プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

スゴイ!アメリカの大学の生徒獲得マーケティング作戦。
アメリカはマーケティングの国。

ファッション、車、薬、家庭用品などの”製品。”

企業、政治家、世界をリードしている国としてのイメージなどの”イメージ。”

などなどとにかく宣伝大国です。

大学だってそうです。

特に私立大学の競争はすざまじいものがあります。

強いスポーツチーム、最先端の研究機関、有名教授の維持などとともに、

とにかく

将来有望な学生がほしいのです。

スポーツ選手などの場合には選手としての記録が出ますからリクルートしやすいわけですが
普通の学生の場合は全米の大学入学者が受けるSATやACTというテストのスコアなどの結果からリクルート作戦が始まります。

ウチの息子も高校二年生(アメリカの高校は4年制)の頃からダイレクトメールがボツボツ来始めました。

この時点ではSATやACTは受けていませんが毎年受ける統一テストが元だと思います。
ウチの息子の数学のスコアはよかったんですが英語はトップクラスではありませんでした。

それが

高校3年生がみんな受けるPSATのテストの後ダイレクトメールの量がぐっと増えました。
週に10通くらいは来ます。

メールの中には、ポストカード、封書、ちょっとした小冊子やパンフレットみたいなものなどがあります。
内容はカラーでいかにも楽しい!といった風の学生達の写真やインタビュー、教授達からの言葉、その大学がある年の特徴や観光スポットの紹介などなど。。。。

college mail

一番下に敷いてあるのが南カリフォルニア大学からの特大パンフレット。新聞より少し小さいくらいのサイズで8ページ、後はメアリーマリーマウント(LA),ボードウィン(メイン州)、ウェスレヤンユニバーシテイー(コネチカット州)。どれも10~14ページほどのカラー小冊子になっています。


bosuton college

こちらは豪華版。

ボストンカレッジ(マサチューセッツ)。フルサイズ、50ページもある雑誌です。

Idare you(私はあなたにいどむ!)

と書いてあります。

college new mexico

こちらはエール大学とプリンストン大学から。
このレターはPSATかSATでハイスコアのの学生に送られているようです。
まず、テストの成績がよくおめでとうみたいな事で学生の事を誉めておき、アイビーリーグ校として世界的に有名な我校で学びませんか、学費のエイドもとても充実していて生徒をとことんサポートいたします。。。。というような内容です。

やっぱりアイビーリーグの学校だと雑誌なんか作らなくてもみんな行きたいですもんね。

手紙の上においてあるのはハーバード、ペンシルバニア,デューク、スタンフォード、ジョージタウン大学の合同説明会の案内です。南カリフォルニア、6箇所のマリオットホテルで行われます。
こういった説明会の場合、各地にいる卒業生が協力してイヴェントを母校と協力して企画している事が多いです。
学校によっては卒業生が地元で面接するところもあります。面接に他州まで言っていられませんものね。
学校紹介の他にも卒業生が地元社会でどんな風に活躍しているかというところが親御さんには興味のあるところかと思います。ウチも5月のはじめにこのイベントには参加します。

きっとこういうイベントも企画会社とかがあってずいぶん儲けているんだろうナーなんて思いました。
この5校は全部違う州にありますがハーバード、ペンシルバニア、デュークはアイビーリーグ校、スタンフォードは南のアイビーといわれるくらいの有名校(個人的に私はウチのこたちにはここに言ってもらいたかった。。。とっても素敵な学校です。)、ジョージタウンはワシントンDCにある名門校です。

collegemail mexico

これはニューメキシコ州大学からの表彰状。

内容は

すばらしい学業成績の成就と学業に対する献身的な態度を表彰します

というような内容が書いてあります。

おめでとうございます!すばらしいテストの成績です。さぞかし努力なさった事でしょう!と始まり、世界的なレベルの教育と$100,000ドルの奨学金を受けることが可能(絶対にもらえるとは書いてありません)とリクルートするぞーの態度見え見えのお手紙も付いていました。

こうまでして生徒のアテンションを引きたいのか。。。。 

さすがにダイレクトメールはゴミ箱行きなのに、この表彰状は取っておけと息子。

でも、ニューメキシコには行かないそうです。

それにしても、こんなダイレクトメールを何千とか何万とか送るんですからスゴイコストですよね。

親としては

100%奨学金を出すからぜひ来てください!

というレターを待っているんですが。。。。。

スポーツ選手じゃないと無理ですよね。 

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村








テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
大学
すごい宣伝ですね・・・さすがアメリカと言ってしまいたくなります。
大学もいい学生をとりたいのは分るけど、大学名を聞いただけでも名門校が何校もあり、こういうところでも宣伝をするんだと正直ビックリです。
[2011/04/23 02:26] URL | 管理栄養おたぬき #- [ 編集 ]

こんにちわ
アメリカの大学やっぱり凄いですねー
でもテストの成績って公表されるの?
ダイレクトメールなんだー
ところでブロ友申請してます。承認下さい
イラストの詳細はそちらに送りますので。。。
[2011/04/25 12:42] URL | Coucouのいくこ #- [ 編集 ]

Re: 大学
栄養管理おたぬきさま
名門校の方が財力があるので宣伝もすごいです。
説明会や各種イベントなど海外でもやっているみたいです。


[2011/04/27 19:32] URL | Nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/134-0768f8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
