プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなはずじゃなかった!自分の脳の限界???
こんなはずじゃなかったと思う事ってありませんか?

今まであった事とかじゃなくて、私のこれからの予定のことです。


私は、一生学生をやっていられたら幸せだなーとずっと思っていました。

アメリカではどんな年齢になってもコミュニテイーカレッジなどで幅広い知識を身につけられるし、学位をとりたければ取れるし、子育てが終わったらまた復学して楽しみのために学生生活を楽しみたいと思っていたのです。

私の好きなのは歴史、美術、音楽関係。(先生にでもならなければお金にならない知識です。。。)

ガーデニングやインテリアデザインなんかも楽しそう。。。。

映画やロックミュージックに関するクラスもあるし。。。

という予定でいたんですが。。。。


最近

自分の脳が衰えているのに気付き始めました。

新しいことが入らなくなってきているのです。

大好きな映画関係の事でもタイトルとか新しい俳優の名前とか何度も何度も同じ事を聞くと子供に文句を言われるのはしょっちゅう。

買い物に行って同じものを何度も買い忘れるとか。。。

極めつけは、話している途中で何を言いたかったか忘れたり。。。



私は公証人と不動産の免許を持っているので免許の更新の際、また州によるテストを受けなければいけません。

昨年の免許更新の時もオンラインで3つクラスを取ったんですが本当に読むのが苦痛でした。

コンピューターの画面だからかと思ってテキストをわざわざ全部プリントして読んで勉強しましたが兎に角
読み始めても頭に残らない感じで本当に大変でした。結局、テスト問題の練習に集中することにして無事免許更新しました。

普段、子供にはやることはどんな事でもちゃんと責任を持ってやる事と言ってあるので怠けていられない。。。
と言うのが本音です。

結局、いやな事は後回しに。。。怠け心が出るんですねー

がみがみ言われる人がいないから。。。

40代から新しく何かの資格を取ったりしている方々を見るとスゴイナーと思います。


英語が駄目なら日本語でと言う事で先月くらいから20年ぶりくらいに小説を読み始めました。

吉川英二著。”新平家物語”

今6巻目です。
じっくり座って本を読む暇がないので寝る前に読むので睡眠不足になっている毎日ですがとっても面白い作品です。時代公証的なこととか当時の文献からの引用、平家の歴史だけでなく朝廷や源氏サイド、庶民の暮らしぶりなども盛り込まれ、平安期から鎌倉時代への日本の移り変わりがよくわかります。
全16巻を書かれた作者はすばらしい方だと思っています。

やっぱり私の頭は日本語向きに出来ているんだと実感しています。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
記憶力
私も記憶力喪失では自信があります(笑)
元々が芳しくないのに加え、一気に衰えていく記憶が空恐ろしい毎日です。
仕事が関連してると、笑ってばかりもいられないですもんね。私は最近では、「これ、覚えといてね」ってすっかり外部ストレージ頼みです(^^;)

日本語の小説って、縦に目が動く、英語だと左から右。
この違いってあまり気にはならないでしょうか?
[2011/04/09 01:35] URL | 管理栄養おたぬき #- [ 編集 ]

はじめまして。
Nobuko様。初めまして。
いくつになっても勉強って楽しいですよね。
私もFP試験を受けてみたり語学の資格試験を受けたりしていますが、
やっぱり10年前に比べてかなり物忘れがはげしくなった気が・・・。
資格の更新試験ってタイヘンですね。
でも私のように忘れてしまう人には本当は必要なのかも?
不動産鑑定士試験は更新手続きがありませんが。
[2011/04/09 01:50] URL | 子育て不動産鑑定士☆りょう #- [ 編集 ]


日本映画祭LA 2011~今日4月9日ハリウッドで上映中。急遽日本から監督やプロデューサーさんらが駆けつけるそう! 映画好きな方にお知らせします。http://www.jffla.org/2011/ja/ http://bit.ly/g47u79
[2011/04/09 09:07] URL | Lisaky #AwIZlx5Q [ 編集 ]

Re: 記憶力
栄養管理おたぬきさま
やっぱり日本後で育ったせいか全く気になりません。
英語を読んで涙するなんて事はないんですが、日本語だと一言一言が心に響くと言いましょうか。
やっぱり活字には映像では表現しきれない世界がありますよね。
[2011/04/10 11:56] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

Re: はじめまして。
りょうさま
資格の更新手続きがないとは羨ましい…
私はグータラなので必要に迫られないとあまり興味のない事は先延ばしになるので、鞭打ってもらった方がいいのかなーなんて密かに思っています。子供にはナイショですけどね(笑)
[2011/04/10 12:09] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Lisakyさん
情報ありがとうございます。
チェックしてみますね!!
[2011/04/10 12:11] URL | Nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/125-7d29ebb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。