プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

人種別 お父さんとお母さん
うちの子供たちはずいぶん長く空手を習っています。
上の子は黒帯で下の子は黒帯の一つ下です。その空手のクラスに来るお父さんでとても感心する人がいるんです。
彼は台湾の出身。輸入関係の会社を経営。年のころは私と一緒くらいでしょうか、12歳と15歳の息子さんがいて二人とも空手を習っています。子どもたちが稽古をしている間、話す機会があるんですが仕事と家事を両立しているのが男の人なのにとても関心なんです。そこの子どもたちは、ピアノ、バイオリン、ドラムなどの音楽系のレッスン、空手、中国語の学校と色々な習い事をしていますが、送り迎えは全部彼がやります。毎日の料理、週末は掃除、洗濯。空手の稽古着は襟などの部分洗いをしてから選択するんだなんて会話はいつもの事。もちろん会社でもしっかり働いています。奥さんがすごい切れ者らしい。

他にも日系メキシカンアメリカンのお父さん。(お母さんが日本人、お父さんがメキシカンアメリカン)彼はオフィスサプライをデリバリする会社を経営しています。奥さんは中学校の英語の先生。彼は完全に主婦もしています。アメリカでは学校の先生の保険と恩給がとてもいいので奥さんが定年まで辞めないように自分は自営して掃除洗濯、毎日ご飯も作って奥さんの帰りを待っているそうです。”生きている限り保険と60%の最終年収が保障されるんだからて僕はいつもワイフに辛抱して家族のために勤め上げてくれって言ってるんだよ。”が彼の言い分。おまけに手先が器用。キッチンやバスルームのりモデルも全部自分でやってしまいます。彼いわく独身生活が長かったので何でもできるらしいですが長くても何も出来ない人も多いですよね。

インド人のお父さん。やっぱり古き日本と同じです。男の人と女の人は全く別。女の人は毎日チャパテイーを作り、ホームメイドの食事を作ります。パーテイーなんかある日には3日も4日も前から食事の用意。
家にいても男の人はリビングでテレビを見ていたり新聞を読んでいたり。子どもの世話もしませんね。でもインド人は医者、薬剤師、エンジニアなどが多いから高収入なんで奥さんも文句もないんじゃないかと思います。

メキシカンのお父さん。昔の日本のお父さんと同じです。一日働いて家に帰ったら晩酌してテレビを見て寝る。
週末は車を洗ったりバーベキューしたりするけれど(料理もうまかったりする人が多い。食にこだわる人も多い)
家事はしません。今は共働きの人も多くなってきていますがまだまだ専業主婦が多いですね。庭の手入れや芝刈りはするけれど洗濯や家の中の掃除なんてするお父さんの話しは聞いたことがありません。うちの旦那も料理上手ですが、かたずけは全くしなければいけないという観念がないのでうちの狭い台所で出せるだけのものを出したままで料理をするのでやってくれない方がまし!といったところです。

私の感想では中国やベトナムの女の人は男の人顔負けのビシネスウーマンが多いと思います。会社経営やお店経営の自営業の方が多いからでしょうか。こんなに収入があれば専業主婦して楽できるのにと思うような人でも忙しく働いていますね。おばあちゃんが同居していない場合ほとんど外食かテイクアウトみたいな方たちが多いですね。
私は個人的に毎日外食なんて出来ないたちなのでこんなくらしをしているんでしょうか。。。。ははは。

インドや韓国の方たちはまだ古い習慣にもとずいて生活している人が多いようです。
白人は?彼らは共働き派と専業主婦に分かれますね。共働きでバリバリやっていい家に住んでいい車に乗って家事は分担している人。反対に敬虔なクリスチャンだったりすると子沢山でホームスクールしている人も沢山います。意外ですが子どもが4人とか5人とかいる人も沢山います。この場合はお母さんがホームスクールしてお父さんは外で働くトラディショナルな家庭。ホームスクールをやってる人たちのミーテイングに行くとこの手の人たちがとても多いのに驚きます。

アメリカっていろんな人たちに会えるのでとっても面白い。いろんな家庭、夫婦の形があるんですよね。
まあ日本でもでもでしょうけど。。。

ステレオタイプな意見は言いたくないのですが私の感想を書いてみました。
皆さんはどう思われますか?

クリックお願いします!














テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komochirealtor.blog70.fc2.com/tb.php/10-2e79be8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
