プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの高校生を誇りに思うスピーチの大会
昨日は夜10時までスピーチアンドディベートのジャッジのボランテイアですごく疲れたんですが、今朝は息子のフューチャービジネスリーダーシップの大会があるので家を朝6時45分に出てコスタメサまで(片道30分)送って行くという忙しさ。

おまけに午後は娘がショートフィルムに出演するのでサンタモニカの方まで行かなければなりません。こちらの方は1時間くらいかかります。

スピーチのジャッジではタイムキーパーをしたんですがいつもながら参加者の高校生達の熱意とスキルに感心しました。私が担当したのは、各学生が当日出されたテーマについて30分の準備時間をもらい7分のスピーチをするというものです。

テーマは”リビアの現状に対して米国のとるべき態度は"とか"米国の国境線の防衛がいかに経済に影響を与えるか"みたいなすごいテーマです。とにかく世界中で何が起こっているか、国内で何が問題になっているかの知識がないといけません。スムーズなイントロ、最低3つのエビデンス、各エビデンスに関する裏付けと情報のソースに関する説明、そしてジャッジを納得させるまとめを7分の中に盛り込みます。

スキルの高い子、いかにも初めてですみたいな子などいろいろですが、こういう大会のボランテイアをするたびに

”I am very proud of You”私はあなたを誇りに思います。

とみんなに言いたくなります。

7分ってスピーチとしては本当に長いんですが、彼らの話す内容によってはとても短いので各学生のスキルが物を言うんですよね。

昨日は、息子と同じ学校で、普段息子が褒めまくっているシニアのこのスピーチを二回聞く機会があり、とても感心させられました。

No wonder....

その子がメイン州の小さなプライベートカレッジに100%奨学金で行けることが決まっているのが解りました。
この学校は彼の専攻では全米1.2のランクに入っているとの事。
スピーチしている時の彼はまるで若い政治家の様。
クリーンカットでシャープ、プラスかわいいところもあるんですね

私はこの子が8年生からずっと学校のカフェテリアでアルバイト、学校にかかるいろいろな費用もお母さんがビンゴなどのお手伝いでファンドレイズしているのを知っています。きっと何か経済的な事情があるんですね。
日本だったら大学進学だって大変だと思います。
いつもながら、やる気と能力があるものを支えるアメリカの制度はすばらしい。。。。

こういう若者を見ると本当に頼もしく思え、アメリカの将来も捨てたモンじゃないナーなんて明るくなりますね。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
こんどビデオにとってきてYOUTUBEにでもアップ
すれば爆発ヒットして有名人になれるかもしれませんよ^^

夜のニュースで菅首相が忙しそうに何十人もの記者に囲まれて車に乗り込む瞬間に記者たちの質問にこの件についてはノーコメントですってやってるのが毎日放送されてるのをみて日本の若者はどんな人格形成をもって育っていくのだろうか?^^

教室の隅に座って、女性にもてないようなクラスでもまったく目だたないようなのが東大の入試に受かって一躍、リーダーとなってテレビなどで発言するようになるわけでしょ。国民はいったいどうおもうか?そんなの信用しないでしょ??^^

のぶこさんのリーダーシップとかスピーチでもって教育論を語るのは非常に正統だとおもいますが、日本にはこういう人はいないし、いたとしてもそれでも小さい頃から塾にやって東大にいれることが教育の目的になってしまうのでしょうね、システムを変えることができない日本人

偏差値教育で育つと自分の不利益になるような、年金改革、公務員の天下りなどは絶対にブロックしていくんでしょうね、その結果が日本のデフォルト、ウォールストリートもそろそろ真剣に考えてきていますね!

応援クリック終了、よう週末を!

[2011/02/26 16:43] URL | 海外トレーダー #- [ 編集 ]


お邪魔しました。
すごいですよね。家の子にも聞かせたかった。。。
あまりにも恵まれすぎていて
考えがつくかどうか。。
愛犬ちゃんのブログも拝見
家の愛犬とそっくりでびっくりでした~~。
[2011/02/26 16:53] URL | linchan0826 #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
オレンジカウンティーと聞いて懐かしさがこみ上げてきたのです。
今は米国支社としてサンノゼですが25年前、駐在事務所がアーバインにあり、出張したことがあります。
ジョンウエイン空港はタラップで飛行機を降りてターミナルまで歩きました。荷物受け取り場で裸足のかわいい子供が駆け歩いていました。
出張初日にスペースシャトル「チャレンジャー号」の爆発事故で午後から何もできなかったので良く覚えています。
ジョンウエインの別荘のあったかわいいポート(なんていう場所か忘れましたが)で、どんなものが出てくるか分からずに夕食を注文したものです・・・
1月でしたが暖かくて明るくて抜けるような青空のオレンジカウンティー・・・そこにお住まいなんて本当に羨ましい限りです。
[2011/02/26 17:44] URL | goldpigeon #- [ 編集 ]

Re: こんどビデオにとってきてYOUTUBEにでもアップ
海外トレーダーさん
コメント本当に有難うございます。ブログでコメントをいただくほどうれしい事はありません。v-410
このような大会の際、ビデオを撮っていいのか悪いのかわからないんですが。。。息子が昨日の大開でスピーチするのでユーチューブで検索して過去の優勝者の研究をしていたので関係者だったらいいのかも。。。

私は日本に住んでいたら子持ちにはなっていなかっただろうと思います。日本で気を使いながら子育てするのは性分に合わないし、大学で何でもいいから専攻して(入れるところで)サラリーマンになるなんていう生活を自分の子供にはしてほしくなかったからです。受験で苦労して大学でやっと遊べるみたいな制度に反感があったからですね。有名私立大の法学部とかでていても何にもわからない、仏文を出たのにフランス語が話せないなんていう奥様方にはアメリカでもお会いした事があります。

日本にいてもテクノロジーのおかげで海外の情報が同時にわかる今、やる気のある方たちは海外にもっと流出してきているんだと思います。日本にいても、海外とビジネスとか投資が個人で出来る時代になったのはとってもいいことだと思うんです。私の時代に個人留学した際、大学情報の本から学校を選び、手紙にはじめて作った小切手を同封して入学許可をもらったなんてうそみたいな話です。

私のお客さんで、今はお友達という方でも御夫婦で若いのにこちらでビジネスなさっている方もいらっしゃいますよ。グリーンカードがないのにちゃんとした会社経営をしてこちらに住んでいる方です。

私は歴史小説が好きなんですが、戦国時代の武将たちのような知性、野心、情熱を持って日本を一つにまとめたい。。。なんていうヒーローが出てくる日は来るんでしょうか。。。うちの子たちが誇りに思えるような国になってほしいというのが私の願いです。

[2011/02/27 09:16] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
v-410linchan0826 さん
御訪問有難うございます。
ウチのフォクシーお宅のワンちゃんとそっくりでしたか?
ウチではこの子はもらったので雑種というのはわかるんですがなんという犬のミックスなのか謎なんです。
パピヨンと何かが混ざっているのでは。。。と皆さんおっしゃるんですが。。。
お宅のワンちゃんはなんという種類なんでしょう?
[2011/02/27 09:21] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
goldpigeon さん
コメント有難うございます。オレンジカウンティーにいらっしゃったことがあるんですね。
私もここは適当に田舎で適当に便利なので気に入っています。
いのしし狩りは無理ですが、畑つくりなどはGoldpigeon さんのブログで勉強させていただきたいと思います。v-91新しい記事、楽しみにしています。
[2011/02/27 09:26] URL | Nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/102-4cd11cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。