プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

具合が悪いからこそ読書。新平家物語
金曜日から熱がありずーっと具合の悪い私ですが、それをアドバンテージにして堂々と何もしないでいられるのはいいことです。こんな事。。。1年に1回くらいしかないので。。。

私は普段、6-7時間寝ればいいほうなんですが具合が悪い時はさすがに昼でもバターンと眠れてしまいます。
起きて歩いたりすると頭ががんがん痛くなったりするんですが横になっている分には大丈夫なので久しぶりに本など読み始めました。

吉川英二作、新平家物語

ウチの近くの小さな図書館には日本語の本が少しあってそこから借りてきたものです。
全17巻くらいあったと思うんですが。。。。昔、日系人の方々が読まれたのか、昭和40年代に出版された本なんかがあるんですよね。

歴史小説といえば昔は司馬良太朗さんの大ファンなんですが、アメリカに来てからじっくり小説を読む暇などなかったので子供達が大きくなった今、時間を見つけてじっくり読み返してみたいなと思っています。

私は戦国の世を描いた作品や幕末の日本を舞台にした作品が好きなんですが、今回始めて平安期の日本を舞台にした作品に挑戦です。

平清盛よりも源頼朝。源氏系のほうが小説やドラマになっているせいかいいイメージがあるのですがこの`小説を読んだら意見が変わるかも(?)

今読んでいるところは、平清盛が20歳で縁談の話があるところ。
それにしても、お見合いの後、結婚話が持ち上がってから、男性が女性の所に3日間通って(夜ですよ)お互いに気に入ったか試すなんて、DNAを調べたりする技術がなかったからできることですよね。。。。
気に入らなかったらお断りも出来るそう。。。
お相手が19歳というのが少し気にかかったらしいですが(当時は17歳くらいまでにお嫁に行ったのですね)
無事御結婚なさって男の子が生まれます。

源氏物語などもそうですが当時は女の子は家と家を結ぶ道具として使われたり、身分の高い方の側室になって実家のために仕えたり。。。。それが当たり前だったんでしょうけど。


女性の皆さん、今の世に生まれて本当に良かったですよね

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村





テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
お大事に!
こんにちは!
風邪でしょうか?
熱もあって、頭も痛いのはしんどいですね。
具合の悪い時くらいはゆっくりと休まれてくださいね^^。

歴史小説がお好きなんですね!
私はあまり読みませんが、でも司馬遼太郎さんは時々読んでいます。
つい先日「坂の上の雲」を買ってきたところです。
まだ読んでいないのですが、春休みに実家に帰省したときにでも
じっくりと読みたいと思っています。
[2011/03/07 23:26] URL | すぬぞう #- [ 編集 ]


図書館が近くにあるといいですよね!

私はここのところマトモな読書はしてないんですけど(^^;)それでも思い立った時に、普段は読まない本にトライできるのは図書館のいいところだな~って思います。

歴史小説、読み応えがありそうですね(^^)
[2011/03/08 05:18] URL | 管理栄養おたぬき #- [ 編集 ]

Re: お大事に!
すねぞうさん
コメントありがとうございます。
司馬遼太郎さんのファンといいながらこれは読んでいないので(近代物はあまり読んだ事がないんですよね)
坂之上の雲、私も読んでみようとおもいます。
[2011/03/09 08:31] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
栄養管理おたぬきさま
コメント有難うございます。
私も小説なんか読むのは一年に何度かしかありません。
仕事と子供のことで手一杯なので。
歴史小説、読んでみてくださいね。
[2011/03/09 08:33] URL | nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/108-d735fb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
