プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

今日から新学期。。。第一日目から息子の車のキーは取りあげ!
今日から新学期!

元気はつらつでがんばってね!!!!

と明るく行きたかったのですが。。。。。

昨晩、8時ごろだったと思うんですが息子がお友達と会うから近くのカフェに行くといいました。

学校の用意は万全だしちょっとだけだから。。。というのでOKした私。

ところが、10時になっても帰ってきません。

最近自分でドライブするようになってから帰宅が遅かったりして、気を揉んだりしていたので

先週、門限を10時に設定。絶対に遅れないようにと言い聞かせました。

未成年のうちは何があっても親の責任だし、息子のお友達が接触事故(車の修理だけで本人は怪我などはなし)

を起こしたりした後だったので、門限が守れなかったら車のキーは取りあげると言いました。

数日前、友人宅で宿題をするといって出かけた息子。10時前に電話が来て、レストランでのオーダーが遅く来たから門限は11時にしてほしいというネゴ。

10時半までに帰る様に言ったら、その日はちゃんと10時半前に帰宅。

その時も門限の事は確認しました。

ところが昨日、10時になっても帰ってこない息子。

娘にテキストさせると、最初に行くはずだったうちの近くのカフェとは違う場所にいるとの事。

10時過ぎまで一体どこをふらついているのか??

門限が何時か覚えていないのか???

というテキスト会話が娘を通して何回か続き、言い訳がましい答えが何度も帰って来ましたが、らちが明かないので電話をとった私。

メッセージだったので余計に激怒!!!

"門限があるのにキチンと守れないようなやつは帰ってこなくてもいいから、そんなにお友達が大事だったらそこに泊めてもらいなさい。帰ってこなくてよろしい。”

とメッセージを残しました。


しばらくして帰ってきた息子の車のキーは取り上げました。

新学期からはクラスが終わったらお友達と近くのジムに行ってトレーニングして。。。。なんて楽しみにしていたし、新学期第一日目にはインターナショナルハウスオブパンケーキというレストランでみんなで朝食を取るといっていた息子なのですが車がなければすべてがおじゃんな訳です。

ちょっとかわいそうな気もしましたが、新学期からはキチンと態度を変えて高校最後の一年を有意義なものにしてもらいたいと何度も話していた事もあり、まだまだ親の言う事には従うべきという事を息子に知ってもらうには親の方もしっかり態度で見せないといけないので、ここは私が悪者になるしかないんです。

そして今朝。

息子を学校に送っていくつもりでいた私でしたが、7時にはお友達が迎えに来て、予定通りみんなで朝食を食べに行ったみたいです。帰りは迎えにに行くから連絡するようにとは言いましたが、本人は何時に帰宅になるかわからないなどといっていました。

”昨日はごめんね”

と家を出る前に行っていた息子なので、結構反省しているのか。。。。と思っている母です。

息子のことばかりになりましたが、昨晩から娘にも、今年こそ、授業中にちゃんと集中して納得のできる成績を取る事。。。。と懇々と言い聞かせる母でしたが。。。

うちの娘は気立てがよく誰と一緒にいてもその場を明るくするような子なんですが意識散漫というか。。。自分のあんまり興味のない(全く?)学校の宿題なんかは学校指定のスケジュールブック(10ドルで買うんです)にメモする事すら毎日出来ない子供です。

宿題をやってもそのプリントが自分のかばんの中やフォルダーから見つけられなかったり、(1月もたってから出てきたりなんてザラです)1週間前に出来た数学の問題が今週は出来なかったり。。。と信じられないことばかり。

ウクレレで弾きたい歌や台詞などはあっという間に覚えるくせに。。。。

今朝、旦那も学校で人気者はいいけど授業中に絶対きょろきょろするなと娘に言っていましたが。。。初日の今日から頭が痛いです。


ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになりうれしいです!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ<






テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

まるでウチと同じ状況でビックリしました

そうなんですよね、子どもは勝手に一人前になった気分で居るのでしょうが、まだ親の庇護のもと暮らしているのに、それに気づかない。その上親の言う事より友だちの方が大切になって来ていますから、門限も気にはしていたのでしょうが、ついつい、、、となってしまうのでしょうね。待っている方は「事故でも起こしてないかしら」「何かトラブルに巻き込まれているのでは」とヒヤヒヤしながら待っているのに、子どもは「親の心子知らず」状態ですからね。
お友達のご両親は子どもが夜遅く帰って来る事に対して心配しないのでしょうかね?
フランスと同じで子どもに任せているのかしら???
でも息子さんはまだ「やることをちゃんとやっている」から良いですよ
ウチなんて美術を勉強したい、と思っているようなのに、またまた「友だちもやっていないから」と言って美術の課題を一部やらないで済ませようとしている、ということが先ほど分かり大激怒!
「そんなんだったら学校に行かなくて良いです」と言ったばかりです、、、
全くどうなることやら

と愚痴ってしまいました
早くしっかりして欲しいものですねー
[2011/08/30 03:16] URL | たくわん #F5n5ni2I [ 編集 ]


こんにちは

前回のお尋ねですが暑さは10月まで続かず、9月中旬まで
でしょうか…。年間の雨の日(降水量は他県ですが)は日本一
なので雨ばっかりですよ。

車は運転できてもやっぱり子供。どこまでがよくてどこまでが
よくないのかを十分教えないと分別がいい加減な子になります
からね。そこは悪者で結構だとおもいます。

私の同級生は息子さんと同じような年頃に初めて免許を取って
事故を起こし瀕死の重体で退院までに11ヶ月かかりました。
[2011/08/30 04:46] URL | なんじゃ #- [ 編集 ]


家には子どもがいないのですが、いる人は必ず「家に住まわせてあげているうちは、家のルールに従わないとだめ!」と言ってますね。
いつかは出て行く子ども達でも、それまでは「親の家に住まわせてもらってる。」身分なんですよね。

あ~お母さん、お父さんは本当に大変だ~!と、つくづく感じます。
親のムチを振るいながらも、同時にちゃんと「I love you、なんだよ~!」と、わかってもらわなければいけないのですよね。
お母さん、頑張って! :)
[2011/08/30 14:31] URL | オレンジ猫 #db1Mc6EM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たくわんさん
子育てって大変ですよ。
家に帰ってくるなといって本当に帰ってこなかったら。。。車もあるし、どこかに行っちゃったら。。。と思っても、やっぱり強気じゃないと勤まりませんよね。うちの子はまだ、親の言う事はきかなければならないという感覚があるみたいなので(きくのはいやな時が多々あっても)今のところはまだ大丈夫かな。。。といったところです。私は両親がなく、祖母やおばのもとでお手伝いさんみたいに大きくなったので、心配してくれる両親がいて、リッチじゃないけど平凡に大きくなれるというだけでもラッキーじゃないかと思うんですが。。。
親の心子知らず。。。そのものです。反抗されても信念を持って子育てすることが子供の将来にとって大切だと自分に言い聞かせる毎日です。責任感のある人間を育てるのって毎日の積み重ねですものね。
[2011/08/31 07:01] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
なんじゃさん
お友達の事故のことで、なんじゃさんは運転、とても慎重になられたでしょうね。
子供って大きくなればなるほどもっと手がかかり、お金もかかり。。。。大変になります。
親も子育てしながら学ぶ事が多く、人間として成長しているのかな(?)なんて思います。
うちの息子も裕ちゃんくらいの年の時は、本当にかわいかったですよ。(今もですが。。かわいさが違います)
[2011/08/31 07:05] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
オレンジ猫さん
自分の親ほど親身になって自分のことを心配してくれる人はいないと知ってほしいのですが、子供はもう一人前なんて思っていますから。。。。家のルールが守れないということは社会に出てからも社会のルールも守れないということで、どこの親御さんも大変だと思います。
[2011/08/31 07:19] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/209-d4d8d909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
