プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

5月5日はメキシカンのイベント。シンコデマヨ。+フォクシーのデッサン
五月五日はアメリカ在住のメキシコ人にとっては最大のお祭り。

”シンコデマヨ”とは

スペイン語で5=シンコ


スペイン語5月=マヨ

の直訳です。

偶然にも日本のこどもの日と同じ日です。

この祝日は、メキシコの独立記念日と思っているアメリカ人やメキシコ人(なぜかそうなんです)が多いのですが、実際はプエブラという地方の祝日です。

1862年5月5日にプエブラの会戦でメキシコ軍がフランス軍の大群(メキシコ軍の二倍あったそうです)を奇跡的に撃退したことを記念するものですがこの戦い以来他の大陸からアメリカ大陸への侵略がなくなったことなどもありきわめて大切な戦いだったと言われています。

カリフォルニアはメキシコ系移民が多い場所なので特にシンコデマヨは大々的にお祝いされます。
ロスアンジェルスの観光スポットオルベラ街をはじめ、いろいろな場所で催し物やパーテイーが企画されます。
テキーラやビールを飲みながら歌って踊って大騒ぎ!見たいなイベントを平日にもかかわらずみんな楽しんでいるみたいです。

と、説明は出来るんですが

ウチは忙しさにまぎれてこどもの日もシンコデマヨも毎年忘れてるタイプの家ですね。

昨日はとても忙しい一日だったので今日は旦那と子供がいない間ちょっと自分のために時間を使いました

ブロともの、ククノいくこさんの企画、オトナノタシナミ第二弾、イラストコンテストに参加希望したはいいのですがそれ以来なぜか毎日忙しくなり、本当にあせっている毎日。
いくこさんのブログ(画面の右のリストからご覧下さい)では中間報告で他の方々の様子が発表されているのでとにかく描き始めないと。。。。と思っていたので今日は家族がいなくなった後、20年以上ぶりに絵を描いてみました。スケッチブック、画材などはもちろんないので鉛筆でコピーペーパーにフォクシーの顔を描いたんですが、昔見たいには行かないモンですね。
こんな感じです。

foxy p

写真の撮り方がが悪いのかカメラが悪いのか(Canonのデジカメ、バカチョンです)変な写真ですが、これからイラストにしていきたいと思っています。
(家事もせずに絵なんか描いて後ろめたいんですが。。。。なんだかとってもエンジョイしてしまいました。

いくこさんに感謝です。

出来上がり作品は写真を撮って送ることになっているんですがこれでは提出できませんよね。
どなたか、いい写真の撮り方。。。教えてください。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
おはようございます
朗報ありがとうございます
早速アトムパパさんに指令をだしておきますね
写真詳しいですから。。。
[2011/05/05 12:20] URL | Coucouのいくこ #- [ 編集 ]

Nobuko Ramirezさん
上手ですね!
下から見つめられてる感じが伝わってきました。
また、お邪魔させていただきます♪
[2011/05/05 19:17] URL | Rays #- [ 編集 ]


とっても上手じゃないですか?
こういう鉛筆のシンプルな感じが好きですよ

うちもイベントには全く興味がないので
子供の日も何もありませんよ
普通よりちょっと贅沢なご飯を食べるくらいです (笑)
[2011/05/05 20:48] URL | 加夢 #- [ 編集 ]


こんばんわ。
今日は会社に行ったので、連絡がおくれてしまいました。

デジカメの撮り方ですが、
①ピントが合って無い様なので、接写モードに出来ませんか?
 (Canonは持ってないのですが、お花のマークかな?)
②解像度(画面の大きさ)が低いみたいです。
 もっと高解像度に設定した方がよろしいかと思います。
(もし機種が解ればご連絡下されば、調べてみます)

でも、とっても可愛い絵ですね。
[2011/05/06 04:46] URL | アトムパパ #- [ 編集 ]

プエブラ
お久しぶりです。
ガンダムさんのコメント欄にもnobukoさん宛にコメント入れましたので、読んでください。

どころで、5 de mayoとは懐かしい響きです。
3年前の正月に妻とメキシコ旅行に行った際、メキシコシティーからバスに乗りプエブラに行き、ぶらぶらと街を歩きました。
プエブラで食べた「Mole de Guajolote」が美味しかったです。
また行きたいです(^^)/

nobukoさん絵の才能があるんですね。
私には芸術的センスが備わっていないので羨ましいです。
良い絵が描けたら写真アップしてくださいネ!
楽しみにしております。
[2011/05/06 06:13] URL | ポポカ #Pq1mmezI [ 編集 ]

Re: Nobuko Ramirezさん
Raysさん
誉めていただいて有難うございます。v-398
うちの子供たちも私が絵を描くなんて思っていなかったようです。
犬ってかわいいですよね。
[2011/05/06 08:15] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
加夢さん
昨日、気がついたんですが、今週末は母の日ですよね。。。。毎年の事ながらすっかり忘れていました。。。
加夢さんのお母さんは近くにお住まいですか?いい週末をお過ごしくださいね!

[2011/05/06 08:18] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
アトムパパさん
アドバイス有難うございます。お花のマーク、ありました。
初めてカメラの説明書を開いてみましたv-388
このモードで撮ってみます。
[2011/05/06 08:40] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: プエブラ
ポポカさん
お元気そうで何よりです。
メキシコ旅行、いいですね。私もいろいろな所を旅してみたいです.旦那を連れて行けば便利ですし。。。v-426
昔取った何とか。。。私は運動系が全くダメだったんで絵を書くのは好きだったのですが、社会に出手からは絵を書く機会なんかなかったですね。今回も作品提出の期限があるのでグータラなわたしにはかえってよかったと思っています。v-410
[2011/05/06 08:55] URL | nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/140-7cf61539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
