プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大ショック。二度目のエスクローキャンセル その1
何日か更新がストップしておりました。お越しいただいた方々にお詫び申し上げます。。。

以前、カリフォルニアで物件を売る際の手順などを説明した記事に出てきたJさん宅のその後の経過が大変な事になっていたのでブログ更新の時間がありませんでした。


Jさん宅についての記事



以前のブログでは、物件を売りに出す準備が出来たところまでをお知らせいたしましたが、その後、沢山のエージェントがバイヤーと共にJさん宅を見に来られました。Jさん宅には3頭の犬がいるのでショーイングの際は、Jさん家族に犬達を外に連れて行ってもらい、バイヤーがゆっくりと物件を見ることが出来るように前もって私にショーイングの時間を知らせてもらい、わたしがJさんに連絡ということで、週末などは私の携帯がなりっぱなし状態でした。


。。。。。が、数々のショーイングの後でもオファーが入って来ません。
確かに今は売り物件が多くバイヤーに有利なマーケットですが、オファーが入ってこないのをJさんは心配なさっていました。

この物件を売る前に、Jさんには物件がなかなか売れない際の理由として

シャワー(バス)が1つしかない事がネックになるんじゃないかとは話してありましたが、やはりそのとおりでした。

日本だとお風呂は一つで家族で使用するのが普通なんですが、最近のアメリカでは最低でも二つは必要というのが常識になっています。70年代以降の物件だと大概2つはシャワー付(バス)のバスルームがあり、パウダールームと呼ばれるトイレが付いています。最近の新築物件だとベッドルーム全部にバスルームがついているなんていう物件もあったりして誰が掃除するんだろうなんて私は思ったりするんですが。。。。

Jさんの物件はフルバスと呼ばれるフロ釜+シャワーが一つにパウダールーム、ハーフバスと呼ばれるトイレが一つ。1950年代後半の建売住宅に多い間取りになっています。

家のコンデイションはとってもいいし、4ベッドルームにボーナスルームまであるんですが、バイヤーとしてはハーフバスにシャワーを付ける場所と予算がないという意見が多くありました。(私は、ショーイングに来てくれたエージェントに物件についての意見や感想を聞きセラーさんに報告します。)

とにかく早く物件を売ってしまわないといけないJさんから値段を下げるという電話が入り、値引きしてからまた私の携帯に沢山のショーイングの申し込みが来るようになりました。。。。

物件の値下げというのは、物件がマーケットに売りに出て2週間から1ヶ月くらいでショ-イングの申し込みがあまりないとかオファーが入ってこない場合はエージェントからセラーに交渉するんですが、(値下げしたくないセラーさんがほとんどですが、物件の値段というのは”マーケット”が決めるんです。)Jさんの場合は早くネバダに引っ越して、下の娘さんの学校入学の手続きなどをしなければならないし、今のバイヤーに有利なマーケットでは6ヶ月以上売りに出ていても売れない物件などがあるのでJさんとしてはとにかく早く売ってしまいたいということでした。

そして、値下げ直後に2つのオファーが入ってきましたが。。。。

次回に続きです。

ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになりうれしいです!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
アメリカの物件
映画やドラマでしか分らないけど、アメリカのお家というと校外?だと芝生があってだだっ広い家ってのが私の定番。
でも広いだけじゃダメなんですね。
確かにシャワーはだだっ広くて1個だとキツいのも分る様な・・・
日本に住んでいた方は、本国に帰って日本式のお風呂にするってことも聞きますが、これはごくごく少数派の中の少数派なんでしょうね。
[2011/07/30 18:44] URL | 管理栄養おたぬき #- [ 編集 ]

Re: アメリカの物件
栄養管理おたぬき様
日本式のお風呂を取り付けるのはお値段が高いでしょうね。日系の雑誌などにたまに広告が出ていますが。
映画やドラマに出てくる家は確かに大きいです。郊外の大きい家を使っているパターンが多いですね。
[2011/08/03 06:33] URL | nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/187-11afc7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。