プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

裁判所に訴えを起こす。。。。初めての体験です。アメリカではよくあること?
以前から私のブログを読んでくださっている方々はなんとなく覚えておられる方もいらっしゃるかと思うんですが、去年の夏、フリーウェイで渋滞のため全く止まった状態の私の車は不注意なドライバーンために後ろから追突されました。朝の渋滞、オマケに2つのカープールレーンが交わる場所なので毎朝しばらく止まってしまう場所です。

一応救急車が来たんですが、私の血圧の上が128という事で(下は忘れました。普段私の血圧は上が90くらいなのでスゴイ上がりようだったんですが、ノーマルなんでしょうね。。。)救急病院には行かなくてもいいという事でちょうど家にいた旦那に迎えに来てもらいました。私は突然の事だったし、シートベルトが苦しくて取れないし、ハイウェイパトロールと旦那に電話をしてくれたのは同乗していた息子でした。

その日は良かったんですが思ったとおり次の日は上半身と下半身が腰からポロッと取れる感じで頭から肩のラインはカチカチになるし。。。。カイロプラティックに行ってやっと何とか歩けるようになりました。
私が合計10回、息子が2回アジャストメントしてもらいなんと治療費が$2280ドル。
普段旦那が行ったりする時は1回$50ドルくらいしかチャージがないのに保険会社が出す事故被害のためかこんなに高いんですよ。

オマケに相手の車両保険は私の車にフレームのダメージがない事とインパクトが少なかったことを挙げて請求を拒否。旦那が掛け合っても会社の査定基準にもっとっての結果だからと全く請合いません。(全くこの人に恨みを持っている方たち多いと思います)ハイウェイパトロールのレポートでは100%相手の非となっていてもです。

もっと悪いのは私の保険会社、トリプルエーによるとウチの入っている保険は医療費のディダクタブル(個人負担分)が$2000ドルという事でカバーは出来ないとのこと。なんセ保険に入ったのは10年も前の話だし、使ってみるまではこんな事わからなかったので弱り目に祟り目という事になってしまいました。

弁護士に問い合わせても$10,000ドル以下のクレームは要するに儲けにならないので受け付けないらしくスモールクレイムスコートに行って直々に相手を訴える様にとどの人にも言われました。
こっちの方も法律事務所によって言う事がさまざまで(結局でたらめ)

あんた達何のための弁護士なの!!!!!

と言ってやりたいくらいでした。

という事で、色々とストレスがたまることばかり。。。

オマケにアメリカ人で、妻を助けなければならないうちの旦那はクレームは2年以内にすればいいからなんて相変わらず目の前のトラブルを見てみないふり。。。。

ムカーーーーーーッツツ

グリーンカードを取る手続きから市民権を取る手続など何から何まで事あるごとに全くあてにならない旦那。
代行サービスや弁護士を通すと高いのですべて自分でやった私。。。大概どの方も御主人が手助けしてくれるというのに。。。。。今回も

怒髪天を突く!

文句を行っても仕方がないので、毎度ながらプロセスを楽しまなきゃというのが私のモットー。

裁判所に訴えを起こす心構えのクラス(あるんですよ。ボランテイアでやってくれる方がいらっしゃるんです。これも本当にアメリカなわでは)に参加。
親切にその場で書類の記入を手伝ってもらい、相手を訴える事に。

昨日、裁判所に書類を提出してきました。

こんな事もアメリカならではなので、私の体験を書いていきたいと思います。
今のところは裁判所から出廷の日にちの通達が来るのを待っている状態です。

おたのしみに!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!早速コメントを残して下さりありがとうございます
Nobukoさんのブログ、とても興味深い記事が多く、自分のパソコンのお気に入りに登録して、これからじっくり全部読んでみよう、と思っていたんですよ。わんちゃんにも会えるかな??

私はオットの仕事の都合でフランスのど田舎に14年も住んでいます(がフランス語は全然話せません)。実は住んでいる所は大嫌いです!超保守的で変化がなくつまらないですー。なので、カリフォルニアにお住まいなんて羨ましいです!!私も息子さんじゃないけど都会に住みたいです
はぁ、初めてのコメントなのにすみません。なんだかNobukoさんの文章を読んでいたらこんな愚痴も受け入れてもらえそうな気がしてしまって、、、
因みにウチにも今年16歳になる高校生のムスメがいます。進路には悩みます、、、

そして不動産投資のお話も面白かったです。パリも不動産の上昇率も高くて10年すると倍になるそうです。買った途端値段が下がるのは日本だけでしょうかね??

話は変わり、事故のその後、体調は如何でしょうか?むち打ちなどは事故のあとかなり時間が経ってから症状が出るそうですからお大事になさって下さい(日本では以上の理由から簡単に示談にしてはいけない、と聞いた事があります)

これからもお邪魔させて頂きますのでこちらこそこれからもよろしくお願いいたしますー
[2011/05/24 10:42] URL | たくわん #F5n5ni2I [ 編集 ]


はい。
楽しみにしています。

私のまわりで、日本から来ている方々は、やはり雑事はすべてご主人がやってくださるという方がほとんどですが、家は、全く!やらないので、私も、すべてやります。
商品へのクレーム、同じく車の事故の処理、家を買うことから、モーゲージの相談まですべてやりました。
職のない女が相談に行くと、なめられることも多々あるし、旦那さんはなにしてるのみたいな対応をされることもあって、本当に泣きたくなりました。
裁判所の件、がんばってね。リポート楽しみにしてます。
これも、大学情報同様、きっと私の役に立つ!


[2011/05/24 20:59] URL | yamao #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たくあんさん
こんにちは、またまたご訪問有難うございます。
子供の進路って本当に親の方が真剣になって考えても本人次第なので頭が痛いですよね。
医者とか会計士とか低収入が入ってきて生活に困らないような仕事はうちの子たちは全く興味がなく、低収入とか保障のない自由業的なもので食べていけると思ってるの????と言いたくなりますが。。。好きな事をして食べて行ってくれたら一番幸せなんだと思います。食べていけたらですが。。。。ですが。。。。

[2011/05/24 22:17] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Yamaoさん
お宅もそうですか。。。私も数えきれないくらい悔し涙にくれました。。。。
私にだけこうなんですよ。ウチの旦那は。他の人、特に母親とか妹に何か頼まれるとその場で行動開始です。
どこに行っても小さなアジア人。。。みたいな扱いを受けますよね私達。ないがしろにされるんです。こいつは絶対文句を言わないって足元を見られているんですよ。私ははいつも心の中で

英語がネイテイブだからって知能が上じゃないのよ。。。お馬鹿なんだから。。。。

とうそぶいています。
[2011/05/24 22:43] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

わーお!!
不動産の事を調べていてNobukoさんの
ブログにたどり着いたのですが、
不動産カテゴリーをちょっとのぞいて、
何気なく裁判所カテゴリーを見たら!
今の私とまったく同じシチュエーション。
しかも、旦那さんが何もやってくれないのも同じ、
何もかも同じー!!!!!!でびっくりしました。
続きはこれから読ませていただきますね!

ちなみに、私もCA在住で、先日車をぶつけられ
相手がAAAで運転していた人物の名前が
保険のポリシーにないという事で請求を拒否。
相手は同じアパートに住んでいるのですが
電話で「逃げるような事はしないし、責任取ります」
って言った2日後には電話にも出ないし
完璧逃げてるんですよ。
修理は私の保険で全額カバーされるし怪我も無いのですが
半年ほど前にひき逃げもされているので
(警察は犯人を捜すことすらしてくれませんでした)
今回は相手がわかっている以上絶対逃がさない!という
気持ちで裁判することにしたんです。
夫はなぜか加害者に優しく、君には情けが無いとか
相手のお願いも少しは聞いてあげないととか言って
私ではなく相手の肩を持つので、そんなこと言ってたら
逃げられるよ!と喧嘩になり、案の定逃げられ・・・
そして、その日以来夫はノータッチに徹して
話すら聞いてくれないんですよ。
半年後にハワイに引越ししなければいけないので
その手続きもやらなきゃいけないし。
って、もちろん夫はなーんにもしてくれないので
自分と子供たち、2匹のわんこの手続きを
全部自分ひとりで。

あまりにも境遇が似すぎていて、つい愚痴ってしまいましたが
ここにも仲間がいます~(笑)
お互い頑張りましょう!!
[2011/07/03 22:08] URL | あき #- [ 編集 ]

そういえば・・・
私もグリーンカードや市民権の手続きも
一人でやりましたよ!!
同じく、業者通すと高いので全部自力で!
よく、離婚の二文字が頭をよぎります。。。(笑)
[2011/07/03 22:10] URL | あき #- [ 編集 ]

Re: そういえば・・・
あきさん
私も、何回くらいだったか忘れてしまうほど離婚の二文字が頭をよぎりました。。。(笑)
。。。。夫婦ってそうやって続けていくもんなんでしょうか。。。
[2011/07/05 16:44] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

Re: わーお!!
あきさん
コメント有難うございます。ハワイにお引越し。。。いいですね。。。。羨ましいです。
がんばって引越しの手続きする甲斐がありますね。がんばってくださ~い!
[2011/07/05 16:47] URL | Nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/150-f0831178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
