プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

原発に関する恐ろしい事実。なんて無知だった私。
東北地震の後、テレビのニュースなどで原発の仕組みや今放出されている放射能の状況などの情報が流れていますが、私が一番勉強させていただいたのは、ブログ仲間の方たちの記事を読むことでした。

先日、被災直後に現場で看護に当たられていたカンゴンさんのブログを御紹介しましたが今日は原発について私自身が学ばせていただいた記事があるので御紹介いたします。

”電気”

この記事を読んで、生まれてこの方、電気はあって当たり前と思っていた自分が恥ずかしくなりました。

この記事は猫&LA日記のtomotanさんの記事から読ませていただきました。
tomotanさんはブログで、米軍の被災地での活躍などの情報をいつも紹介してくださったり(御主人も軍で働いておられます)、猫ちゃんのかわいい写真をのせてくださったりして、私は愛読させていただいています。

tomotanさんはこの記事を”風と幻灯”のmomeさんの記事から掲載していらっしゃいました。


私が愕然としたこの記事は10年以上前に、がんで亡くなられた平井憲夫さんの書いた文章です。


20年間、原子力発電所の現場で働いておられた平井憲夫さんが1996年ごろに書かれたらしいです。

【原発がどんなものか知ってほしい】
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

原発がどんなものか知ってほしいはこちらから

この記事を読むと原発で働く方々や原発近辺の住民の方々の肉体的、精神的な犠牲を払ってまで私達は電気を使う必要があるのかと思いました。

日本近海の海産物まで放射線に犯されているなんて思ってもいませんでした。

この記事の中にある女子学生の言葉。
こんな風に大きくなるなんて人間として最低です。
こんな事実を政府は知っていて自国の国民を犠牲にしてきたなんて、それで日本がアメリカと肩を並べるくらい発展した国になっているなんて本当に情けないと思いました。

10年以上も前に書かれたこの記事にも福島第一発電所のことが書かれているのに、政府がしかるべき処置をとらなかったというのは本当に人災としか言いようがありません。無責任なリーダー達のおかげで結局人命に係わる様なしわ寄せを受けるのは現地の住民の方々なのに。

ちゃんとした技術者、現場の監督者の養成もせず原発建設と運営がなされていたなんて。。。。

私のような専門教育のないものにだってこの記事に書かれていることは本当に恐ろしい事だということだけはわかります。

なんだか東北地震以来、日本の国民を見直す機会はありましたが政府に対してはガッカリさせられる事ばかりです。

明るいニュースをと思いましたがぜひ皆さんにも読んでほしい記事だったので紹介しました。

次回は映画ネタで行きたいと思います。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村






テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

紹介してくださって、ありがとうございます!!
私もMomeさんのところで見てびっくりしました。 他の情報もたくさんありました。
私も全然知りませんでしたよ~!! 怖いですよね。 もっと勉強します!
[2011/04/04 19:15] URL | tomotan #- [ 編集 ]


平井憲夫さんの「原発がどんなものか知って欲しい」を読んで、本当に驚きました。
原発に携わっている人、そして日本政府もこの事実を知った上で、継続しているという事なんですね。日本の将来がとても心配になってきました。ひとりでも多くの人にこの事実を伝える事が先決なのでしょうか?
[2011/04/05 22:09] URL | 可愛猫子 #- [ 編集 ]

原子力
電気があるのが当たり前。
そんな時代に育ったせいか、何を犠牲に成り立っているのか知りませんでした。

ブログも読ませていただきました。
国の発展って何なんでしょうね。
エネルギーは生活に欠かせないものですが、原子力に頼る危険性をもっと知らなきゃいけないですね。
[2011/04/06 05:45] URL | 管理栄養おたぬき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
tomtanさん
私こそ有難うございます。大変勉強になりました。
いつも、ブログ、楽しみに読ませていただいています!
[2011/04/06 22:20] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
可愛猫子さん
やっぱり事実を知るって大事ですよね。知らない状態では私達もきちんとした判断も出来ませんし、国に対しての発言や要求も出来ませんから。一部の国民がみんなのために犠牲になっているというのはよくないことだと私は思います。
[2011/04/06 22:25] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: 原子力
栄養管理おたぬきさま
原子力に代わるエネルギーといわれても私にも良く分からないのが現状です。日本からは石油は出ないし水力発電なんて昔、学校で習いましたがどれだけ発電できるのか。。。今は他のエネルギーのチョイスがあるのか。。。
[2011/04/06 22:29] URL | nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/122-2db40f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
