プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

16歳、息子の車両保険に1000ドルとなくした携帯電話
今日は朝からくしゃみのしっぱなし。。。。春なんだ。。。カリフォルニアでも。。。
うちの子達ほどはひどくありませんが私も春先にアレルギー症状が出ます。。。

先週、雨が降った日にうちの旦那は路上で携帯電話を拾ったので、電話にあったナンバーに連絡。
翌日、持ち主が旦那の会社まで取りに来てとってもありがたがられたのですが。。。。
次の日に自分の携帯を亡くす事に。。。ウチの旦那には誰も連絡ははくれませんでした。。。

という事で今日、新しい電話がうちに配達されてくるはずなんですが。
いい事をしても自分には帰ってこないという悲しい現実ですねー。
今朝、旦那は電話を必ず受け取ってくれといって出て行きましたよ。

くしゃみのおかげで出かける気にはならないので、電話を待ちがてらいろいろな支払いを済ませたり、健康保険、車両保険などの会社に電話をして雑用をしたりしました。
AAAというサービス会社からロードサイドアシスタンスと車両保険、火災保険などをまとめて買っているんですがメンバーシップカードの発行の事で電話をしたついでに息子のライセンスについて聞いてみました。

ウチの息子は運転してもいいというDMV発行の許可書を携帯して運転の練習をしています。今のところ一人では運転していないのですが、保険の事が気になったのです。
モチロン親の車両保険でカバーできると思っていたら大間違い。

オペレーターさんによると

”息子さんが16歳半になるか、ちゃんとしたライセンスを取るかどちらか早い方の日付けで車両保険をかけてください。今年の分が$568ドル(8月末まで)、来年からは$1034ドルになります。この額は息子さんがマツダ3、2010(私の車)に乗ることを条件としたものです。”

旦那のエクスプロアー(Ford)だったらSUVだからもっと高いのかしら。。。と思いつつ電話を切ったのですが。。。。

それにしても高い。

子供を車にたまに運転させるのに年間$1000ドルかかるなんて。。。。

歯の矯正(毎月120ドル)や携帯電話(インターネットは入れていませんよ)、学校でかかるもろもろの費用意外にまた出費。。。。

お子様費は高くなる一方。。。。

だからって運転免許は大学に行く前にとっておかないとカリフォルニアでは何も出来ません。

”ママ、シニアになったら(12年生)一人で運転して学校に行くからね”

という息子に

"あれ?車どこにあるの????”

と私。

困った様な顔をして笑った息子でした。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村













テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/02 16:24] | # [ 編集 ]


たっちゃんさん
コメント有難うございました。
息子がブラウンに行ったときは、クラスメートの半分以上が海外から来ている子達でしたので親が付き添わなければならないというのはおかしいのでは?皆さん一人で来られていましたよ。中国、トルコ(トルコから一人で、、、すごいでしょ?)、イギリス、フランスなどからです。国内在住なのに送っていった私の方が珍しかったみたいです。空港まではどの学校も一定料金で送り迎えしてくれます。私が東海岸に住んでいればいいんですが。。。
音楽関係のクラスだと英語でプレッシャーを受けることも少なく楽しんで受けられると思います。バイオリンのクラスですか?気に入ったクラスが見つかるといいですね。
[2011/03/02 16:40] URL | nobuko #- [ 編集 ]


携帯はなくすと不便ですよね!
どなたか見つけて連絡してくださればいいのに、せっかく良いことしても
なんだか悲しいですね。
車の保険って高いです!子どもは大きくなって手がかからなくなってくると
その分お金がかかってくるようになりますね(><)
↓息子さん、スピーチなどで賞をとっていて本当にすばらしいですね!!
うちは家族みんな口下手なもので、人前で話すコツみたいのがあったら
教えていただきたいくらいです。ぜひ次の大会も頑張ってくださいと
お伝え下さい^^。遠く日本から応援しています!
[2011/03/02 17:19] URL | すぬぞう #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/03 00:40] | # [ 編集 ]


アメリカの自動車保険システムは良くしりませんが日本では自動車保険は運転者ごとでなく車一台ごとにかけますので、運転者が一人増えても保険料はそんなに増えたりはしません。
アメリカの運転免許制度自体も日本のように実技検定なんてのは受けなくても良くなっていると思いますが・・・とにかくアメリカでは車を使わないと日常生活に支障来たしますね。
アメリカ人の車の運転マナーの良さには何度も感心させられたことがあります。車社会ですから皆運転に関する公共心は子供の頃からすばらしいものを持っているのでしょう・・・日本人のわがままなマナーを心得ない運転にはいつもうんざりさせられますよ。
しかし、どこも子育てにはお金がかかりますね~早く一人前になって欲しいけど、巣立っていけば今度は寂しいものです。
[2011/03/03 04:18] URL | goldpigeon #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
goldpogeonさま
保険が車一台ごとにかけるというのはいいですね。こちらはドライバーにかかるみたいです。
私がレンタカーを借りた場合も私の保険でカバーできたので。
アメリカ人(ウチの旦那もです)はアジア人ドライバーは運転が下手、マナーがないと思っているみたいです。アジア人で女性だと最悪。。。なんていわれます。私も気をつけて運転しているつもりなんですが。。。v-391
[2011/03/03 07:49] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: ですよね・・・
たっちゃんさま
頼もしい家庭に育って娘さん幸せですね。模擬国連というのはなんですか?英語の試験なんでしょうか?
最近は大学関係の申し込みもすべてオンラインで出来るので業者を通したりしなくとも大丈夫だと思います。実際、サマープログラムなんかに参加した事がない方たちが高額の手数料を取って手続きをしてくれるというのも
現実なんじゃないでしょうか。College summer cource for highschool student とGoogleすると高校生用のプログラムをやっているところが出てくるので希望校やクラスを選んでみるといいと思います。アドミッションのところでインターナショナルスチューデントという項目があると思いますのでチェックしてください。いつでも御質問くださいね。
[2011/03/03 08:03] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
すねぞうさん
応援有難うございます。うちのお兄ちゃんはしたの子と違って人前では下を向いてしまうような子だったんですが高校生になって生徒会の役員に立候補したのがきっかけでスピーチスキルがいると痛感したみたいです。
立候補のスピーチは私がコーチしたんですが。。(学生時代にカレッジで一クラスとっただけですけど)
日本にもスピーチアンドディベートのクラブみたいな制度、取り入れると子供達の将来に役に立ちますよね。
うちの子も最初は家族の前で話すのもだめだったんですが少しずつ練習しました。学校であった事など、家族の前で話してみるという事から始めてみては?食卓を囲むのではなく、家族の前に立ってみるとぜんぜん感じが違いますよ。
[2011/03/03 08:15] URL | nobuko #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/03 16:19] | # [ 編集 ]

こんにちわ
私は運転しないので分かりませんがやはり主人の車に
息子も乗れるように保険を追加したらかなり金額が上がりました。
危険度が高いからみたいです。
こちらは車は道路が混んでるし駐車場代も高いので電車の方が便利です
そして息子はあまり車に乗らないので入れなければ良かったと思っています
子供も一人前に成る前はいろいろ大変ですねー

[2011/03/03 20:22] URL | ククのいくこ #- [ 編集 ]

Re: こんにちわ
ククのいくこさん
日本でも若者の保険料は高いんですね。
本当に人一人を一人前にするのは大変ですね。
でも、親って子どもの将来に役に立つ事は巣立つ前に身につけさせてあげたいと思うんですよね。。。。
[2011/03/05 10:58] URL | nobuko #- [ 編集 ]

Re: いつもながらありがとうございます
たっちゃんさま
頼もしい娘さんですね。サポートしてくださる御両親も羨ましいことです。
ただいま花粉症がひどいので、落ち着いたらまた学校のことを書いてみたいと思います。いつでも御連絡くださいね。よろしくお願いいたします。
[2011/03/05 11:08] URL | nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/105-f07d6c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
