プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20パウンド減!”Food Matters”お勧めビデオからオーガニックに転食。
Food Mattersトレーラー

2週間ほど前旦那がどうしても観てくれというのでNetflixで”Food matters”というドキュメンタリー映画を観ました。

現代人の食生活と健康、食にまつわるビジネスのキャピタル主義みたいな事を多面的にレポートとした作品でした。現役の研究者の方々のインタビューや実例がわかりやすく盛り込んでありぜひ皆さんにも観ていただきたい作品です。ウチは子供にもちゃんと観せました。

私は日本に住んでいるとき生協でお肉から野菜までオーガニックのものを配達していただくサービスを利用していたのでこの映画に出てくるような知識はもちろんあり、卵や牛乳などはオーガニックのものしか食べていません。
我が家のエンゲル係数と収入を考えると生鮮食品全部オーガニックにというのは無理なのでアメリカに来てからは普通のものを食べていました。

しかし。。。

旦那はもうオーガニックのものしか食べない宣言。おまけに調理しない生野菜を主食とするとあっていつまで続くんだか。。。と思っていたんですが

家族の健康を考えたら食事にお金をかけるのは当たり前とやる気満々。

私にしてみれば食材のチョイスが減るのでちょっと困るんですが本人のやる気を尊重という事で旦那の食事はすべてオーガニック。わたしとこどもは今までどおりの献立で食材がオーガニックに変わる感じです。

いつもはメキシコ系や韓国系のマーケットでタップリ野菜と果物を買っても20ドルくらいで足りていたのにオーガニックに変えると50ドル以上。ウチの近辺にはホールフーズなどはないのでトレーダージョーで生鮮食品、お豆腐、ナッツ類などが買えます。オーガニックの冷凍コーンやサヤインゲンなどは便利に使えます。

コスコでもオーガニックのサラダ菜やブルーベリーなどが売っています。

旦那は8時出勤で帰りが10時とか11時なので(車のデイーラーはすごい長時間労働です。特にマネージャーだと)一日の食事を持参。

オーガニックの野菜盛りだくさんのサラダ。(アボカド、ベビーレタスやスピナッチ、にんじん、ブロッコリーなど)、セロリステイック、きゅうりのスライスとレモン、ポットビーンズ(塩味のみの白いんげんとか、毎日お豆、煮ています。)、カシューナッ、ブルーベリー、りんご、洋ナシ、バナナ。

映画の中に出てきたんですが、とにかく水を飲む事というのがあったので1日に4、5リッターくらいは飲んでいるらしい。。。

モチロンお酒もコーヒーも飲みません。
日本茶かカモミールテイーのみ。

週に一度は友達と仕事帰りに焼肉なんか食べてきていたんですがそのお誘いも断っているとか。。。
数日前に中のいい人とおすしを食べたらしいですが、久しぶりにお米を食べたのでちょっと後悔していたようです。

旦那いわく。。。。

二週間で20パウンドも体重が減ったらしいです。
肌なんか気のせいかとってもつやつやしています。。。

本人は家庭菜園を作る計画中。

長続きするといいんですが。。。。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント

年のせいか、味噌汁って美味しいなぁとしみじみ思うようになりました。でも、生野菜が主食の食生活は無理です。いや、そもそも禁酒、禁コーヒーというのが無理ですね。

ウチも来年長女がシニアです。どうなることやら・・・。
[2011/02/24 21:11] URL | lce2 #- [ 編集 ]

オーガニックというビジネスモデル
も結局は高く売れるという農家のビジネス文句でもあるんですけどね! 日本の農家が典型、現地直送とか日本の農業は世界で最低の競争力で自由貿易協定をむずかしくしている産業ですよね。

和牛なんかもビール飲ませて結局は牛舎に閉じ込めた肥満牛をおいしいおいしいといって日本人は食べていたら、口蹄疫という運動不足の免疫の弱った牛たちに感染病があっというまに広まり、壊滅的な被害におよんだわけですよね。

イルカを捕まえて鯨の肉だと学校給食にだしているのをみせたTHE COVEもアカデミー賞をとって世界の注目になりましたが、日本の外務大臣はまだ平気で調査捕鯨という名の元に、捕鯨ビジネスを辞めないわけですよね!?

わたしの知り合いの子供たちも東海岸の大学で政治学を専攻する子を何人か知ってますが、やはりこういう日本人の2枚舌的なことに子供ながらに心を痛めているのかもしれませんね^^

おいしいおいしいといってるだけでまったく環境問題などを無視したノンポリお気楽ブログが多すぎると思いますが、さすがのぶこさん、またもや間接的に骨のある話題をとりあげてくれました!^^

応援くりックしておきました!
[2011/02/25 02:56] URL | 海外トレーダー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Ice2さん
コメント有難うございます。
私だってコーヒーも晩酌もやめられませんよ(笑)。
娘さん、うちの息子と同学年ですね。今年の6月までが勝負といったところですよね。。。うちのは全くのんきにやっています。
スン豆腐のお店、ソフトクリームのマシーンがあります!私の行くところはセリトスにあるんですが。。。同じところですか?似たようなレストランは沢山あるかもしれませんね。
[2011/02/25 08:43] URL | Nobuko #- [ 編集 ]

Re: オーガニックというビジネスモデル
海外トレーダーさん
いつもコメント、楽しみに読ませていただいています。v-410
私も日本の産地直送宅急便サービスなどでオーダーする食材などはオーバープライスだと思います。
日本向けの日系航空会社のギフトなんかもっと消費者をバカにしていると思うんですが。。。アメリカのスーパーで安く売っているワインやチェリーをあんな値段でギフトにすること事態、そしてそれを買う方々がいるのが信じられません。。。航空便である事自体がそんなに高くなる理由なんでしょうか?アメリカ産というだけでなんだかとっても特別な感じがするんでしょうね。。日本の物のほうがずっとおいしいのに。
環境問題なんかもビーチなんかで平気でごみを置いていく方々を見るとやっぱり子育てをする中での躾が一番大切なんだなーと私は思うんですが。でもそれが出来ないんですよね。ウチではごみはガムの紙一枚でも私に渡すことになっています。
このビデオの中では日本人が一番ヘルシーという風に出て来ますが、魚中心の食生活で緑茶を飲む日本人というのも少なくなってきていますよね。(笑)
海外トレーダーさんも食生活には気ををつけてくださいね。

[2011/02/25 08:59] URL | Nobuko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/100-4174cab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。