プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の登校拒否、サボりで親が逮捕!子育ての大切さ。
昨日のニュース。

アナハイム市(ディズニーランドで有名)で4人の親が逮捕されました。
理由は彼らの子供がキチンと学校に通っていないという事。

裁判の判定により、最高で1年ジェイルに入る可能性があるとか。

アメリカは子供を守る法律がとても厳しく定めてありますが、ここまで来たかという感じ。

親が子供に適切なケアーを与えていない場合、警察官が来て子どもを取りあげ、フォスターホームと呼ばれるところに連れて行かれることが多々あるアメリカ。
フォスターホームというのは民間の家庭が州などから審査を受けて認定を貰い、被害にあっている子供を受け入れたりする場です。

私の義妹の友人の家庭では生後6ヶ月の双子を受け入れわが子のように育てていました。実の子を世話するのも大変なのに4人の子供を育て上げた義妹の友人のお母さんは双子の赤ちゃんを本当にかわいがっていました。
この赤ちゃん達の母親はドラッグ中毒で子供の世話が出来ないという理由で州が赤ちゃん達の保護をしたということです。こういう場合、まず州が赤ちゃん達を安全なところに保護し、裁判などでこの子達の行く先や将来の事を決めます。身内などでこの子達を受け入れたい人がいる場合も、裁判所で審査を受けなければいけません。

結局双子ちゃんたちは1年弱ほど義妹の友人の家で育てられ、身内に引き取られたようですが、分かれる時、彼女の家族、特にお母さんの打撃は大きかったようです。お母さんは双子ちゃんをキープしたかったらしいです。
フォスターファミリーってやっぱり分かれる時が大変みたい。敬虔なカソリックのこのお母さんだからこそ、こんな大変な仕事が出来るんだなーという感じ。

まあ、フォスターファミリーでもこのような例もあれば商売みたいにやっている人たちもいるみたいですが。。。それはまたの機会に。

今回のアナハイム市のこの例では、

子供に食べさせて着せるだけでは親の仕事は十分とはいえない

という理由が逮捕の理由。

親の目が行き届かないため、学校をサボったり放課後ぶらぶらしてドラッグやギャング関係のトラブルに巻き込まれたりするティーンエージャーが多いので、無責任な親への忠告のためとニュースでは言っていました。

共働きで夜少し親と顔をあわせる程度なんて子供が沢山いるので無理もないかナーとも思います。

うちの娘の通っている中学はうちから歩いて15分位のところにありますが(お向かいに高校もあります)、放課後は学校近くのショッピングセンターに子供が沢山集まっています。サブウェイ(サンドイッチ屋)、フローズンヨーグルトやチャイニーズフード屋などが入っていて放課後はいつも混雑しています。
娘の友人達で両親が共働きの子供達は学校が終わるとここで食事をして近くの公園などで時間つぶしをしたりする子が多いみたい。

テレビなどでもコマーシャルなどで訴えていますが、放課後の過ごし方によって子供達の成績やライフスタイルが決まるようです。

娘の学校がある市では、子供達のために上記のショッピングセンターにアフタースクールセンターを開設しました。ここでは子供達が宿題をしたり本を読んだり、ゲームをしたり出来ます。夏なんかエアコンが効いているので宿題をしてお友達と時間を過ごすには最適の場所です。ちゃんと子どもをみているチューターがいるし、もちろんフリー。
通りの向かいには図書館、警察署、消防署などがあ利、警察官がいつも近辺をパトロールをしています。

LAに住んでいる友人によるとLAレイカーズやクリッパーズ(バスケットボールチーム)がスポンサーになって放課後や夏休に子供達にスポーツなどのプログラムを提供するビルが出来たりもしているようです。
アナハイムにはタイガー ウッズによる子供達のセンターがあり同じようなプログラムを提供しています。もちろんここではフリーでゴルフも習えるんですよ。
デンザー ワシントンやジェニファー ロペスなどのセレブもボーイズアンドガールズクラブなどのスポンサーをしています。

ちなみにうちの子供たちは学校が終わったあと私が迎えに行きそれぞれの予定をこなします。
ピアノのお稽古、空手、演劇、野球やサッカーなど小さい時は色々させましたが今は夏休まで娘は水泳、お兄ちゃんはYLAなどのミーテイングと統一テストなどの勉強くらいです。

子供って、小さい時より中学ぐらいからが大変な時ですね。
きちんとした子育てをすることって一番社会に貢献している事だと思います。

私が小さい時に躾けられた”常識”見たいな事って、今の世の中、特にアメリカで子供に教えていくのは
大変ですが、毎日真摯な態度で子育てしていきたいと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんにちわ
子供は親とやはり社会で育てるべきですねー
日本ではそういったフリーの場所ってあまりないですねー
ところでnobukoさんブロ友メッセージ確認お願いします
[2011/05/11 12:00] URL | Coucouのいくこ #- [ 編集 ]


こんにちは!

大きくなればなるほど子供のできることも多くなってくるから、親がしっかり監視していないとですよね。
うちの娘の通う中学は、中学には珍しくアフタースクールケアがあり、内容も充実しているので今は問題ありませんが、高校からはどうしようか?今から悩みの種です・・・
[2011/05/11 14:21] URL | B9MOM #- [ 編集 ]


「真摯な態度で」という言葉がでてくるのはnobukoさんらしくて素晴らしい!
ドラッカーも「マネジメント」で真摯に向き合うことの大切さを説いていますね。
いいお母さんを持った子供達はきっと素敵な社会人に成長することでしょう・・・
[2011/05/12 04:22] URL | goldpigeon #- [ 編集 ]

お邪魔します~。
子供の放課後、気になりますよね。
ここらは田舎なので、自分で運転する年齢にならないと、
そういうところに放課後遊びに行くことは無理なので助かります。
うちではスポーツ、または課外活動をするように言っています。
暇があると何をしだすかわかんないですもんね。
うちの子達は悪いこと出来るような人間じゃないとわかっているけど、
周りが怖いので・・・
[2011/05/12 06:30] URL | Snugglebutt #- [ 編集 ]


こんばんわ。
我が家では、部活動(息子は剣道、娘はバドミントン)が忙しく、
放課後、ダラダラするヒマが無いみたいです。

体育会系は、先生・OB・先輩・後輩との付き合いがあり、
いろいろな世代の人と関われるので、礼儀・道徳が学べて
プラスになるかなと思います。
[2011/05/12 07:15] URL | アトムパパ #ulYx6Mu6 [ 編集 ]

Re: こんにちわ
いくこさん
メッセージ有難うございました。
子供を安心して育てられる社会を作るのは難しい事ですね。
私達が出来る限り社会に貢献していくのが大切ですよね。
[2011/05/13 07:46] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
B9MOMさん
娘さんは私立の学校に通われているのでしょうか?学校にアフターケアーがあるなんて羨ましいです。
うちの娘の学校はお向かいが高校なので放課後は千人単位の学生が近所を徘徊しているんですよね。。。
スポーツやバンドなどのプログラムなどは充実しているんですが
高校生になるともっと頭が痛くなりそうです。
[2011/05/13 07:51] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
goldpigeonさん
誉めていただいて有難うございます!真面目だけがとりえですからv-398
[2011/05/13 07:53] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: お邪魔します~。
Snugglebuttさん
本当に子供ってどこでどんな影響を受けるかわからないから怖いです。
やっぱりスポーツをするっていいことですよね。精神的にも肉体的にも健康なのが一番だと思います。
[2011/05/13 07:55] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
アトムパパ様
アトムパパさんにも息子さんと娘さんが一人ずついらっしゃるんですね。。。(次男のアトム君も。。)
アメリカでもスポーツをやる利点は日本と同じです。礼儀と他人に対するリスペクト、努力する事を学ぶ場になっています。大学入学願書を書くに当たっても大切な評価の項目にですよ。
[2011/05/13 07:59] URL | Nobuko Ramirez #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/143-fd9e1ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。