プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子のスピーチの審査員のコメントを読んで怒髪天を突く。癒しのバラ。
先日息子のFBLA州大会の結果をお知れせしましたが、今日は息子がパフォーマンスレイテイングシートを持って来ました。ジャッジ直筆の審査結果です。

レイテイングシートはコンテンツ、オルガナイズエーション、デリバリー(内容、構成、話し振りといいましょうか)に分かれています。
各項目は3~4つ個項目にまた分かれていて、各項目ごとに点数を書くようになっています。

例えば内容の項目には

FBLAにどのように関係した内容であるか。
スピーチの目的ははっきりと明らかに表明されていたか。
内容がスピーチにふさわしく、正確に声明されていたか。

などです。

話し振りのところでは

適切なジェスチャーとアイコンタクトがとれていたか。
構想と声明が適切に構成されビジネス用語が使われていたか。

などです。

ジャッジは3人いたらしく息子は三枚の紙を持ってきました。

スピーチ アンド デイベートの大会で私も何度かジャッジやタイムキーパーをしているのですが、大概、スピーチコンテストの結果はどの人がつけてもほとんど同じというのが私の経験です。
私がタイムキーパーをしていてつけている結果と、ジャッジをしている人のつけた順位結果はいつも同じです。
いくら参加者のレベルが高く競ってもやはりどこかに違いがあるんですよね。

FBLAの大会も普通のスピーチ大会と同じで、ジャッジは地元のビジネスオーナーの方々だったらしく、スピーチの際は一人ずつジャッジの前でスピーチを行い他の参加者のスピーチは聞けません。

息子のスピーチに対する採点は

100点満点で

ジャッジ1: 100点

ジャッジ2:  99点

ジャッジ3:  79点


"ジャッジ3の 79点って何????”

と私。

”。。。。。。。。”

息子です。

怒髪天を突く

とはこのこと。

ジャッジの出す採点なので文句をつけるほうがおかしいですがやっぱりすごーく

ムカつきました。

せいぜい85点くらいならわかるんですが、他の二人のジャッジの絶賛コメントを見ていると

79点がとっても恨めしくなります。

この点数のおかげで3位になってしまったのか。。。。。

全国大会に行きたかった息子が不憫。。。。。

親ばかかなーとも思うんですがやっぱり

評価が違いすぎるだろー

と言いたくなります。




すごーくムカついたので

癒しのつもりで

新しいバラの写真です。

rose1

このバラは私の手のひらくらいもある大ぶりのバラです。
とってもいい香りがするんですよ。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは
息子さん、残念でしたね。一人からは100点が
もらえてるのに!
2人までしか全国大会にいけないのにジャッジ3の
採点は納得がいきませんよね。
スピーチコンテストとは違いますが、日本で大分前に
フィギュアスケートの採点にかかわっていたことが
あります。一昔前の採点法は、自分の押したい選手に
は高得点、自分の押す選手のライバルには極力低い
点数をというとんでもない世界でした。その後、いろいろ
あって今は大分よくはなってるみたいですが。
[2011/04/20 20:18] URL | Sakulanbo #ZPPmqLno [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Sakulanboさん
フィギアスケートってすごいですね。選手の経験がおありになるんでしょうか。。。
99点つけてくれたジャッジは100点を消して99点にしていたので1位の方と差をつけるために打ちのこの点数を99点にしたようです。同点の場合はそうしますよね。まぁ、ジャッジの採点葉個人の好みもありますからなんとも言えないんですけど。。。
来年はパブリックすピーキングじゃなくてインプロンプトゥという競技に出るといっていました。
インプロンプトゥは準備時間2分で5分間のスピーチをするという競技です。テーマは何がでるかわかりませんが2分間の準備の後、スピーチをします。どうなることやら。。。。
[2011/04/21 18:39] URL | nobuko #- [ 編集 ]

こんにちわ
何か納得できませんねー何だか疑ってしまいます。
手の平って大きいバラですねー
バラの香りって優雅でいいですねー
ところで今日私のブログでお名前出させて頂きました
事後報告でごめんなさい。御嫌でしたらすぐに消します。
[2011/04/21 20:45] URL | Coucouのいくこ #- [ 編集 ]

79点
ただの嫌がらせです。
息子さんがとても優秀だったという証拠です。
[2011/04/25 03:16] URL | せいこりん #- [ 編集 ]

お久しぶりです
残念ですね。審査ってどんなものでも主観が入ってしまうので、こういうことがありますね。娘もヴァイオリンのコンクールのコメントに「好みの演奏ではない」とだけ書かれて返ってきたことがあります。悔しかったですよ~。でもどんなひとも黙らせるような演奏をしなくてはと思い直しました。息子さん、きっともう一まわり成長してその審査員をぎゃふんと言わせてくれますよ。
優秀な息子さんですから、これからが楽しみですね。頑張って!!
[2011/04/25 15:17] URL | たっちゃん #- [ 編集 ]

Re: こんにちわ
いくこさん
コンテストの詳細おまちしております。
私もバラの香り大好きです。。
[2011/04/27 19:22] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

Re: 79点
せいこさん
ジャッジの方には公平な採点をして欲しいですよね。
嫌がらせでしょうか。。。。
[2011/04/27 19:34] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです
たっちゃんさま
来年も一層努力してコンテストに挑戦して欲しいです。
私も高校生の時英語のスピーチコンテストの県大会で2位になり全国大会に出られなかった事がありました。
高校三年だったので次のチャンスがなかったんですが息子は来年やってくれると思います。

[2011/04/27 19:43] URL | Nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/133-35895b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。