢山の子供達がフリーランチを貰っているのも現状だそうです。

こんな風ですから中学になって給食を買いたがったうちの娘でしたがさすがに飽きてきて最近はお弁当を持っていっています。

ウチの妹によると、姪っ子のために出勤前に煮物や揚げ物を作りデザートまでつけたお弁当を作るらしいのですが(日本のお母さん大変ですね。妹によると日本はお弁当まで世間体があるらしい)私にそんな芸は到底無理。

息子のクラスメートはキンダーから6年生卒業まで毎日ピーナツバターアンドジェリーサンドイッチと呼ばれるアメリカ人の典型的な子供用ランチを毎日持ってきていましたが私のはそれよりは少しまし位の感じです。

大概、おにぎりに玉子焼きとりんごやバナナなどのフルーツ。サンドイッチとフルーツとチップスくらいが娘のお弁当です。

それでも娘の友達達には珍しいらしく、毎日半分はお友達の試食になっているらしいです。

昨日は鮭のおにぎり、ちくわの煮物(おしょうゆと砂糖で5分で出来る)、バナナと言う超手抜き。

娘が初めておにぎりを持っていった日

"スシでしょう?”

と言った子が沢山いたらしいですが梅干が入っているのを見て

"そのピンクのものは何????”

とみんな興味心身だったので、娘がおにぎりを差し出すと7人くらいの子が一口ずつ食べてみたそう。

結果は大好評。

昨日の鮭のおにぎりも

”一体ライスに入っているこれは何????”

とみんなで当てっこしたらしいです。

結果はフィリピン系の子が

"これはサーモンでしょう?ウチでもサーモン食べるわよ”

と言う事で、みんな魚が入っているのに驚いたらしいですがやっぱり試食。

これも大公表だったらしいです。

玉子焼きやオムライスもみんな試食したらしく、娘のランチを楽しみにみんなのぞきに来るらしいです。


こんな手抜きランチでもみんなに羨ましがられるらしく娘は結構いい気分だと言っていましたが

先週、アボカドで細巻きのアボカドロールを持たせた時は、カフェテリアではなく、少数の友達と外のベンチで食べたと言っていた娘。理由は、おすしは人気なので、みんなが食べてなくなるだろうから。。。。。

あるお友達は(このこの両親は二人とも日本出身です)ランチを持って行きたいと言ったら、お母さんがじゃあ自分でもって行きなさいと言われたみたいで、娘にとっても羨ましいと言っていたそうです。


私にしてみればこんな手抜きランチで皆さんにクレジットをもらって、日本の主婦の皆様に申し訳ない気分です。

日本のお母さん、やっぱり主婦の鏡です。


先日御紹介した映画50/50の日本語版トレーラーのリンクをポポカさんが教えてくださいました。

12月公開だそうです。日本語字幕だとやっぱりニュアンスが違うなと思うところもありますが、大人向けのジョーク盛りだくさんの今作品。ぜひ観て下さいね。


50/50



ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになりうれしいです!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ<


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!

給食が2ドル台で食べられるなんて、安いですねぇ~
こちらは昼は給食、または家に帰って食べる(お弁当という概念がありません)のですが、高校生の給食は400円もして結構な出費です

さて、nobukoさんが紹介して下さる映画はどれも面白そうなものばかりです
この50/50も観てみたいです
フランスに来る時に、映画の題名が変わるので、まずはそれから探さないと、、、
[2011/10/08 00:18] URL | たくわん #F5n5ni2I [ 編集 ]

お弁当
アメリカのランチボックス、昔はとっても羨ましくって!
だって紙袋をガサガサ開けるとそこにはバサバサのパンのサンドイッチ。でもこれがアメリカっぽくて(笑)
娘さんがみんなから注目されるって、日本食ってだけじゃないですもんね。
私が勤務する中学でも、去年、1回だけお弁当の日があったけど、3年生は90%が自分で作ってきてビックリ!
1日だからできるかも?
でもトライする気持ちはとっても嬉しかったな~(^^)
[2011/10/08 01:44] URL | 管理栄養おたぬき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たくあんさん
フランスはサラダ、メイン、デザートと言う3コースミールが給食にも出るらしいうちの息子が行っていましたがそうなんですか?やっぱりお国柄ですね。お値段がお高いのは、質がイイからなのでは?
この映画ですが、日本公開にもなるのでフランスでもぜひ公開になるといいと思っています。
マネーボールと共に観てくださいね。
[2011/10/10 07:54] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: お弁当
管理栄養おたぬきさま
日本の中学生ってすごいですね。やっぱりお母さんの姿をちゃんと見てるんですね。
息子のお嫁さんはやっぱり日本から貰わないといけないかも。。。と思ってしまいます。(笑)
[2011/10/10 07:56] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/230-1dc79211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
