プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

いざ出陣!大和魂は死なず。政治家の皆さんにも見習ってほしい。。。。。
やめようやめようと思っていてもついつけてしまうテレビのニュース。
二週間ほど前から体調が悪かったのに東北地震以来、日中だけでなく夜遅くまでテレビのニュースばかり見ているので寝不足なせいか余計具合が悪くなる始末。。。。

原発のことが世界中で問題になり、カリフォルニアでも福島県の避難所の方々に配られているのと同じ放射能による甲状腺のがんを防ぐための薬が売り切れになり、”アマゾン”などのネット販売機関ややカナダの製薬会社への注文が殺到。非常食や非常用備品が売り切れのサイトなども出てきています。

私は、ただただ、日本まで飛行機で10時間もかかるこの地でパニクル人々の多い事に驚いています。

そんなニュースを私と見ている旦那のコメント。

"俺だったら、あんなにだめになっている車が転がってるんだからガソリンだけ集めてどんな事をしても自分の家族は安全なところ(他県とか)に連れて行く。日本政府なんか当てに出来ないから。あいつらは自分の家族は安全なところに送っているに決まってるんだ。
ABCで(ニュース局です)は80KMは原発から離れないと危ないって言っているぞ。。。。”

とってもアメリカ人的な考え方です。
自分の家族はどんな事をしてでも我が手で守る。。。は日本人でも同じだと思うんですが、そのためにどんな事でもする(必要あらば、違法になるような事もいとはない。)と言うのが
アメリカ的。
だからアメリカ人は自己防衛に銃とか持っているんですよね。
ちなみに銃はウチにはないですし、私は触ったこともありませんが。。。。

やっぱり文化の違い、育ちの違いでしょうか。

原発の災害を少しでも食い止めようと努力なさっている原発の職員の方々、消防士や自衛隊の皆さんの会見を見ていると、男泣きの涙をぐっとこらえ大きな責任を背中にしょった
日本男児の姿は、戦国の世に生きた侍達と同じ、いざ出陣と言う状態です。

出動命令が出た時、勤務中だった高山幸夫・第八方面消防救助機動部隊総括隊長は奥様に「帰ってくるから安心しろ」とメールを送ると、「信じています」と返事が。佐藤部長の奥様は、夫のメールに「日本の救世主になってください」と返された。

昔の武将が出陣の際、妻や愛する人に歌を送り、妻も歌を返したように、紙と筆から携帯電話に変わった今でも、御夫婦のつながりは本当に強いものだと思いました。奥様方の姿は、武運を祈り、家を守る武家の奥方と同じような気持ちだったと思います。

原発内で原子炉冷却作業前に、放水作業の可能性や消防車両の放水作業位置などの調査を担当する男性は、放射能をかなり浴び、命を危険にさらしていても、また戻って作業に参加すると言うコメントを。

こんな方たちの姿を見て、のうのうとしている政治家の皆さんには、このような方々とその御家族へのサポートを国家を挙げてしていただきたいと思います。身を投げ出して日本国民を助けようと努力してくださっている方々なんですから。

海外のセレブの方々などからも義援金などの援助、レイディーガガのようにいち早くブレスレットの販売などを企画して日本を支援して下さっている方々のニュースを見ると本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

日本の企業、スポーツ界、芸能界、政界の皆様もどのくらい募金をしたかアメリカ人のように公表して(サンドラ ブロックの1億ドルなどが例ですが)せいぜいイメージ挽回に勤めていただきたいと思います。

野球界のイチローさんの赤十字に対する募金、1.23億ドルなんか本当に頼もしいです。こういう時こそ、有名人と言われる方々に故郷に錦を飾るつもりで日本再建に貢献していただきたいと思っている日本国民は多いと思います。

特に政界の方々は今年はお給料と経費なしでお国のために尽くすと言う事にしては?今までガメて来た分で
帳尻が合うと思うんですが。。。
この方達にこそ、大和魂、呼び起こしていただきたいと思っています。

カリフォルニア州知事だったアーノルド シュワルツネッガー(この方のパフォーマンスには感心しませんが)やニューヨークの州知事、マイケル R ブルームバーグなどお給料なしでいいから政治家になりたい人もアメリカにはいるんですから。



励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村






テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
日系人の日本人美化って
NHK Worldみると3流映画みてるとしかおもえないんですけどね^^ まず、MITでPhDもとった原子力の専門家、大前研一 のビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0&feature=player_embedded

これをみるかぎり、東電の殿様商売や日立、東芝などを顎で使い、真実を隠す企業体質はトヨタなど日本企業の体質をまたも見せ付けられたとしかおもえませんね。東芝アメリカでも原発部門で100億円のセクハラ訴訟がおきており、ちょっとまえのトヨタのセクハラ事件のようなことがおきているわけです。

日本人のよくいう、侍スピリットや武勇伝はいわゆる日本企業の社員や自己犠牲によって国のために社会のためという美化にしているわけですが、いつのまにか真実はひたすら隠し、昔の武士が武力でもって農民から年貢を搾取していたように、協力会社などに辛いこと、まずいことは全部丸投げしてしまい自分たちは大企業というブランドに身をおいて問題をおこさないような企業文化に堕ちていったのでしょうか?(真実を語ることは売国なんておもってる年配かたもたくさんいるみたいですが!?)

確かにNYタイムズとかでも武勇伝扱いまた、ハイチなどに比べてもしっかりとした行動はとっておりますが、そこには日本の抱える大きな課題をまたもやみせてくれたとしかおもえません!
[2011/03/20 13:39] URL | 海外トレーダー #- [ 編集 ]

Re: 日系人の日本人美化って
海外トレーダーさん
久々のコメント有難うございました。このところ体調を崩していたので映画評を書くこともできなかったので、コメントをいただいて本当にうれしいです。
NHKについてですが、同じ録画を一日中流しっぱなしという感じで私もじれったくてガッカリしました。
アメリカのメディアの方がちょっと大げさ気味ですが見ていて充実感があると思います。
ブログの本文にもありますが、現在、原発問題で現場にかかわっている方たちは、徳川泰平の世を生きた侍達と違い、戦国時代のいつ状況が変わるかもしれない毎日を精一杯、主君を立て家族を守った侍たちと、私にとっては、だぶって見えたんですが。。。。

日本企業にトラブルがあると本当に泰平の世のお家騒動的なイメージで出来る限りの事はもみ消す。。。みたいな感がありますが権力を手にするとどこの世界でも同じような事が起きていますよね。
今回の事でも思いましたが、日本と言う国は企業に身をおき、自己犠牲を払ってでも真面目に社会を支えている国民に支えられてこんな苦境にあっても世界中からたたたえられる国になっているんですね。

国を挙げて優れたリーダーを養成する必要があると思います。幕末の何もない時代に、新しい日本を夢見て海外に渡った人たちのように日本の将来にかけてくれるような人材。テクノロジーの発達した今の方がずっと簡単だと思うんですが。。
海外トレーダーさんはいつも庶民の味方、暴れん坊将軍の将軍様みたいな方なのでしょうねv-410
[2011/03/21 07:55] URL | nobuko #- [ 編集 ]

坂本竜馬は愛国主義かな??
>>幕末の何もない時代に、新しい日本を夢見て海外に渡った人たちのように日本の将来にかけてくれるような人材。

日本を誇りにおもって今の腐敗政治や世界一のリコール数を誇る自動車を作り、女性差別やセクハラの絶えない日本のエリートたちに目を向けないのですか???

いっくら海外にでてもいつまでたっても日本の悪いところもみえずにいるのは愛は盲目という奴ですか??

いくら情報化が進んで海を渡らずにも海外情報はいくらでも手に入る。それでも、なにも学ばす理解できず、これが日本の教育の限界ではないのですかね??^^

このまえのビデオです
http://www.youtube.com/watch?v=acLW1vFO-2Q

のぶこさんの二枚舌はある意味恐ろしいくらいですね、口のうまいカーセールスマンとのぶこさんならスピーチコンテストで優勝できるような息子さんがうまれるかもですね^^
[2011/03/22 04:13] URL | 海外トレーダー #- [ 編集 ]

Re: Re: 坂本竜馬は愛国主義かな??
> > >>幕末の何もない時代に、新しい日本を夢見て海外に渡った人たちのように日本の将来にかけてくれるような人材。
>
> 私利私欲を別にして日本国民の将来を真剣に考えてくれる人材と言うことを言いたかったんですが。
> >
> > 日本を誇りにおもって今の腐敗政治や世界一のリコール数を誇る自動車を作り、女性差別やセクハラの絶えない日本のエリートたちに目を向けないのですか???
>
> 私もそんな日本の企業に所属したくないので日系企業では働いておりません。
> 女性差別やセクハラは残念ながらどこの国にもあると思います。
>
> > いっくら海外にでてもいつまでたっても日本の悪いところもみえずにいるのは愛は盲目という奴ですか??
>
> 日本の悪いところは見えますが、海外トレーダーさんのように日本の政治や企業を’口角、泡を飛ばす'状態で論議できるほど私は政治の事も企業のことも知りませんし、リサーチする時間もありません。
> "愛は盲目"と言う言葉ほど愚かな言葉はないと思っています。私はそのようには生きてきたつもりもありませんし、これからもそのように生きては行かないと思います。
>
> >
> > いくら情報化が進んで海を渡らずにも海外情報はいくらでも手に入る。それでも、なにも学ばす理解できず、これが日本の教育の限界ではないのですかね??^^
>
> 日本の教育に関してですが”ゆとり教育”については私も賛成しませんがいいところも残っていると思っています。海外諸国の教育が必ずしも日本より全部優れているとは思いません。現に、アメリカの教育が完璧だとおっしゃるのでしょうか?ドラッグ使用、ティーンの妊娠問題、高校卒業しても本が読めなかったり、分数の計算も出来ない沢山の子供達。
>
> どこの国でも、、国単位、ローカルコッミュニテイー単位でそれを少しずつ状況をよくしようと試行錯誤しているんではないでしょうか。
> >
> >
> > のぶこさんの二枚舌はある意味恐ろしいくらいですね、^^
>
> ”二枚舌”と言われルのはとても残念な事です。どういう理由で"二枚舌”になるのか教えていただけますか?
>
> 今回の災害でも、日本国内や世界中でエキスパート的な専門家が好き勝手な批評をしていますが、実際、その方たちは現地にいて被害を受けているわけでもなく、日本に行って原発の処理の仕方を指導してくれているわけでもありません。
>
> 海外トレーダーさんも私のつまらないブログなどを読まれるより、日本の政治、教育改革についての本を書かれるなり、政治家になられて日本の改革に努められたらいいと思います。
>
> ”口のうまいカーセールスマンとのぶこさんならスピーチコンテストで優勝できるような息子さんがうまれるかもですね”
>
> 私の家族の事情も御存じないのに、私の家族の事を批評なさりたいのでしたら、せめて御自分も仮名ではなく実名で堂々とブログをかかれた方がいいと思います。御家族の情報も載せて。
> 私は、自分がブログを書くあったって二枚舌にもなりたくありませんし、無責任に他人を中傷したりはしたくありません。私はどんな時でも、自分の子供達だけは、口八丁手八丁な御都合主義の調子のいい人間にはなってもらいたくないと思っています。
>
> お返事お待ちしております。
[2011/03/22 08:33] URL | nobuko #- [ 編集 ]

ランキングに参加してるってことは??
個人の楽しみなら政治に詳しくなくても、ネットやEMBEDの使い方もわからなくても企業論理の専門家でもなくても息子が立派に育ったからって教育論がなくても息子の進学情報をそのまま垂れ流してなんでも好き勝手に名前を公表しさえすれば書いていいのですか?? ネットの公共性は顔さえみられてないかぎりなんでも書いてゴミみたいなものなんですよね??

坂本竜馬は海外で見聞きして、なんて日本人は誇りにおもえる人種なんだろうって日本にかえったのですか?それこそ自分の命をかけて日本をかえたのではないのですか? 

自分では坂本竜馬のようなヒーローを期待していて一方で日本を誇りに思うとか、矛盾してませんかね?日本では借金が1000兆円もできて政権交代させて公務員給与を2割削減させたり事業仕分けなどのようになんとかしようとするけど、自分たちの年金問題や消費税には決して触れようともしないわけですよね

この間の人種問題の話ではないですが、アメリカの人種問題を批判しておきながら日本には在特会とかいうKKKみたいな組織もあればそれこそ外国人だというだけでレントもできないような人種差別がまかりとおっているのが日本なのではないのですか?? そんな日本をみて誇りにおもうの??

自分が最初にアメリカに来た頃をおもいだしてくれませんか?日本がもうイヤイヤでアメリカにきたのですよね?年をとって丸くなって苦労ばかりの連続でやっぱり日本のほうがいいやってことですか???

自分たちひとりひとりが坂本竜馬みたいになるべきであって、日本食最高とか日本人の心は最高ってブログでやって愛国心をはぐくんでいて日本は変わるのですかね???ランキングに参加して堕ちこぼれ日本人同士で傷を舐めあって海外でも日本文化最高ってLIGHTHOUSEみたいな論陣をはって中傷を受けたら、大人げないね、個人のブログなのにってそれだったらランキングも参加しないで非公開でやられたらどうでしょうか?

まあのぶこさんをせめてもしかたないですが、同年代だし同じ頃にアメリカにきて共感できる面もたくさんあったんですけどね、どこかやっぱりブログ村の日本文化肯定やらせブロガーみたいになっていてつい中傷もしてしまいました。すいません。

でも、やっぱり坂本竜馬は言葉だけではなく自分の命をもかけて日本をかえたのだとおもうんですけどね^^
[2011/03/22 11:06] URL | 海外トレーダー #- [ 編集 ]


海外トレーダーさん
坂本龍馬は海外に渡ってはおりません。
私は日本がいやでいやで仕方がなくてアメリカにきたわけじゃありませんが住めば都。子供も二人いる今、アメリカが自分の生活の場となっています。
海外トレーダーさんは実際にどうやって日本を変える努力をなさっているのか教えていただけたら幸いです。
[2011/03/22 11:34] URL | nobuko #- [ 編集 ]

ビデオコメント作成しました
文章では誤解も発生しやすいのでビデオ作成しました

NYタイムズの福島原発のヒーローって??
http://www.youtube.com/watch?v=I5xQwpWHf5M

是非、見てみてください!
[2011/03/22 22:29] URL | 海外トレーダー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/114-6057c13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
