プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大ショック。二度目のエスクローキャンセル その5
コメントを下さった皆様、今日、お返事入れました。有難うございまーす。


月曜日、バイヤー#1とエスクローキャンセルのやり取りをし(エージェントから送られてきた書類に間違いがあったので二度手間になり、キャンセルしてまで手間をかけさせないデーーーの一言でした。)バイヤー#2とエスクローオープンの用意。

火曜日。エスクローオープン。幸いこのバイヤーはすぐにデポジットの小切手をエスクローに持ってきてくれました。意欲満々といった感じ。

エージェントから物件のインスペクションを木曜日にしたいという事だったので、Jさんに了解を取り、エージェントに連絡。Jさんたちはインスペクションのために家を開けてくれると言うとエージェントは立ち会わず、インスペクターとバイヤーだけがJさん宅に行くということでした。私には信じられないことなんですが。。。Jさんに連絡すると立会いはしたくないとのこと。Jさんは普段もショーイングに来る人たちにも顔をあわせたくない方です。

結局、私が立ち会うことにして合意。相手のエージェントはラスベガスで会社のコンベンションがあるので木曜日に発つとのこと。じゃあ時間を遅らせるべきなのでは?あなたの責任でしょう?水曜日に来てくれるインスペクターを雇ったら?と言っても無駄なので私が引き受けたわけです。

木曜日。インスペクション。バイヤー#2は家族ぐるみでJさん宅を見に来ていました。
御主人がインスペクターと話をしながら家の各部分を見ている間に私は奥様と物件についての事や世間話などしていました。

御主人は白人で奥様はエルサルバドール出身。16歳と12歳の男の子も一緒でした。
インスペクションが2時間以上と長くかかったのですが、その間に家族の事や子供の教育の事、お国の事などいろいろと聞かせてもらったりして話が弾み、親子共々、早く引っ越して来たいという事でした。

とってもいい印象でインスペクションが終わったことをJさんに報告。
インスペクターにもよりますが、インスペクションレポートが出るのが2日ほどかかることが多いので、週末開けに修理のリクエストがある場合はエージェントから私宛に送ってくると思うので連絡すると言う事出その日は帰宅しました。

週末開け、また必要書類を用意してエージェントに送ったりして数日。書類を受け取ったともなんとも連絡が来ないので。。。まさか何かトラブルが。。。と思っていたら案の定エージェントからEメールが。

"真に残念ですが、バイヤーにローンがおりなくなったのでエスクローをキャンセルしたいと思います。”
とキャンセル申し込みの書類が添付してありました。

もちろんすぐ電話をしましたがメッセージのみ。このエージェントは夫婦でエージェントをしているので両方にコンタクトを取りましたが直接話す事は出来ませんでした。

超むかついたので、相手のローンオフィサーに電話。(その前に電話はたらい回しされました)
理由はバイヤーの税金申告の書類に引っかかる項目があるとの事。バイヤーの持っているタイムシェアーに関する税金支払いがモーゲージ(不動産ローンの支払い)となっていて、ファーストホームバイヤーのローンがおりないとの事。

大体、何でそんな事も解らずローン許可のレターを出したのか!馬鹿者!と言ってやりたいくらいでした。

どうにかならないのかと聞くと、バイヤーの税理士に頼んで手続きをしてもらわなければならないとの事。
そのくらいの時間がかかるかと聞くと二日もあればいいと言います。(こういう場合、日にちは全く当てになりません)

電話を切って、私の使っているファイナンスオフィサーに連絡。(この方も沢山登場するので、ローンオフィサーGとしますね)

彼の言う事には、ファーストホームバイヤープログラムが使えなくても政府保証のプログラムでローンがおりるはずだと言う事。

またバイヤーのローンオフィサーに電話して細かい事を聞いて。。。。

これを何度か繰り返し、#2のエージェントにも引き続き電話をして。。。。。

とってもばかばかしいんですが、私には、はっきりした事をJさんに伝える責任がありますし、もしローンオフィサーGがローンを組めたらエスクローはキャンセルしなくて済むので出来るだけの努力をしてからJさんに連絡するつもりでした。

そして次の日、やっとバイヤーのエージェント両方に連絡が取れ、バイヤーはバケーションか何かで不在出し、税理士に頼んで手続記するのは不可能と言う事で全くどうしようもない事が判明。

ローンオフィサーGに物件をマーケットに戻すに当たって、申し訳ないが、バイヤーのローンの審査をしてくれないかを相談。
もちろんヘルプするよ!と。。。この人はマメだし本当に当てになる数少ない人です。

Jさんは今回は前にも増して動揺。泣き声になっていたので、とにかく物件をマーケットに戻し、今回はオファーを送ってくるバイヤーはローンオフィサーGを通してゴーサインが出ないとオファーは受け付けないと言う事でJさんも納得。。。。。この会話はながーーーいものでした。この場合、バイヤーは自分のローンオフィサーを使えるけれど、必要書類などをGさんに送り、ゴーサインを貰ってくださいというものです。

早速コンピューターでMLSの情報を訂正し、Jさんの物件はマーケットに戻りました。

ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになりうれしいです!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
はじめまして!
Nobukoさん、はじめまして。 Shioriと申します。
家の売り買いって トントン拍子に行くこともあれば ストレス続きでローラーコースターに乗ってるみたいなこともありますね。実は私達夫婦も今Vegasで家を売りに出しているのですが、ご存知の通りここでは 数多くのForeclosureやShort saleがリスティングされていて、普通のSaleであってもSellerはかなりばかばかしいほど金額を下げないといけない状況です。うちの場合は今すぐに引っ越さなければいけないという状態ではないのですが 10年ほど前に家が1週間ほどでポン!と何の問題もなく売れたという経験があっただけに 現在のハウジングマーケットの状況の厳しさを感じています。
そしてつい最近いらしたBuyerからオファーを出したいと言われながらも 結局はローンが通らなかったと白紙に戻り、ちゃんとPre-QualifiedのBuyer限定で 家を見てもらうようにAgentに頼みました。
Jさんのお宅、なるべく早く、旨くClosingすることができますように。。。
[2011/08/03 16:35] URL | Shiori #8hHQWfBg [ 編集 ]


Jさんが本当にお気の毒ですよね。
それにしても、仕事の詰めが甘い人が多すぎるように思います。
エージェントも、担当のローンオフィサーも責任がなさすぎです。
でも、ローンオフィサーGさんのようなタイプの人もいるのが救いですが。


[2011/08/04 08:06] URL | 猫子 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして!
猫子さん
本当に困ったマーケットですが、全力投球でがんばります!
[2011/08/09 10:05] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/193-1a30772d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。