プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子と車。。。。
とうとううちの息子に車を買いました。。。。一月くらい前の話です。

うちの息子が運転免許を取った事は前の記事でお伝えいたしましたが、その後一月くらいは私の車で出かけるときに運転させる程度で、本人は不満だった様です。

うちの旦那はカーディラーで働いているので、いい中古車があったらゲットしてねと言い続けて1年余り。。。

いい中古車とは

なるべく、ローマイレージで(5000マイルくらいかな)

内装が汚れてなくて

日本車の小型車でガソリン代があまりかからない(カローラとかシビックみたいな)

予算は5000ドルくらい

この際、色なんかなんでもいいと思っていたんですが。。。

ないんです。

インターネットの掲示板サイトなどを見ても、中古車がこんなに高いなんて思っても見ませんでした。。。

日本車のカローラクラス位で、$5000ドルくらいだと100,000マイルを超えているものばかり。

5000マイルから8000くらいだと$8000ドルとかするんです。

ちなみに私が最初に乗った三菱のプリシス(プリウスではありません。)は$1500ドル。
日本で都心にしか住んだ事のなかった私は、アメリカに来て運転免許を取り、友人の近所に住んでいる学生でちょうど日本に帰国する子からこのハッチバックの軽自動車を買ったのですが、1週間後には動かなくなり大変な目に会いました。後からわかったことですが、この車は韓国のヒュンダイのモデルと同じでエンジンだけ三菱のもの(?)らしかったです。車の事は何も知らなかったし、日本人の学生さんが調子のいい嘘をつくとも思われなかったし。。。。甘かったんですね。値段だって本当は半額くらいでもよかったなんていわれたりしました。当時の私は、(バブル時代のOLですから)$1500ドルで車が買えるなんて嘘みたいだと思っていました。

この経験から後、二台中古車を乗ってからやっと新車を買う事ができた私ですが、随分中古車の値段など気にかけたこともなく。。。今回の車探しでその値段の高さに驚いておりました。

ブルーブックという中古車の査定のサイトでも、日本車って価値が下がらないのを実感しました。

でも。。。中古車なら日本車しか買う気がなかったので随分買うまでに時間がかかりました。


そして、ゲットしたのは


ホンダのシビック、2001。8000マイル。

タックス、ライセンス込みで$5000ドル以下。


旦那の会社で新車を買った方のトレードインの車です。

トレードインの値段にしっかりオーナーが会社の儲けをたしてもこの値段ですから文句は言えません。


旦那から電話が入り、マイレージはともかく

10年物なのにしみ一つついていないということでした。(本当に座席にもダッシュボードにもカバーがかかっていて2010物の私の車より綺麗でした。)

もちろん、日本人の女性のワンオーナー。

すぐ買って頂戴という私に

ちょと。。。と旦那。

色がイマイチ。。。。パープルっぽいチェリーみたいな色(どんな色???)という事だったので携帯から写真を送ってもらいました。

私が見ると濃い紫がかった茶色(これも変な表現ですよね)だったのですが、即決で買うことに。

こんなわけで自分の車が出来た息子は今日も家にはいません。

ドライブで日が暮れることが多い私にとってはとても助かるのですが、夏の間にちょっとは勉強してほしいと思っている母のアドバイスは全く聞いていませんね。

カウンテイーフェアー、映画、ボーリングなどに行ったりビーチに行ったり正に青春を謳歌しているアメリカのテイーンエージャーそのものです。本当に映画みたい。

学校が始まったらまたSATとACTのテストがあるし、大学願書の準備も始めなくてはならないのでちょっと息抜きさせてやるのもいいかなと思っていますが。。。やっぱり運転は心配ですね。

車はともかく車両保険は息子一人分で年間約$1700ドル。。。。バカ高い額ですが、カリフォルニアの大学希望の息子が運転できないとどうにもならないのでこれも子育て経費の一部だとあきらめるしかないですね。

話は変わりますが、健康保険料、車両保険、火災保険で年間1万ドルの出費です。。。。全く何とかしてほしいです。。。。

ネットで息子の車の色を検索したらビンテージ プラム パール という色でした。

今度、家にいる時に写真を撮ってブログに載せてみたいと思います。

ちなみに、ガソリン代は自前で出す事がルールです。

9月から家庭教師で忙しくなると本人は申しておりますが。。。。貯金が続くのかな????



ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになりうれしいです!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

お子さんの車を手に入れたそうで…でも使用する本人が
いない(笑)。日本の中古車で程度が良さそうに見えても
経年で交換が必要なパーツが後々必要な場合もあります
から日ごろの洗車&メンテナンスはしっかりされたほうが
よろしいかと思います。

丁寧に乗る人、手入れをする人の車は経年の大衆車でも
程度はいい(国問わず)ですからね。
[2011/08/16 10:12] URL | なんじゃ #- [ 編集 ]


10年物で8000マイルって凄く少ないですね
それならお徳かも (*^▽^*)
今の日本車は、普通のメンテさえしておけば
20年、20万キロ(150000マイル?)くらい平気ですから (*^ー゚)b
[2011/08/16 19:35] URL | 加夢 #- [ 編集 ]


こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございました。

私は、いまだに免許を持っていません(汗)
ベルリンの人達の車の運転が荒っぽくて、怖くて・・・
日本車、ドイツでも人気が有るみたい。
知人のドイツ人はトヨタに乗り換えたいって言ってます。
今、BMW乗ってるのに。

お得な中古車が狙いですね。
アメリカの大地を車でぶっ飛ばしたら気持ちが良いでしょうね。
またお寄りします。
ありがとうございました。
[2011/08/16 23:46] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


こんにちは

カナダでも中古車は高かったです。値段が日本のように下がらないんですよね。日本に帰国して直ぐに中古車をかったのですが、リーズナブルな値段でビックリしました。さすが、日本。
任意保険もカナダでは日本の倍以上しましたしね…
[2011/08/17 15:00] URL | ワキ #z2nOVyOU [ 編集 ]

おはようございます♪
息子さん、車乗りたくてしょうがないの解りますよ~(≧▽≦)b

良い中古車が見つかって 良かったですね♪
車には 色々な経費が掛りますが。。。
ウチの息子は21才なんですが 1才でも違うと 任意保険料が何万円も
違うのには驚きました!!
息子さん、是非、安全運転でカーライフ 楽しんでくださいね♪
[2011/08/17 15:16] URL | はちゅんねこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
なんじゃさん
息子ですが自分の部屋の掃除などと違って車だけは綺麗にしています。洗車も週一くらいでしているのでついでに私の車も洗ってもらっています。そのくらいしてもらわないとーーなんて思っています。メンテナンスしっかりしますね。
[2011/08/17 17:08] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
加夢さん
本当に色々ありましたが、日本車は世界に誇れるクオリティーだと思います。
前オーナーさんが大切に乗っておられたようなので、うちでも大事に乗りたいと思っています。
[2011/08/17 17:10] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
太巻きおばばさま
初コメありがとうございます。
ドイツの方がアウトバーンとかあってスピード制限がないのでは?
こちらは、スピード違反のチケットはすゴーーーク高いです。
息子にも制限速度は絶対超えないように言ってありますが。。。
MNWよりトヨタがいいなんて日本車ってそこまで人気が出ているんでしょうか。。。
[2011/08/17 17:14] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ワキさん
日本の製品は何でも高品質なので中古になると国内では価値が下がるんでしょうね。
アメリカでは不景気で価格の安い韓国の車メーカーがすごく売れているくらいなので日本車は中古でも値が下がりません。やっぱり製品的には日本車の方が信用がありますから。
[2011/08/17 17:17] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: おはようございます♪
はちゅんさん
うちの旦那によると、男の子は25才まで保険料が飛び切り高いそうです。
しょっちゅう追突事故などを見かけるので仕方がないのかなと思いますが。。。。
はちゅんさんの息子さんもわかばマークですよね。
お互いに、安全運転で青春をエンジョイしてほしいですね。
[2011/08/17 17:21] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/200-36d2b119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。