プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

本人ガッカリの息子のコンテスト結果。どうする?大学選び。
昨日(日曜日)息子が帰ってきました。(FBLAのカリフォルニア州大会にサンタクララまで行っていました)

土曜日の夜、携帯でテキストしたら、ちょうど授賞式の最中だから。。。ということでした。

娘は

"ねえ、どうだったって?”

"聞けないでしょう?入賞したのって聞いて入ってなかったらかわいそうジャン"

と私。

"この間は何にも言ってなくて、家に帰ってきたらメダルかけてたよね。”

娘です。

"そうだといいけど。。。州大会だから入賞、大変だと思うよ。カリフォルニアはレベル高いから。。。”(全米大会スピーチ部門は去年もカリフォルニアの子でした)

なんて会話をしたのが土曜日の9PM.

翌日。

"おはよう"とテキストしたら

"おはよう"と息子。

ウチの旦那も

"どうだった???聞いたのか???”

"自分で聞けばぁーーーー”

というわけで気をもんだ私達ですが昨日午後4時ごろには息子が帰宅。

迎えにいった私に

"パブリックスピーチが3位、グループコンペが4位だったから。。。。”

ボソッと息子。

とってもかわいそうになりましたが(スピーチ部門は2位まで、グループ部門は3位までが全国大会にいけるのです。去年も同じだったんですよね。。。。)

"えらいね、入賞するの大変でしょう。来年もう一年あるから大丈夫。来年もがんばろうね。”

としかいえなかった私です。

息子が帰宅したら何か好きなものでも食べに行って。。。

と思っていたんですが宿題をしなければいけないということで夜中まで宿題をすることに。。。

夕飯は鉄火丼、サラダとお味噌汁で簡単に済ませました。

サンタクララでは息子は洋食とカップヌードルなんか食べていたらしいのでおいしかったみたい。

サンタクララについては

”あんなところには絶対住みたくない”

との事。

バスでの旅の間、カリフォルニアの牧場とかを見ながら田舎には絶対住みたくないと思ったみたい。

大学選びも結構真剣に考え始めているみたいです。

アンダーグラジュエート(修士課程)のビジネスプログラムがある大学自体がとても少ないので選ぶのにも限りがあるのですが親の私達とししてはやっぱりアイビーリーグの学校が第一希望(ユニバーシテイーオブペンシルバニアかコーネル大学しかビジネス過程はありません)、第二がカリフォルニア大学バークレーか南カリフォルニア大学。。。。と思っているのですが、息子はコーネルは田舎過ぎて住めないと言い張ります(ニューヨークの街中から4,5時間)。

大学に行くのは勉強しに行くのであって観光に行くわけではないといってもダメみたいです。大体大学のキャンパスが一つの町のようになっているんだからといっても。。。。

前はNYU(ニューヨーク大学)がいいといっていましたが、キャンパスがニューヨークの街中にばらばらに別れて存在するのが気になったらしく、NYUはリストから消えたみたい。。。。

最近はジョージタウン大学というワシントンDCにある学校かユニバーシテイーオブペンシルバニアかナーなんていっていますが、今日はチラッと南カリフォルニア大学。。。。なんて。

ちなみに、南カリフォルニア大学は学費がアイビーリーグ並みに高く(年間、寮費込みで6~7万ドル)
その割にファイナンシャルエイドが充実していません。

アイビーリーグの大学やスタンフォードなどでは親の収入が年間$6万5千ドル以下なら学費はただ。$1千2百万くらいまでなら30%以下になります(資産が多い人は別ですが)。アイビーリーグの学校ではほとんど学生ローンなしで学校がファンディングをコーディネートしてくれるんですが南カリフォルニア大学だと足りない分は学生ローンになるらしい。。。。

とにかく、大学にかかる経費がまかなえなければ、ウチの近くのカリフォルニア州立大学フラトン校に行ってねと言ってはありますが。。。どうなることやら。。。

南カリフォルニア育ちのシティーボーイの息子。。。。


”息子よ将来のため、がんばれ!大志を抱け!”

と言いたい私ですが本音は

やっぱり住むなら南カリフォルニア、と思っています。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村





テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/19 09:11] | # [ 編集 ]


コンテストは残念といえば
残念ですが、、、
でも僕からしたら充分な成績なんですけどね
ぎりぎりっていうのが、よけいに悔しいですね
でも、「継続は力なり」ですからね
このままあきらめないで欲しいですね (*^▽^*)
[2011/04/19 18:56] URL | 加夢 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
加夢さん
コメント有難うございました。
本人は来年もがんばるといっております。
本当に継続は力なり。。。学んでほしいと思っています。

[2011/04/21 18:32] URL | nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/132-28e351d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
