プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

高い大学授業料!カリフォルニア州立大学編
ucla



うちの長男は11年生で本格的に大学入学準備の事を考えている毎日。私が、、、、ですが。
特に費用の事。


アメリカの大学授業料は兎に角高いのです。
この不景気の中、皆さん授業料を払っているんだろうと疑問がわきます。
大学に行くには色々選択肢がありますが大きく分ければ地元の大学に行くか他の州の大学に行くか。
それから州立大学に行くか私立に行くか。

私の住んでいる南カリフォルニアには州立の大学としてはユニバーシテイオブカリフォルニア(有名なUCLAなど)とカールステイト(カールステイトLAなど)がありますが授業料には格段の差があります。
ユニバーシテイオブカリフォルニアはカリフォルニア州がリサーチ機関として作ったシステムです。医学部を例にとると有名大学病院などがあり色々な研究が大学内で行われています。(テレビなどで臓器移植など特殊な手術などの特集などに出てきたりするような大学病院です。)研究に費用がかかりますから授業料も高くなります。カールステイとは州がカリフォルニアの子どもたちに高度の教育を受けさせるために作ったシステムなので授業料は低めになっています。

気になる費用。(2010-2011)カリフォルニア在住者用
ユニバーシテイカリフォルニア。(UCLAなど)
授業料 - $10,781
寮費用 - $13、734

カールステイト。 (カールステイトLAなど)
授業料 - 6ユニット以上とる場合 -$4、230
      6ユニット以下とる場合 -$2、454
寮費  - 食事のプランによって選択ー$10、050~10、450

このほかに本代(兎に角本が高い。一冊100ドル以上で理数系のクラスだと何冊か使用したりします。)、交通費、保険代など(キャンパス内でのカバー)ずいぶん費用はかさみます。
それでもカールステイトシステムの方がずいぶんと安くなっています。

他の州からカリフォルニアに来るとノンレジデント費用を払わなければいけません。

ノンレジデント費用

ユニバーシテイオブカリフォルニア
$22,021

と言う事はトータル授業料は基本の$11,630+ ノンレジデント$22,021=$33,651.

アイビーリーグの学校に行くのと同じくらいです。

カールステイト

$248~$372が各単位ごとに加算。何単位とっているかによって加算額が違います。

ご存知のようにカリフォルニアは州の予算がないので各大学も州からの援助がない分授業料を大幅に値上げしました。それでも州に住んでいる子どもたちにはずいぶん授業料は低めに設定されています。
州からの奨学金も収入により出ますから収入の少ない方が大学に行くのが楽だったりもするんですがその話はまた改めて。

クリックお願いします!







コメント

v-12いい勉強になりました。
大学情報の続き・・・楽しみにしていますv-237
今日、v-259にMITの研究者がこられて、いろんなことをおうかがいしました。
ラボにいつでも遊びにきてって言ってたから、(マジで)行こうと思うけど、ゆうちゃんが興味あったら連れて行くよん。
結構高名な先生らしい・・・。
またこちらに来る予定(秋v-34か冬v-36)ありませんか。
[2010/09/19 21:59] URL | せいこりん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> v-12いい勉強になりました。
> 大学情報の続き・・・楽しみにしていますv-237
> 今日、v-259にMITの研究者がこられて、いろんなことをおうかがいしました。
> ラボにいつでも遊びにきてって言ってたから、(マジで)行こうと思うけど、ゆうちゃんが興味あったら連れて行くよん。
> 結構高名な先生らしい・・・。
> またこちらに来る予定(秋v-34か冬v-36)ありませんか。

コメントありがとう!!!とってもうれしいです。
今週の土曜日MITのアルムナイによる学校説明会に行きます。MITって全米でもトップクラスのビジネスプログラムがあるらしいのでゆうき、興味しんしんらしいです。せいこりんに推薦状かいてもらうかもね。
あてにしてるよ~ん。
[2010/09/20 07:34] URL | nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/15-38ce0799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
